見出し画像

スーパー・スプレッダー

スプレッド(spread):広がり、普及

新型コロナは、飛沫感染、接触感染で感染します。

でも、全ての患者が等しく感染を広げるのではありません。
PCR検査で高いウイルスコピー数を持つ患者は、スーパー・スプレッダーと呼ばれ、高い感染力と死亡率をもつことが知られています。

東京医科歯科大学が、スーパー・スプレッダーの決定要因について明らかにした、と発表。

これまでスーパー・スプレッダーの決定要因については解明されていなかった。・・・・
スーパー・スプレッダーを特定する要因について検討を行った結果:糖尿病、関節リウマチ、脳梗塞の既往がリスクになると判明。
上記の既往を3つ以上重複して有する患者では、既往のない患者と比較して、ウイルスコピー数が 87.1倍(95%信頼区間5.5,1380.1)高くなることが明らかにした。
・・・感染を広げる原因となり得るスーパー・スプレッダーを既往歴や入院時の血液検査の情報から特定することで、・・・・感染管理措置を取ることが可能になる。
「Journal of Infection」オンライン版


この場合は、飛沫感染でなく、空気感染となるでしょうから、イベントなどでクラスターが発生したというケースがそれに相当するはず。

でも、過去に報告された空気感染によると思われる事例から類推するに、スーパー・スプレッダーと遭遇する確率は低いと考えられます。

正しく恐れて、マスク手洗いを励行して、平常心で日々の生活を送ってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?