見出し画像

まど

あけましておめでとうございます


結露:暖かく湿った空気が冷やされ、空気中の水蒸気が水滴になってしまうこと

 身近なところでは、暑い部屋で水を飲もうとコップに冷たい水を注ぐと、グラスの外側に水滴が付く現象がありますね。

    ◇      ◇       ◇       ◇

今年は寒い日が続きます。よって、暖房をしながら加湿もしなきゃ生活できません。

わが家で起こっている現象を理科の教科書風に表現するとこんな具合かと。「外気温が低く、暖かい室内の湿度が高いと、冷えた窓に水滴がびっしり付く」状態。

    ◇      ◇       ◇       ◇

昨年末から窓枠に水滴が貯まっていました。サッシは残念ながらプラスティックでなくスチールです。そして、内窓を付けようにも、桟に奥行きがないため、それも叶いません。

てなわけで、正月2日からホームセンターに行って、隙間テープとプチプチを購入するはめに。

帰宅すると、奥さんが「えー、プチプチで行っちゃうの?」と残念そうにのたまいます

ここは説明など省略して、オイラの底力を見せちゃいますか(笑)。

https://note.com/gashin_syoutan/n/n02714f6a1d19

https://note.com/gashin_syoutan/n/n304907890550

    ◇      ◇       ◇       ◇

買ってきたプチプチのラベルには「窓に貼って結露を防止する」となっています。

でも、オイラは窓ガラスに貼るのではなく、窓枠を覆うサイズにプチプチをカットしたら隙間テープで固定。ポイントは隙間を作らないこと!!

オイラの意図することろがどこにあるかは、読者のみなさんなら、おわかりですね。

冷たい空気と暖かい室内の空気が直接触れないように、空気の層を設けてやればいいわけです。

毎度、毎度、お世話になっている記事がこれ。ぜひとも、確認ください。

https://note.com/nagata_s/n/n35e65b0cdf1d

ちなみに、オイラが購入したプチプチのサイズは90cm×180cmで、空気の層は4mm。価格はなんと、980円也(笑)。

外気温4℃ですが、窓の下に手をかざしても、以前のような冷気を感じません。奥さんも納得の効果です(笑)。結露に対する効果も期待できそうです。

まー、どーでもいい話で幸先の悪いスタートとなりましたが、これに懲りず、今年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?