そや堺ええ街つくり隊学生サークルについて

はじめまして!

そや堺ええ街つくり隊学生サークルについて簡単にご紹介させて下さい!


1.そもそも『そや堺ええ街つくり隊学生サークル』とは

 このサークルは、そや堺ええ街つくり隊の学生サークルとして活動しています!

 そもそも『そや堺ええ街つくり』とは、大阪の堺市にある堺東を中心として活動しているまちづくり団体です。ちなみに堺東といえば、あのコブクロさんが弾き語りをしていた場所としても知られています!もしかするとご存知の方も多いのではないでしょうか?

 昨年は、堺市役所前で『堺東夏祭り』を主催したり、堺東エリアのにぎわいづくりとお店のPR を目的としたバルイベント『ガシバル』を主催したりして、堺東を盛り上げるようなイベントを開催しています。

【そや堺ええ街つくり隊公式HP】


今年度から学生メンバーが2名になり、学生も自主的にイベントの企画を行ったり、メンバーをさらに集めることで堺東を盛り上げて行きたいと考えるようになり、学生サークルとして新たに創設することにしました。詳しくは次章で説明します。


2.なぜ『そや堺ええ街つくり隊学生サークル』を創設したのか

 『そや堺ええ街つくり隊学生サークル』を創設したのは、大学生が主体的に堺東を盛り上げられる機会を作るためです。

 現在、そや堺ええ街つくり隊では毎月、定例会という会議を1回行っています。しかしながらその1回の時間のみでは学生内で企画を立案したりすることは難しいため、学生内で共通で時間をとり、主体的に活動を行える時間や環境を作り、メンバー同士でアイデアをブラッシュアップするなどをすることが必要であると考えました。

 その一つの手段として、『そや堺ええ街つくり隊学生サークル』を創設することで学生が主体となった活動も行っていきたいと考えています。


3.『そや堺ええ街つくり隊学生サークル』の理念

 地域のまちづくり隊に参加しながら、地域に主体的に関われる大学生の集う場

 学生だけで行うのではなく、そや堺ええ街つくり隊という地域のまちづくり隊に参加して実際に地域の方々の意見などを伺い、協力しながら主体的に『地域』に関わっていく大学生が集まって共に取り組める場所を作っていきたいと思います。


4.『そや堺ええ街つくり隊学生サークル』ではどんなことをしているのか

 現在主にやっていること・やり始めたことは以下の通りです。

・つくり隊の定例会に参加&イベント案の提案
・隔週で学生内会議(メンバーの予定に合わせて適宜開催しています)
→ ①定例会の内容に基づき、つくり隊に提案する案の意見だし&ブラッ          シュアップ
  ②空き店舗の活用に関する意見だし&提案書などの作成(今後行ってい            く予定です)
・SNS(現在はTwitterのみ)などを用いた活動発信

 現在はこのようなことをやっています。最近発足したばかりで、まだ案の作成段階であり、大きな活動実績はありません。なので、柔軟に色々なことに取り組めたり、ゼロから活動を作っていくことが出来ます!

 まずは、2か月ほどサークルの活動を体験していただき、『自分がやりたいことが出来るか』や『メンバーや地域の方と雰囲気が合うのか』などを自分自身で判断していただき、その上で最終的にサークルメンバーとして加入するかどうかの判断をして頂けたらと思います。


5.現在の『そや堺ええ街つくり隊学生サークル』のメンバー紹介

〇1人目 

げんと

大阪府立大学の4年生。普段は飛行機やロケットの勉強をしています。

北海道出身で大学に通うため、現在は大阪に住んでいます。

旅行やドライブが好きで、北海道を3泊4日で1200kmドライブしたりしていました!飛行機も好きで、空港によく足を運び飛行機の写真をとったりしています!

現在は、そや堺ええ街つくり隊に所属したり、京都の丹後地域で新規事業の立案を行うプログラムに参加したり、岡山で宿泊施設を紹介するメディアの創設のインターンなど、様々な地域に様々な視点で関わらせて頂いています。


〇2人目

マーシュ

大阪府立大学の3回生、農業系専攻。

現在、地元の関空近くから通っています。

普段はアイドルオタクをしたり、ドライブしたり、珍しがられるのは地元の山で罠猟をしてイノシシを獲っていたりします!割と他にもあって多趣味です笑


6.『そや堺ええ街つくり隊学生サークル』になぜ参加したのか

〇げんと

 地元の北海道が好きで、長期休暇時に北海道をドライブしながら観光をしていた際に、北海道の地域で空き家が多くある現状を目の当たりにする。また、大学2年時に大学周辺の飲み屋でお会いした方と話をした際に、お世話になった大阪という場所に何か還元したいと思うようになる。大学3年時に地域や地方に関心を持つ方々にお会いし、より地域というものに興味を持つようになる。

 当時所属していた団体の方の繋がりで「そや堺ええ街つくり隊」の方に出会い、実際に地域を盛り上げるということを体験できることに魅力を感じ、今年の2月から「そや堺ええ街つくり隊」に参加。


〇マーシュ

高校時代は堺東で過ごした経緯があり、堺東の街並みに親しみを抱いていた。また、社会人の方とお話をする機会が自分にとって貴重であったからです。純粋に楽しそうだったからですね笑。僕は楽しそうな事をやりたいっていう価値観なので!笑

 げんととの繋がりがあり、話を聞いた際に興味を持ち、今年の7月から「そや堺ええ街つくり隊」に参加させて頂きました!


7.連絡先

 参加希望の連絡や質問は『そや堺ええ街つくり隊学生サークル』のTwitter(@gashi_student)のDMもしくはtukuritai.student[at]gmail.com([at]の部分@に変更してからメールをお送りください)へお願いいたします!

 「具体的にどのようなことをやっているかなどを詳しく知りたい!」といった質問や「これくらいしか時間がありませんが参加できますか?」などの相談もお待ちしています!

 いつでも連絡お待ちしています!

 一緒に活動できる日を楽しみにしています!!