見出し画像

恨まれている事実?ここから見えてきた事


私が良く行く居酒屋のお話 6


これは内輪のお話を少し離れた所から見てたお話
に見せかけた創作話


*免責事項
このまとめはタイピングのリハビリで書いた”創作”です。
実際に起こった話でも何でもなく、脳梗塞で倒れた私が
「話を考えてアウトプットする」作業のリハビリなんです。
その為、実在する人物・施設・イベントとは
何の関係もありません。

目次
◎中々のレアイベントだと思います
◎その「店舗」とコミュニティから生まれる負の部分
◎実際に行われていた迷惑行為と周囲の反応
◎対応する側の苦悩
◎私の知っている彼と彼の言い分
◎恨まれている事実?ここから見えてきた事
◎明日の我が身/マジお疲れ。ほんと感謝


前回(有料部分で)まぁ、だらだら語りましたけど、結論といたしましては、

「えぇ…関わらんとこ…」

ってなりますよね?
とか、私は言ってしまうわけですが、賛同を求めるのは間違いだとは思います

彼にだって彼なりの良い所があって隣にいることを厭わない仲間がいるわけで。
そういった仲間と楽しくやっているだろうし、別によく知らない奴である私と絡みたくもないだろうし
当たり前に考えて偉そうに「関わりたくない」なんて言われたくないですよね。
お互い様ですよえぇ。

なので、まぁ距離を取るのが最適解だと思います。


そうしてなんだかんだあったりで、
このシリーズの最初の方に話は戻るのですが、時は平成から令和になろうとしている頃。

Bさんは出禁となりました。

めでたs・・・いや、めでたくはないでしょうが、小規模チェーンの居酒屋から出禁にされたって、
他にも、特に東京ならごまんと同種店舗はあるのですから別の店に行けばよいわけですし
何ならそれで友人関係がどうこうって事もないでしょうから同じ店舗で呑むことが無くなったって他でやればいいわけでBさん本人はさして気にしていないのではないかな?
と言うのが素直な感想です。


私みたいに、特殊条件があって
(関東近辺ではここでしか飲めない酒があり、ここのツマミが最高にあうと知ってしまった)
通っているわけでもなかったようですし、別店舗でも変わらず楽しめば良いのですよ。

公式と言うわけではありませんが、いわゆる「中の人」から公の場で「出禁にしました」の発言が出ましたので、そのタイミングだけ少々ざわつきましたね。主にSNSで。常連が。
でもまぁ、その程度なので何か大きなトラブルであったとは言えませんが
皆、口々に「なにがあった?」「やっぱり」「対応遅い/早い」など、まぁ言いますわな。それがSNSみたいな所もありますし。

そこらあたりでざわざわしている時に、まぁ人間ですからぽろっと出る言葉もありますわ。
良い言葉も悪い言葉も。
色々な言葉を拾うでもなしに眺めていると、いやまぁどんだけ嫌われてたと言うか煙たがられてたのかと思ってしまうわけですよ。

単純に考えて、出禁になる程度のことってのは店にある程度の損失を出したわけではありますが、まぁ言うても日本国の居酒屋の話です。
まだどこか「お客様は神様です」と言う信念がありますので、少々の器物破損(グラスや皿を乱暴に扱う行為)が認められたとしても、「大事に扱ってくださいね」程度のお小言でなぁなぁでまとめてしまうのが良くも悪くも日本人って所ですよね。

しかし出禁になったってことはそれ相応の被害が、店舗側だけでもなく、他のお客(一見、常連問わず)=他の神様 たちに、出ていたという事。

店舗も商売なわけですから、神様<神様たちとなれば、神様たちが安心して呑める環境を作ってあげるでしょうし、その為に必要な行動として排他、つまりは出禁処置もとるでしょうね。

出禁にされた当の本人の心境なりその時の行動なりは詳しくは存じ上げませんが、伝え聞いたところによると、上から目線で謝罪には思えない何か言い訳らしき事を謝罪のような形式で言った。らしいです。

その時のその他の人の反応はSNSなどから見て取れましたが、前述な通りの反応でした。
その中、少し驚いた反応があったので以下にまとめます。

◎普通に考えて名誉棄損レベルの晒し

某SNSのTLを眺めていると、出禁になったBさんと思しきアカウントが晒されています。
と言うかアイコンがBさんの顔です。実写です。
アイコラ風に酒の神様バッカスと合成されています。何だこれ?

