見出し画像

フォロワー集めだけしてません?収益化は”〇〇率”で決まる!SNSマネタイズの攻略本【上巻】

こんにちは、がりょーです!

実はinstagramのフォロワーを伸ばし方、
使い方を教えて欲しいという
問い合わせが殺到しておりまして、SNSの可能性に気付いてきた方が
ここ半年でかなり増えたと個人的に実感しております。

なので、ご要望がとても多いことに感謝してますので、僕が3年間必死に試行錯誤して培ってきたノウハウをこのnoteで大解放していきたいと思っています!👏

このnoteをご覧になられたことによって、
1つでもSNSの使い方がわかった!
自分の実業に役立ったという方が増えることを想像しワクワクニヤニヤしながら、PCに向かってこのnoteを書き記してますw
それでは進んでいきましょう!

(がりょーさん初めまして!というあなたはまずこちらからご覧ください。
僕の生き様から在り様まで記しましたw)


ただし、、、

instagramをプライベートだけで使いたいという方は
時間の無駄になるので見ないでください。


○人脈・友達作り
○とにかく映えたい
○自分の好きを誰かに認めてもらいたい
○プライベートで使いたい


このように考えている方は、右上の×ボタンから僕にバレないように静かにページを閉じてください。
あなたの貴重な時間を僕も無駄にしたくありません。


このnoteは"instagramマネタイズ"を目的としてる方のみが読むnoteになるので軽いお気持ちで読むものではありません。

このnoteは無料公開をしていますが、読むだけで5分ほどかかりますので、どん兵衛が作れてしまうくらい、あなたの貴重な時間をいただくことになります。

それでもOKであれば、一緒に進んでいきましょう^^


このノートはこんな人にオススメ!

・SNSを駆使しで独立したい
・フリーランスとして自由に割りに合う働き方をしたい
・会社に頼らず、個人で稼ぐ力を身に付けたい
・自分のお店の売り上げを2倍以上上げたい
・今取り組んでいるビジネスをさらに盛り上げたい


ここに当てはまるあなただけ、僕と一緒に進んでいきましょう!!

スクリーンショット 2021-04-30 0.55.57



あなたは、こんな悩みがありませんか??


trouble_man_サムネ-1


・なかなか継続できない
・何を投稿したらいいのかわからない
・オンライン集客を考えているが、何から始めたらいいかわからない
・フォロワーが集まっても、集客まで繋がらない
・マーケティングを考えたいが、1日30-1時間しか時間を作れない
・ティッシュ・ビラ配りや広告運用に費用をかけたくない


僕も最初は同じでした。
闇雲に投稿をしたとしても、見てくれる人が増えていかない。稼ぐために、お店を繁盛させるために使っているのに実用できていない。そんな状況で3ヶ月ほど続けていました。(え?無駄じゃない?精神状態ボロボロ【本音w】)

このnoteは「instagramを本気で頑張りたい」あなたに向けて書き記したnoteになります。
僕がプライベートアカウントからビジネスアカウントに切り替え、instagramを3年ほど続け、何度もマネタイズしながらも失敗し、試行錯誤を繰り返した上でやっとの上で編み出したノウハウをお伝えします。


結論から言います。


SNSからマネタイズしたいのであれば、フォロワー集めがメインではいけません。
意識するのは、フォロワーの”反応率”です。

このnoteではあなたに最短最速でマネタイズ化まで成功して欲しいので周りくどい言い方はせず、反応率を上げることを目的に、ストレートに全て伝えます。


あなたがこのnoteを読むことによって得られるのは、


・instagramマネタイズの基礎基本がわかる
・1,2ヶ月分の行動指針のワークがあるので、読みながら実践ができる
・フォロワー集めではなく、反応率の上げ方がわかる
・何から意識して行動すればいいかがわかるので、時間効率化できる
・instagramをマネタイズできることによって、ビジネスパートナーができる


僕が試行錯誤した3年分のデータをこのnoteに詰め込んでいるので
正直このnoteを見るだけで十分instagramからマネタイズが可能になります。

つまり、僕が費やした3年を、あなたはたった10分で得ることができるわけです。

その基礎基本を凝縮して書いていますので、
ぜひ何度も読み返して復習をしてみてください。


ただ、1つ注意事項をお伝えします。


このnoteを読んだだけで、楽に収益化できることはありません。
このnoteを読んだだけで、instagramは伸びません。
このnoteを読んだだけで、あなたの実力は上がりません。
このnoteを読んだだけで、満足してはいけません。


