見出し画像

おめでたい

一年前の今日がオイラの note デビューの日。あー、めでたい、めでたい。

「めでたい」を丁寧にいうと「おめでたい」となり、 縁起がよいとか慶事や新年を祝福する言葉となります。

     ◇      ◇      ◇      ◇

ずっと、初投稿以来、連続投稿をしてきたと信じて疑わなかったオイラですが、ここへ来て数が合わないことに気づきました。そこで振り返り。

なんだ、2回目の投稿は3月6日じゃないですか(笑)。早くも連続投稿の中断1回目。

頂いたコメントは12月になってからであり、なにかと気にかけてくれる優しいyoko_s さんから。

そして、連続投稿の中断の2回目がこれで、間隔をあけて3回目の投稿の時。

この記事に対して頂いたコメントが、ながた師範で、半年後の9月。


ということで、連続投稿の開始日は3月8日でした。って思ったのも束の間。実は、とんでもない、思い違いは続きます。

     ◇      ◇      ◇      ◇

下の記事一覧をご覧ください。「noteれ」という記事が6月2日と6月5日の2回も投稿されています。それと、6月5日の「新しい記事が上に表示されない note」なんて書いてディスっている記事もあったってこと、頭に入れておいてくださいね。今日の話題の鍵となる3つの記事、正確には2つですけどね(笑)。

     ◇      ◇      ◇      ◇

ここで、オイラの心の内に分け入ってみます。

まずは、この記事一覧をご覧ください。注目して頂きたいのは「◍公開中」の下にある「追加編集された未公開の下書きがあります」の記載。


7月でもこの状態ですから、6月の時点ではもっと「おめでたい」状態のはず。

いよいよ本題に入りましょう。

6月2日に公開されていた「noteれ」という記事は、別の端末で「下書き」状態になっていたのです。

何も知らない「おめでたい」オイラ、その端末にある下書きを「公開設定」して、「やったー、また、投稿してやった」って悦に入っていたのでしょう。でも、すでに公開されている記事ですから、「公開設定」をクリックしたところで、記事一覧のところの「追加編集された未公開の下書きがあります」の記載が消えて、「◍公開中」の表示になるだけの話。

当然、6月5日のタイムラインの上の方に表示される訳がありません。なにしろ、公開されたのは6月2日なんですから。

それなのに、「新しい記事が上に表示されない note」なんてあからさまにディスる記事を投稿した上で、コピペして新しい記事に仕立て上げた「noteれ」を投稿する念の入れよう(笑)。

するとどうでしょう、見事にタイムラインのトップに表示されましたって、当たり前。新たな記事にして投稿したんですから、同じ内容でしたけど(笑)。

でも、この時のオイラ、「note が不具合を改善してくれたらいいな」って思ってたんです、本気で。ところが、認識すべきは連続投稿の中断の3回目の日ということでしたね、6月5日は(笑)。

     ◇      ◇      ◇      ◇

オイラの「おめでたい」はさらに続きます。今年の1月19日の夜、間違えて「下書き保存」ではなく、「公開設定」をクリックしてしまったようなんです。そこで、あわてて下書きに戻したようなんですが、20日に投稿したとはいえ、記録上は19日に2本投稿したことになりますよね。

結果、20日は投稿がない日になりました。それも、「おめでたい」ことに、これに気づいたのが数日後でしたから(笑)。

連続投稿が途切れたのって、あんた、4度もありましたから・・・♪♪ ジャーン ♬ 残念  by 波田陽○


     ◇      ◇      ◇      ◇

みなさん、すでにお気づきでしょうが、「おめでたい」には、お人よし、ばか正直、愚か、考え方があまい、楽観的にすぎるっていう逆説的な言い方があります。

1周年を迎えて、手放しで祝福の意味の「おめでたい」と言えないオイラの心中をこの記事から察して頂ければ幸いです(笑)。

最後になりましたが、いつもスキとコメントをくださるあなたには、心から感謝しております。そして、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?