見出し画像

最近見てるアニメ!!!

アニメッッ!!(鳴き声)


今期アニメも楽しく視聴しています。

dアニメで前のアニメを見ている事とラブライブの再放送が月曜~木曜の24時からある事もありいつものクールよりも視聴本数は少ないのですがどの作品もマジで面白いです。

視聴作品の感想を書いていきます。後で自分がアニメ見返す時に分かりやすいので。

記載は曜日+時系列順です。


「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編

映画でブームになっていた時は(漏れが見なくても皆見るしな...)と逆張り精神で見ておらずブームが落ち着いてから見始めたのですがマジで面白いんですよね。

今回は上弦の鬼が爺と壺の化け物というトリッキーなタイプのキャラという事もありどんな戦闘になるのか楽しみです。

話のテンポも迫力ある描写も大満足なのですが上弦の鬼に悲しき過去...状態が続いてやるせ無いので今回の上弦は生前から外道だったら良いな〜と思います。


ワールドダイスター

個人的に今期の中でもトップクラスに好きです。

キャラの実力差をアニメで表現するのって中々難しく、それが芸術面ともなると一層難しいと思うのですがこの作品はキャラが舞台上で細やかに動き、表情が変わる為説得力を持たせてくれるので安心して見る事が出来ます。

主人公のここなが自分にしか見えない静香と話していたのが3話にして他の人にも見えるようになる=ここなの能力で静香を具現化するといった予想外さも面白いです。ゴレイヌかよ。

ランドセル背負った年齢のキャラの名字を新妻にする製作陣の狂いっぷりも凄過ぎます。


転生貴族の異世界冒険録〜自重を知らない神々の使徒〜

コミカルななろう系が1クールに1本あると嬉しいんだよね。

1話数秒にして子供を庇い死ぬというRTAっぷりを見せるテンポの良さ、登場人物の憎めなさが好きで寝る前に安心して見られるアニメだなと思います。

そして何よりキャラが可愛い。セレスティアとシルク、どっちが好きなんだよ...(修学旅行の夜)

場面切り替えの時に剣がシャキン!っていいながらドアップになるの未だに声が出てしまう。


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

再放送です。ついこの前見ていた気がするのですが5年前と知り絶叫しました。

かえでがメインの映画も公開らしいので楽しみですね。


アイドルマスター シンデレラガールズ U149

シンデレラのアニメに思う所がかなりあったので放送前は危惧してたんですけど見ていて凄く良いです。

キャラの成長というよりも個性や強かさが描かれているのでより魅力的に見えるのが良い。

今回のPはアイドルを引っ張って行くというよりは引っ張られていくような描き方なのである意味Pの方が成長していく話でもあるのかなと思いました。

後半に事務所の意向等の理不尽な話運びが無い事を祈って...。


ラブライブ!サンシャイン!!

再放送です。

月~木の週4放送の為3週間程で2クール目に突入するという異様なスケジュールにビビっています。

スクスタの番宣でやってるのか?

このブログを書いている昨日からは虹ヶ咲の再放送が始まりました。凄すぎます!(優木せつな)


デッドマウント・デスプレイ

デュラララ!!やバッカーノ!を手がけた成田良悟先生だと最近知り驚きました。

死者の魂の使役や自身が骨の怪物に変身できる主人公を初め、厨二心を擽る異能力者達の話でわくわくします。

「レミングス」や「火吹き蟲」等重要犯罪人が別称で呼ばれているのも堪らないですね。

漏れはアニメイーターとか呼ばれたい。


ゴールデンカムイ

メインスタッフの方が亡くなられたそうで以前一度放送休止になったのですが今クールから再開し、最新話に入っています。

狂人の描写ってどうしてもテンプレートに収まってしまいがちなのですがこの作品における狂人の描写って本当に見事だなと感じます。

アニメスタッフの熱量も感じとても良いですが最新話の杉本が撃たれた際に布を詰めて止血する描写が描かれていなかったのが少し残念でした。緊迫感が伝わる場面なので...。


東京ミュウミュウ にゅ〜♡

分割2クールです。

東京ミュウミュウ自体は世代ではないので未見なのですが深夜にニチアサのようなアニメが流れている安心感が好きです。

青山君の思想が強いのちょっと面白い。


アリス・ギア・アイリス EXPANSION

原作のアプリを知らないのですが主人公がオリキャラなので初見でも見る事が出来ると思います。

令和に鼻血を出す主人公がいてもいいんだ...。と感銘を受けまよチキとまりあほりっくを見返しました。

狂った内容が30分続き見ていてカロリーを使うのですが何故か見てしまうんですよね...

直近の回ではCパートで暗躍する人物が現れ真面目な話になるのか...と思っていたら関係無い次回予告が流れ出して大声出しちゃった。


久保さんは僕を許さない

こちらの作品も前クールの途中で放送休止になり今クールになっています。

花澤香菜のヒロイン、爆萌えだろ...

花澤香菜さんが明日ちゃんのセーラー服で母親役の声を担当された時、時代の流れを感じてマジで泣いてしまった事があるのですが今作ではヒロイン役となっており、そんな久保さんが思わせぶりな対応を取る度に萌え萌え萌え萌え‼︎(サイレン)発動しています。歓喜の涙を流しながら...



