見出し画像

ノンプロ研で始めるノンプロ研的学習方法

こんにちは、な~です。
この記事は、ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会の『ノンプロ研 Advent Calendar 2021』 12日目の記事です。

ノンプロ研 Advent Calendar 2021

2021年にノンプロ研に入会しました。
いくつかの講座を受講しました。

  • GAS初心者講座 卒業

  • ライティング講座 卒業

  • GAS中級講座 卒業

  • GAS初心者講座TA 卒業

  • GAS中級講座ホスト もうすぐ卒業できますように

  • Python初心者講座 絶賛受講中

GAS初級講座を受講しているときも、勉強していなかった訳ではないですが、Python初心者講座を受講している今、ライティング講座を受講したのもありアウトプットが増しているのを実感したので、そのことについて書いてみたいと思います。

ツイートしましょう!

講座中、気づいた点、目からウロコだった点をツイートしましょう!これは、講座でも言われていることです。

ツイートしましょう!

私は、講師の先生が言っていることで、フレーズがきれいなところをツイートするようにしています。

この他にも、聞こえてきたもの、思ったことをどんどんツイートしてみています。

togetterでまとめてみよう!

ツイートが沢山できたら、togetterでまとめるのがオススメです。

togetterでまとめると、その回の受講ノートが簡単にできます。受講時に考えていたこと、気づいたことのふり返りに最適です。

ブログを書いてみよう!

ブログでのアウトプットもおすすめされています。

ブログなどでアウトプットをしよう!

こんなブログを書きました!

今は、Python講座を受講中なので、次の講座までにブログにまとめたいと思っています。ほとんど、講座の中のスライドをまとめるだけです。次の講座までの1週間、短くてアップアップしながら更新しています。

ライティング講座を受講しよう!

私は、ライティング講座を受講して、ノンプロ研的学習方法が深まりました。

ツイートをしよう!

人前で書く訓練ができるツイッター

Togetterにまとめる

Togetterにまとめる
書くことによるアウトプット
同じことを別のところで何回も書く

同じ内容でも、書く場所を変えることによって、アウトプットの量を増やすことができます。また、何度も見ることで記憶の定着にも繋がりますし、おすすめです。

【1月期】プログラミング&ライティング講座 仮申込受付開始!

気になる方は、ぜひ、ライティング講座受講を~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?