アカウント自体は2018年の秋口から暮れ頃にかけて作られていました。
それ程多く投稿されているわけではありません。

どうやらBさんを晒すためのアカウントのようです。

思わず ヒェッ としました。
リアルな顔見知りの晒しアカウントとか怖いとしか言えない。
しかし、このアカウントの晒しから色々わかることがありました。
それはBさんの各種個人情報です。

以前にも書きましたが居酒屋の常連同士と言うものは、精々その店舗での一期一会が全てであり
その一期一会が何度か重なって仲良くなれば示し合わせて合う事があったり居酒屋以外の場所で会う事もありますが、通常な出会いと考えれば、自分の仕事や本名、住んでる所と言った情報は態々教える事はありません。

しかし、そのアカウントには、本名や家族構成や家族との関係性、やっている仕事や目指している夢の事まで。
さらに言えば某動画サイトで公開している音声データなどへのリンクもありました。

確かに、店舗の常連に懇意にしている人はたくさんいました。
なので、親しく付き合って、ある程度Bさんが自分の事情を話す程仲が良かった人たちもいたでしょう。
そして彼らがBさんをどう思っていたかはその当人にしかわからない事です。

なので、晒されるレベルの怒りや恨みを買っていたとしても、あり得る話だとは思います。

しかし、そのアカウントは2018年末辺りには、
「Bさんは店舗には来て欲しい?欲しくない?」
と言ったアンケートを取っていたり、
かなり鮮明なアイコラを作れる程にはBさんの顔写真を用意できていたり、
もしかしたらBさんが自分で公言していたかもしれませんが、
Bさんの個人アカウントや仕事用のアカウントまで把握している事実。

先ほども言いましたが寒気がしましたよ。

だって単純に考えてみてくださいよ。
嫌だな、嫌いだな。ってレベルなら、
店舗から出てしまえば忘れてしまうじゃないですか?

むかつく、顔も見たくない。ってレベルでも、
どこかで悪態つくか発散すればとっとと忘れるようなもんでしょう?

しかし、現状はこの晒しアカウントように
訴えれば勝てるレベル=法に抵触していません?
って事をやられているわけです。

それは、BさんがBさんを良く知る常連に、
絶対に許さない!復讐してやる!
と言うもはや執着と言うレベルまで怒りや恨みを買っているという事ですよね。


まずここで、その晒しアカウントの内容から、
そのアカウントの主が、店舗に近しい人と言う事はわかります。
つまり、少なくとも店舗でのBさんを知っている人です。
晒している内容もそこに近い内容の事が書かれていますので、
Bさんが別に店舗の事を(どういう風にかはわかりませんが)風潮していたのなら話は別ですが、まず間違いないと思われます。

そして私も店舗にある程度は通っている人間なので、どういう言う人たちが集まっているか、完璧ではないですが把握しているつもりです。
もちろん、全員を見知っているわけではないですが、ほぼほぼ、ただの酒好きの気の良い奴らばかりです。

誰かはわかりませんが、あの気の良い奴らの誰かが、こんな陰湿で法に触れるような晒し行為をやるなんてとても信じられませんし、そんなことをこのレベル(詳細な情報収集が必要)までやれると言う事は、だいぶ仲が良かったという事でもあります。
もしかしたら「仲が良かった」ではなく「まだ仲が良い」のかもしれません。

だとしたら、ここまでやる個人的な恨みを持っているのに笑顔で接しているのかと思うと本当に怖い
そして、普通に接する分には気の良い酒飲みたちなのに、そこまでさせるような怒りや恨みを買うような事をBさんがしていたと思うと、それはそれで「凄い事」なのでは?と思ってしまいます。

いや、これ書いてて思ったんですが、晒されている情報の真偽はともかく多さや精度を考えると個人ではなく複数の人間かもしれない。

ほんと、あのですね、我ながら創作物のキャラクターたちにこういう事言うのはおかしいけど、
どんな事情があったかは知らないけど、ナチュラルに犯罪に近い事と言うか抵触している気がするので
程ほどで留飲下げて、スパっと止めちゃいましょう?
ほんとね、Bさんみたいな人のせいで自分の人生を消費しても意味ないんですよ。
この消費ってのは、刑罰的な意味もそうですが、それに囚われている時間的な意味合いが強いです。
本当に他人が正論的に事情も知らずに言って申し訳ないんですけど、

ほどほどにしとこ?


