嘘松と言われちゃうツイート




例のツイート

の、セルフまとめです。
一部修正してあります。
だいたい言いたいことはこう言うことでした。
このツイートまでの経緯はひとつ前の記事を
補足は次の記事を参照願います。



(´・ω・`)
今から嘘松と言われちゃうツイートをします。
でも、誇りや矜持と呼ばれる私の中の大事なもの全てをかけて、皆様に自慢話気味ではありますが発信して行きたいと思います

ネオジオっ子の天神さん。
右片麻痺で現在リハビリ入院中
何とか杖で安定して歩けるようになったので、
作業(右手)のリハビリに移り、
その一環としてネオジオミニを持ち込み
自主トレとして23日の夜に少し
(とは言えブレイクスパイラルを出すまで)
24日朝食前朝食後に狂ったようにガロスペをやる
狂ってるぐらいが平常運転でその時やってたことが
このツイート

24日11時20分より午前中の理学療法のリハビリ(PT=足回りや体幹)を開始するに辺り、体の調子を理学療法士の先生(以下『先生』)に見てもらう

先生『ちょ、なにやったんすか、マジっすか?』
思いの外爆笑される
天神『ずっとネオジオやってた(`・ω・´) 』
誇らしげにどや顔である

ネオジオやる姿勢や無理矢理ボタンを押そうと筋肉を刺激したのが良かったらしく笑われるほどの回復らしい

先生『ネオジオリハビリで本がかけますよ!』

もちろんリップジョークなのはわかってるけど、
あながち間違いでもなく、リハビリとしては効果的で本も書けるかもしれない。

コンパネに手を置く時、
ボタンを押す時、
ボタンの縦や横や斜めの同時押し、
連打など、
その時々で筋肉は指先だけでなく、
指先→腕→肩→背中と伝って動いているし、
やってる本人も筋肉の収縮を感じる。
動いて無いようで手首に肘に肩に肩甲骨等々、骨もグリグリ動いてる。

それらは、私がずっと無意識でやって来たことで、今は体が不自由だからハッキリと認識出来るようになっている。
このネオジオミニの小さなコンパネでもこれだけ筋肉はグリグリ動いてるんだ。
だから私は、

eスポーツに対して、『ゲームなんてスポーツじゃない』って言う人もいるけど、少なくとも格闘ゲームは筋肉を使うスポーツだよ!

と、ハッキリと言いたい。
現にこうやって筋肉が動かなきゃまともにゲームは出来ないんだ。
やれば甘いものも欲しくなる。
脳みそ使ってやってるんだ当たり前だ!
これは立派なスポーツだろう?

と、熱く見苦しく言うけれども
実際の所、何が言いたいかと言うと
じゃぁ『どれくらい出来るか?』の検証を行い

杖なしでも平坦な道なら歩ける

まで回復してる事がわかり、
先生さんに重ねてゲラゲラ笑われました

それまで、杖なしでは3メートルがやっと行けるぐらいで、先生の補助がないと危うい所でした。

(腕を使ったリハビリでなぜ歩き方が改善したのか?については、後日マガジンでまとめます)

割りと本気でこの事について本を書くので興味のある出版社様、連絡下さい

もしくはここでマガジンにまとめるので買ってください
治療費がほんと厳しいんです(金目的)

その後

24日18時20分
実際にネオジオをプレイしてるところを先生(残業中)に見てもらう

やってる最中の腕をさわってもらって、昨日まで動かなかった上腕三頭筋の伸縮と昨日まで出来なかった指の動作(均等に広げて空中で固定)を確認をしてもらった。

驚かれた後、一連のツイートも見られた。
と言うか間違ってないよね?と、確認してもらった。

以上でーす

捕捉ほかは次回の記事を参照願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?