化物語

こちらも再放送です。戦物語の宣伝?

物語シリーズの楽曲ってマジで強いんですよね。楽曲も映像も各ヒロイン回毎に切り替えるのって今でも中々無いんじゃないかなと思います。

物語シリーズは全て好きなのですが敬愛する尾石達也さんがディレクターを勤める化物語はやっぱり特別だなと改めて見て感じます。

傷物語も素晴らしかったので、シャフト×尾石達也の作品がまた出てきて欲しいですね。2019年に出たPS4ソフトのクライスタのOPが最後だった気がします。


勇者が死んだ!

太ももは太く、ソックスも履かせたい!という主人公のポリシーが有耶無耶にならず上手いこと話が作られていて面白いです。

いつも同じタイミングでカミカツと合わせて視聴しているので勇者はギャグ寄り、カミカツはシリアス寄りとバランスも良くて見やすいです。どっちもエロいけど。


神無き世界のカミサマ活動

異世界物のある種テンプレートと宗教が無い世界を前提にした管理システムの恐ろしさが作品の魅力を引き立てているなと思います。

異世界物のテンプレートで視聴者は察するだろうと判断した箇所はバサバサ切って見せたい部分にスポットを当てておりテンポが良いのも好きなポイントです。


この素晴らしい世界に爆炎を!

このすばのスピンオフではあるのですがギャグ要素が大幅に削られておりどっちかというと日常系になっています。

このすばのイメージで見始めたので初めは物足りなく感じていたのですが紅魔族の里のキャラがマジで萌なので日常物の構成で良かったなと思い今は楽しく見ています。


私の百合はお仕事です!

今期で一番好きです。

漏れは碌にバイトをした事がないのでバイトに責任感じ過ぎだろ...と思わなくもないのですがそんな些細な部分はどうでも良くなるくらいにキャラの描写が深いです。

本心はとても素直で優しいのに相手の事を傷つけないように行動した結果すれ違いが起きるのマジで辛すぎるんですよね。

漫画も全巻買ったのですが1~4巻が軽めの、5~8巻が重めの展開になっています。

9巻以降は一周回ってホラーです。12巻も休憩しながら読んでる。

陽芽ちゃんが好きで原作を読んだのですが8巻で美月が滅茶苦茶好きになりました。ええ子や...



女神のカフェテラス

エロすぎる‼︎(中学生)


魔法少女マジカルデストロイヤーズ

デ・ジ・キャラットの秋葉でわちゃわちゃやる回を思い出しました。

AAが顔になっているキャラが令和のアニメにも出ていると嬉しくなりますね。オタクが指弾される社会の中でオタクが自由を得る為に奮起するという内容も0年代をリスペクトしているのでしょうか。

スタッフが作っていて楽しいんだろうなと伝わってくるので好きです。


江戸前エルフ

個人的に今期の中でもトップクラスに好きです。

小清水亜実さんが演じられるエルダの声がエルフとしても引きこもりとしても浮世離れした絶妙な声で滅茶苦茶良いなと思います。

日常系で明るい話の中でも人間と不死の存在の違いを感じる場面が少し入るのがまた切なくて良いんですよね。

フォロワーの方子柚子好きそうだな〜と思っていたらTwitterで反応されていて面白かったです。


終末のワルキューレ

原作未読です。

格闘系のアニメが好きなのでこちらも1期から見ていたのですが、止め絵の多さと回想シーンの多さでテンポがいまいちだった為う〜ん...と思っていたのですが2期が滅茶苦茶面白くて驚きました。

ジャックザリッパーのキャラクター性と神器を使った視聴者も欺く戦い方、対戦相手である真逆の精神性をしたヘラクレスの存在と面白要素盛り沢山。

このまま次の試合に入るのかなと思いきや裏で別の抗争が起ころうとしているのも来週が待ち遠しくなりますね。


地獄楽

主人公に妻がいるの斬新過ぎる。

多宗教を混ぜ、罪人を裁く事を目的としたある種システマティックな島の構造がかなり恐ろしいですね。

仙薬を見つけるまでは島が舞台になると思うのですがどういった展開を挟んでくるのか、別の罪人や忍が送られてくるのか中今後の展開が楽しみです。


僕の心のヤバいやつ

市川を見て学校で完全自◯マニュアルを読んでいた自分を思い出し、おまえは俺だ‼︎(ヘルシング)と絶叫しながら見ていたのですが市川のクラスメイトへのフォローや山田への気遣い等を見る度に俺ではないな...となり冷静に見る事が出来ました。


アニメの感想書くの楽し過ぎる!

最近聴いてる曲と纏めて書こうと思ったんですけど思ったより長くなったんで単体にしました。

私のTwitterアカウントは描いたイラストを見てフォローしてくれた方が殆どなので中々アニメの事をしっかり書けないんですよね。

アニメの事を普段から話せる人やコミュニティーに属せればいいなと思う事が多いです。

中々難しい...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?