ぱーっと一杯やって、全部忘れちゃおうぜ。

ツマミと酒だけでも、種類は星の数ほど、
組み合わせは無限大なんだからさ。

楽しんでりゃ忘れちまえるはずだよ。


しっかし、ここまでされるほどの怒りや恨みを買うって何やってるんだよBさん。

まぁもう会う事ないし、直接的な絡みもないだろうし、
なんならSNSはブロックされてるし、良くも悪くも無く、
私の中でこの話は終わりを迎えるわけでした。


めでたくもなしめでたくはなし

と、言う所で話を終わりにしたかったんですけどねぇ・・・

◎そこから見えてきた事実


今30~40台の人ってのは、学生~社会人初めの頃に、
インターネットが出始めてきて、多少の差はあれど、誰もがネットリテラシーなりネットマナーなり、セキュリティ意識なりを弁えてはいると思うんですよ。
その世代が通常生きていく中で、もしくは現代の仕事などでは、
マナーやセキュリティ意識はとても重要ですからね。

そこで思ったんですが、このBさんの晒しの件。

怒り恨みをかっていたとしても、ここまで詳細に晒されるていると、Bさんは自分の情報を定期的に発信してて、それを拾える状態で放置しているってことですよね。
それって、物凄く不用心だよなぁ・・・と考えていていくつか疑問に思ったんです。


晒しアカウントは、晒しを本気でやりたいとか攻撃したいとかではないのか、
数か月一回ペースで、くそさっむいギャグなのかボケなのかわからないこと(これはBさんを馬鹿にしているんだと思います)を呟いてはいるのですが、そのことに、晒されたBさんは気づいているんです。


いやね、晒しアカウントに、Bさんの本職で利用していると思われるアカウントが、晒されているわけです。
野次馬根性で見に行くじゃないですか?

そこにね、はっきりと
「私を語るアカウントがありますが偽物です」
って書いてあるんですよ。

あぁそうか、Bさんもこの晒しアカウントに気づいているのか。
ってことは、流石に個人情報消したり、アカウント凍結依頼なり報告なりをSNS運営にしたりしていると思うんですよ。


たまたま今はアカウントは凍結されないだけで、しっかり報告等はしているからそのアカウントに対しては何か文句つけていないのかもしれません。

だから、Bさんは晒しアカウントを、エゴサなりなんなりして気付いた。または誰かに教えてもらったけれど、それに対してアクションは起こしていないように見えるだけ。
と言う事になりますね。

いやエゴサは誰だってやるでしょう。アクションもSNS運営に対しては起こしているかもしれません。

まぁ、普通に考えて「こいつ偽物!」って晒し返してフォロワーには周知すると思うんですが、そのアカウントがBさんの本アカウントだったり仕事用のアカウントだったりしたら逆にそういう周知はしないかもしれませんね。


と、そのタイミングで不思議だったのは、
Bさんの晒しアカウントは店舗、つまり居酒屋関連のつぶやきばかりだったのです。
だから晒しアカウントの中の人は居酒屋関連の人間だとは思っていました。
しかし、晒しアカウントをざっと洗ってみると(呟きは多くなかったので消したぶんも全部洗えた)、Bさんの本アカウントに関連する事を多く呟いていました。
となると、居酒屋関連ではなく、本職の方の関連の人が晒しアカウントの中の方では?
そうなると、ここまで家族構成や金回りなんかに詳しいのも納得がいきます。

なんだ、居酒屋関連じゃなかったのか。
私の知る気の良い仲間たちがこういう晒しをしているのでないなら一安心だ

と、安堵もつかぬ間に気づくのは、
Bさんの本職関連の人もこの居酒屋の常連なのでは?
と、言う事。。
それって、これはまぁいろいろねぇ?

