マガジンのカバー画像

VRoidとVRC

9
運営しているクリエイター

#Physbone

【 #VRoid 】VRChatのPhysBoneを攻略する(2)髪の毛編(後)【 #VRChat 】

ご近隣の皆様こんばんは、ご近所系Vtuberおじさんのがそさんです。 今回は前回に引き続き、VRoidのPhysBone設定について掘り下げていこうと思います。 今回は髪の毛編後編。Unityでの調整について。 【注意】 本記事は以下の記事を既にお読みいただいている前提で記載しています。 まだお読みでない方は、事前に目を通していただけますと幸いです。 1.基本の揺れ設定早速ですが、PhysBoneのパラメータについて。 ここではPhysBoneのパラメータ詳細については

【 #VRoid 】VRChatのPhysBoneを攻略する(2)髪の毛編(前)【 #VRChat 】

ご近隣の皆様こんばんは、ご近所系Vtuberおじさんのがそさんです。 今回は前回に引き続き、VRoidのPhysBone設定について掘り下げていこうと思います。 今回は髪の毛編。まずVRoidStudioでの揺れ設定について気を付けるべき点と無視してよい部分について確認していきます。 【注意】本記事は以下の記事を既にお読みいただいている前提で記載しています。 まだお読みでない方は、事前に目を通していただけますと幸いです。 また、本記事の内容はあくまで「VRChatでモデル

【 #VRoid 】VRChatのPhysBoneを攻略する(1)ワンピーススカート編【 #VRChat 】

こんばんは。ご近所系Vtuberおじさんのがそさんです。 今回はVRChatのPhysBoneについて私が実行した試行錯誤を忘備録的に記録しておきたいと思います。 第1回はVRoidの「鬼門」ともいうべき「ワンピーススカート」についてです。 1.検証のための準備まず今回は検証用に以下のようなモデルを用意しました。 上記の衣装のスカート部のデフォルト値は「スカートの長さ:100」「スカートをすぼめる:100」となっています。 今回はこのあとの検証のため「スカートをすぼめる」