そして何度も言いますが、フォロワーを集めるだけでは無意味。
フォロワーからの反応率を上げることを目的としなければ、それは時間の無駄です。

フォロワーを増やすのも、反応率を上げるのも
最低でも1.2ヶ月はかかることを頭の中に入れておいてください。


その代わり、本noteの全てを理解し実践してもらえればinstagramマーケティングのいろはから本質的な部分まで吸収でき、通知欄が収まることなく、アドレナリンが止まらないほど興奮するような反応率が上がる、禁断の手法を手に入れることができます。


実際に、僕がinstagramで使った手法をTwitterでも実用できるのか1ヶ月間試してみました。もちろん違うSNSなのでやり方、手段は多少違ってはきますが、根本は全て一緒です。


こちらが結果です。


スクリーンショット 2021-05-07 18.03.06


インプレッション(僕のアカウントをチラ見した人が約90000人)
プロフアクセス(気になってプロフを見た人約15000人)


とまあ、こんな感じです。
1ヶ月で全然ここまで行けるのと、特別なことをしたわけではなくこのnoteで解説していることをそっくりそのままでやっただけ。


✔︎実績

画像1

こちら、僕のLINEになりますが、SNSマーケティングを始める前は200名もいないくらいでした。しかし、SNSマーケティングをしっかり学び、アカウント1つで1800名ほどの方と繋がり、もうすぐ2000人に到達します。


ここで注目なのが、

こちらはinstagram,Twitter内での1800フォロワーではなく、
実際に僕のLINEを追加してくれた1800人になります。


つまりはこれが”反応率”ということです。
(個人的なLINEを増やしたくない人はLINE@の開設をおすすめしますw)


反応率を上げることによってあなたはこんなことが得られます。

・SNS視聴率が増えて、インスタ,Twitter上で拡散されやすくなる
・イベント集客がしやすくなる
・ファンになり、お店の常連客になる
・instagramから正社員、アルバイトの採用ができる
・ビジネスパートナーができるきっかけになる
・口コミをしてくれてあなたのアカウントがリアルでも拡散される



✅がりょーのマネタイズ推移

収入源①(売り上げベース)

9月 143万
10月 74万
11月 75万
12月 115万
1月 160万
2月 167万
3月 217万 

収入源②(収入ベース)


9月 4万
10月 6万
11月 12万
12月 16万
1月 15万
2月 17万
3月 18万
4月 37万

他にも複数、、!
今はセブンポケットを目指して、仕組み化を図っています。


instagramを始めたての時は、とりあえずフォロワーを伸ばすことに
注力をしていたため、マネタイズに失敗してしまいました。


そこから反応率を高いフォロワーを集めることに注力をしましたが
かなりの苦戦をしいられました。
なぜなら、僕にマーケティング力と「マネタイズ」を目的とした
運用スキルが全くなかったからです。


そういった理由から、同じ悩みを抱えてSNSをしているあなたに向けて
今回のnoteを作成することに決めました!

まとめると

”フォロワーを増やしながらも、反応率を高め、お客様に感謝されまくる
効率化マネタイズインスタ運用法!!”


前置きが長くなりましたw
早速本題の内容に入ります。
その前に、さらっと内容をまとめていきます。

自分の興味のある部分、気になる部分から読み進めてもらってもOKです!


●noteの内容

【基礎基本】
①SNSをマネタイズする目的と目標を決めよう!
②コンセプトを決めよう!
③ペルソナ設定をしよう!
④リサーチをしよう!

【最初にやること】
①アイコンを設定しよう!
②プロフィールを設定しよう!
③投稿写真の設定しよう!

【基本的な消費者行動を学ぶべし】
①基本的なマーケティングを知ろう!
②消費者の行動順序を知ろう!

【戦略を立てる】
①ブランディングを確立しよう!
②投稿、ストーリーを活用しよう!
③ターゲットの見つけ方を工夫してアプローチしよう!

【フォロワーを増やす動き】
①ターゲット検索をしよう
②いいねを活用しよう!
③コメントを活用しよう!
④あなたの強みを価値提供してみよう!


ど田舎出身、上京してから東京に染まったと言われた凡人学生が
新卒フリーランスになって、4年目が経過している理由の大部分である
SNSマーケティングの世界をお見せいたしましょう!!

画像2


さて、あなたの見える世界が変わる第一歩へようこそ!!



【基礎基本】


①SNSをマネタイズする目的と目標を決めよう!

まずは、基本的な話にはなりますが、目標がないと人間は継続できません。
昨日のモチベーションはなんだったんだ!?というほど全く頑張れません。

人間は、辛いことや慣れないことをするとめげてしまうとてもか弱い生き物なので、楽しいことや理想など目的や目標を決めて取り組むことをまずはおすすめします!!

