オッペンハイマー 映画


原子爆弾を作った人の話。
90%よくある内装の建物の中で会話してるだけだから製作費安そうだなと思ったら、100億もかかってた。どこにそんな金かかってんの?ゴジラマイナス1は15億で作ったらしい。ゴジラの方が金かかってそうに見える。 (日本は最低賃金とサビ残で人件費3分の1でも不思議じゃないけど)

原子爆弾を撃った理由はいろいろ言われるが、人間ちょっとした遅刻でも言い訳を大量に考えるものだから、外野が思いつく言い訳レベルのことは当人達も考えているだろう。きっと全部正解。

理由の何割かは黄色人種だからとか、100億ドル(劇中で言ってたが数字の記憶が怪しい)も税金使って成果出さないとメンツが立たない、キャリア形成とかも入ってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?