いや、そこまでいったら晒しアカウントの中に人、絞り込めちゃうじゃないですか?

いやいやいや、勘違いしてほしくないのは、別に犯人探しをしたいわけではないんですよ。
私たちはまったり楽しく飲めていれば良いんですよ。
そりゃ、競技として楽しんでいる人もいますが、大体みんなわちゃわちゃ楽しめればそれでよいってやつばかりですしおすし。
だがしかし、ちょっと思うんですよ。
やっぱやっていることはちょっと行き過ぎてて犯罪行為ギリギリじゃないですか。
もし知り合い…でなくても顔見知り…でなくても知り合いの知り合いぐらいなら、止めるとか忠告とかそこまでいかなくても、それとなく、老婆心なお小言と言うか、嫌われても言っておいてあげたいじゃないですか。
楽しい場所だし楽しい仲間たちとはいつまでも仲良くしてたいし。

だから、犯人を捜すわけではなかったのですが、
呑み会の時に、騒動を知っている人たちに、ほんと、それとなーくですよ?
嫌な事件だったね・・・みたいな空気で、こんな晒しアカウントまであるんだよ。って言ってみたんですよ。

そうするといくつか話を聞けたので、出所をぼかすために箇条書きにしますね。


1.仲良くしている奴らはいたけど、誰も本職は知らなかった
2.家族構成や本職の話も出禁になった時に一斉に拡散された
3.音声データなどのアーカイブがあるが、そんな活動をやっていると知っている常連はいなかった。

と、言う事で私と同じく他の常連も、
Bさんが出禁になった時に、どこからか流れてきた晒しアカウントの情報で、諸々の情報を拾った。
と言う事なのです。

こっわっ!

晒しアカウントの運用が小馬鹿にしたようなくそ寒いギャグでどこに笑いのポイントがあるかわからない晒し行為をしてたから皆その本質に気づきませんでしたが、これ運用する人が悪意を持って嘘の情報を拡散してたら皆信じてましたわ。ってか、今我々が知る情報も全部誹謗中傷にもならない嘘で、だからBさんも特に行動に移さなかったのでは?

と、考えると色々納得が出来ます。
いや、でも本職のアカウントの方には本人も笑顔で写真晒してたしなぁ・・・
なんていうんでしょ?簡単に言葉で表せられるものではないのでしょうが、
自己顕示欲?
の塊みたいな写真だったり行動だったりつぶやきだったりしてましたね。


でも、まぁそれならば我々も晒しアカウントに流されずに、今は大人しいですが何かの弾みで行動に出るかもしれないアカウントなんですから、当たらずとも遠からずな位置で、生暖かく見守っていましょうか。

みたいな話の流れから、教えて貰った新しい事実


某便所の落書きで有名な所では、
ごたぶんに漏れずこの居酒屋店舗も良い意味悪い意味双方で数多の書き込みがあるのですが、そこで店員や常連なんかに対する誹謗中傷があるわけですよ。
まぁ便所の落書きですから是か非かは置いといてですが
その内容がちょっと特殊でしてね。

普通、面白がってそういう事書くのは、第三者だったり恨みを持っていたりする奴らですよね。
動画サイトで配信もしているので所謂動画勢が良くも知らぬまま適当にでっち上げて面白がっている例も大いにあるでしょう。
で、それならば誹謗中傷は当然「目立った」人がその対象になるわけですよ。

しかし、この人やあの人が目立っていただろ?反感もあるだろ?
って人たちはたまに書き込まれてもスルーされてたり話題にすらならなかったりするのに、
特定の人、それも内部に詳しい人じゃないとあんまり知らないけど、通っていてさらに中に詳しい人なら知っている人。
なんかが槍玉にあげられていて、それもこの手の落書きでよくある以前からいる人ではなく、最近店舗の事を知り始めて調べたのなら、この人たちに目が行くよね。って人が対象になっているんですよ。