作りやすいのは、5W2H。
ここで目的と目標は作れますので、参考がてら使ってください!!^^


ここに当てはめて、あなたの目的を言語化して作っていきましょう。
まずは紙とペンを用意してアプトプットをしましょう。

スクリーンショット 2021-05-07 18.44.46


②コンセプトを決めよう!


コンセプトとは、、、
consept(概念、発想、構想)の意味を持つように、
一貫した考えを持つものになります。

言い換えるとテーマみたいなもの。

例えば、飲食店であれば
・『北海道直産』海鮮料理の居酒屋
・知る人ぞ知る、通になれる穴場おしゃれカフェ

などなど、あなたが伝えたい、推しているポイントがどこなのかを
自己把握し、伝えるもの。

そして、なぜそのコンセプトを持っているのか
理想や想いを持つと完璧です!

視覚化(目で見えるもの)➕理想・想い(目で見えないもの)

これでコンセプトを作成していきましょう。
では、実際にコンセプトの決め方を学んでいきましょう。


コンセプトの決め方は3つ!

①あなたの「特徴」はなに??
②あなたの「売り」はどこにある??
③あなたのアカウント見る「利点」は??


まずはこの3つを決める必要があります。
ここを決めないと差別化を図れないので、あなたのアカウントが
大衆の中に紛れこんでしまい、せっかくいいものでも見つけてもらえません。

例えば、企業例でいうとドミノピザがいい例です。
ここのコンセプトは「ホットでフレッシュなピザを30分以内にお届け!30分以上かかったら無料」
というインパクトありのコンセプトを掲げています。
ここでは、「味」重視の顧客は切り捨てて、「スピード」重視のお客様を見込み客にして販売しています。

ここでいうと、
①特徴=圧倒的な配達の速さ
②売り=30分以内に届けられなければ無料
③利点=注文して30分以内に食べられる

ということになりますね!

逆に、個人でコンセプトを決めていく場合は、
あなたの強みや長所をコンセプトに入れるのがベストです!

僕の場合は、「月1で旅をしながら、リモートで仕事をする。
リモートで仕事ができて個人で稼げる力を持つ人を増やす」
これをコンセプトに発信しています。

①特徴=SNSマーケで世界中をオフィスにできる
②売り=22歳という若さで独立したマーケティングノウハウを発信!
③利点=融通が利いて、自由に仕事ができる。オンライン上名刺を作れる。パワーアカウントという将来の資産ができる。

という感じですね!
まずは、自分が売りたい商品に対し、どういう見せ方が理想なのか。
あなたはどういうライフスタイルを描きたいのか。どうすれば伝わるのか、など書き出してみましょう!         

  

スクリーンショット 2021-05-02 19.41.50

そして、次はこの決めたコンセプトをどうinstagramで表現していくのか。

これを『【戦略を立てる】②投稿、ストーリーの活用』の
項目で作っていきましょう!



③ペルソナを設定しよう!



ペルソナとは、、、
あなたが売りたいサービス・商品に相応しいユーザー像のこと

商品・サービスは万人受けしません。
つまり、万人受けする発信をしてしまうと逆に失敗してしまいますので
逆に難しくなってしまいます。

人それぞれ悩みは違いますし、あなたは聖徳太子ではないので
千差万別して悩みを聞き入れるだけでヘトヘトになってしまうと思います。
それは僕も一緒です。

ですので、あなたが伝えたいたった1人に絞って、その人だけの悩みを解決してあげることが大切です。
その1人の属性を絞るのがペルソナ設定になります。

スクリーンショット 2021-05-02 20.55.30

(例1)
20-30代
OL
女性
都内在住
彼氏と同棲している
料理、カフェ巡り、ショッピングが趣味
週5勤務、土日休み
instagramでインフルエンサーが宣伝している投稿をよく見る、
よくECサイトから服を買う
将来的にアパレルECショップの立ち上げをしてみたい
どうやって独立したらいいのかわからず、ネットサーフィンをしている
友人とのやりとりはinstagramとLINEをよく使う

このような形でペルソナの設定をしていきます。
ここで特に重視してほしいことが1点。

あなたが設定したペルソナの人が抱えている悩みはなんですか??


これを特に詳しく言語化して下さい。
これを言語化せずに闇雲に発信をする人が多く、躓くポイントの1つです。


なぜ重要かというと、
その悩みを解決できる手段が、あなたのマネタイズになるからです。
ここは、絶対に外せないポイントなので要CHECK!

ペルソナ設定は下の図解をぜひ使ってメモして下さい。

(ペルソナ図解を入れる)


④リサーチをしよう



これもよく忘れがちなポイント!
あなたは自分が発信したいことだけを発信したりしていませんか?