便所の落書きなので、本気の嫉妬か憧れから転じた恨みか(愉快犯含めた)サイコパスなのでこういう事をするのでしょうがつまり昔からの常連だったり動画やSNSで知ったからちょっと覗いてみようからかってみよう。みたいな人達では辿り着かない人選なんですよ。

まぁ誹謗中傷対象にも流行り廃りはあるでしょうから、
その時たまたまそうだったのかもしれませんが、
そこにしっかりBさんの名前もあるそうです。

ただただでさえ人選が偏っているので、
普通は現地に通っている人ではありえない人選なのに
Bさんはそういう人達が対象にするような実績は何もありません
と言うかBさんの名雨も良くある名前なので動画を冷やかし半分で見ている勢力なら記憶にすら残らないでしょう。
ならば、実際に店舗によく来る人間で、さらに言えばここ1年ちょっと。まぁ長くても2年はいかない人が、誹謗中傷している事になります。

やっべ、どんどん絞り込めてきますね


また、色んな意味で決定的なのは
その便所の落書きでBさんを罵る文面と
Bさんの晒しアカウントでの文章はほぼ同じなので
コピペにしてはあれなのでたぶん同一人物なのでしょう。
仮に違うとしても、それならばこの便所の落書きは見ているよね?レベルの合致率です。

って事は、この晒しアカウントの中の人は、その他誹謗中傷を受けている人たちに対して、どうようの感情を持ち合わせている。ってことで、何なら誹謗中傷しているし、陰でBさん以外の人への晒しアカウントも作成している可能性があるわけですよ

たまたまBさんがネットリテラシーが無いから情報が拾いやすい位置に転がっていたので、集めて晒されている。
そう考えるとBさんそうとう相当なそうとうですけど、まぁわかる気もします。意識が薄い人はまぁいますよ。

だから確定と言うわけではありませんが、以上の事実から
晒しアカウントの中の人は
最近(長くてもここ一年から一年半で)店舗に通いだしていて
Bさんの本職周辺に詳しく、またBさんの情報をとても拾いやすい関係性で(つまりBさんの本名や職業やプライベートをある程度把握している仲)、某便所の落書きでBさん含めた最近の常連なら知っている人たちを誹謗中傷するような人間。
って感じでドンドン絞り込めてですねぇ・・・

でも、それに合致する人なんていないよねぇ・・・

って話の流れから、誰かがぼそっと


それ真相じゃね?


って事を言うわけですよ。

いやいやいやいや、そんなまさか、でもそれは・・・いやでも・・・

こっわっ!怖いよ止めてよホンマモンじゃないですか。
ちょっと暫くは腹にジャンプサンデーマガジン巻いていかないと
いつ刺されるかわかったもんじゃないですよ


いや、ここまで並べれば、読んでくれた方はだいたい
あぁそうか
となってくれると思いますが、これはあくまで創作のお話なので
実在する団体や人間、イベントには何も関係ないんですからね?

さらに創作だから安心設定にすると、
Bさんの晒しアカウントはすでに凍結されているので
外部からある程度の報告があがったか、DMなので直接的な表現を使ったのを報告されて一発アウト食らっているんでしょうね。
いや、その凍結方法は自演で出来るアカウントの消し方と突っ込まれちゃうけど、だからもう良いかとこの話を投稿しているんだしさ。
あ、創作話ですよ。全部。えぇほんとほんと。

そしてBさんの店舗(趣味)関連のアカウントも遠の昔に鍵かかってるし、本職の方は元気に登校しているし、本人も割り切って頑張っているんだろうから、もう何もかもこれでおしまい。と言う事にしたいなぁ、出来るかなぁ、でももうこれ以上は何も出てこないしなぁ・・・


じゃぁ、次回は 明日の我が身!と対応してくれた店舗側の人たちありがとう!って気持ちをつづって、この創作話を締めたいと思います。


あと、面白かったら100円下さい。


100円くれない人も、「みーせぇーてー」って言ってくれれば見せます。
リアルで私を捕まえて下さい。


10年後、私が生きてたら公開します。

ここから先は

1,941字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?