それは一方的な発信となるので、見る側のニーズに応えられなくなり、
フォロワーが増えない、減る要因の大きな原因になってしまいます。

フォロワーさんの心理は、
『この人の投稿をみているととても勉強になる!』
『この人のようになってみたい』
『この人の考え方がとても好き』

のように、憧れや関心を持たないと見る理由を持ちません。
そのためには、その人にあったあなたの強みを見出して行かなければいけません。

逆にこれさえできてしまえば、
あなたが寝ていたり、よそ見をしている間にも
フォロワーさんが増えていきあなた自身に興味を持ってくれる人が
どんどん増えていきます。

あなたが決めたペルソナの人物は
どんな悩みを抱えていて、どんなことに応えてほしいのでしょうか??
そのペルソナ設定をした人はどこにいるのでしょうか??

まずは市場のリサーチからしていきましょう。
市場を調査するときは、3C分析を使います。

3C分析とは何か??
①市場分析(Customer)
②競合分析(Competitor)
③自己分析(Company)


この3つになります。具体的に解説します。

①市場分析
市場分析では、お客様の悩みをリサーチしましょう。

あなたが求めるペルソナのお客様は一体何を求めてるのでしょうか?
それを理解していますか??

まずは想像するでもOKですが、
アンケートをとってみたり、実際にインタビューしてみたり、
実際に動いてみることが得策です!

例えば、ラーメン屋さんであれば
・この地区で美味しいとんこつ系のラーメン屋がほしいなあ
・コロナ禍だから、ネットで注文できるラーメンがほしいなあ
・料理を作っている工程をみて、お家でも作ってみたいなあ

なんて悩みを持っているかもしれません。
このような形で、まずはお客様がどんな悩みを抱えているのか??
ビジネスは問題解決をすることで、お客様のぽっかり空いた穴を
埋めてあげるのが仕事の基本です。

まずは、その穴がどんなものなのか、徹底的にリサーチしていきましょう!

②競合分析
あなたがアカウントで拡散したのちに、売り出したいものやお店には、
9割以上競合他社がいるはずです。
もちろん、あなたよりも繁盛しているお店もあるはずです。そのお店はSNS集客をしているかもしれません。
そういった競合他社を分析してみることも非常に重要POINT!!

そこには沢山のヒントが隠れています。
成功しているからには、成功している秘訣があるからです。


競合をみるポイントとして、
・ポジショニング(どのポジションで勝負しているのか)
・ベネフィット(どんな価値を提供しているのか)

がポイントです。この人はどの立ち位置で、どんな価値提供をしているのかを
意識してリサーチしていきましょう!



③自己分析
そして、最後に自己分析。正直ここで全て決まります!

・あなたの強みはなんですか??
・目標の「数字」、「期間」を決めて、管理していく。

ここで独自性を出していきましょう。
あなたはどこに強みがあるのか??その強みでお客様の何を解決できますか?

ここをアウトプットしてみてください。

そして、最初に決めた目標と数値に対して、
どれくらいの達成率が見込めるかを言語化していきましょう。


スクリーンショット 2021-05-02 20.17.42

これで基盤ができた基本準備は完了です!!


【最初にやること】


①アイコンを設定しよう!



アイコンはあなたのアカウントの看板にあたります。非常に大事な部分です。

基本的にはあなたが作ったコンセプトに合わせますが、
・顔出しがベスト(親近感を作りやすい)
・背景が目立ちやすい色(ストーリーの反応率を上げるため)
・コンセプトがわかる画像(コンセプト:旅行➡︎旅してる時の1枚)

スクリーンショット 2021-05-02 20.23.47

この条件に当てはまればOKです!
ただ、面白いことにアイコン1つで
反応率というものは本当に変わってきますので
日々試行錯誤しながら何がベストなのか探ってみて下さい。



②プロフィールを設定しよう!


プロフィールも看板の1つにあたる、重要な部分になります。
唯一文字で伝えられる部分になるので手は抜けません。

統計上、プロフィールを閲覧してから3秒以内の離脱率は74%と言われています。
なので一目で読めて、わかりやすくあなたが何者か伝わり、
かつハッと思わせるようなプロフィールが完成させられればベストです。

・あなたは何者??
・あなたは何をしている人?
・あなたの強みは?
・『数字』を使った実績

スクリーンショット 2021-05-02 20.23.51

③コンセプトに沿った投稿を作ろう!
投稿が1枚もない写真は反応率も悪いですし、
何も情報がないので怪しいアカウントと認識されます。

instagramは画像で伝えるSNSになるので、
先ほど決めた自分のコンセプトに沿ってどういう画像があれば
自分のコンセプトが伝わるのかを考えてみましょう。

投稿の仕方がわからない場合は、まずは自分のライフスタイルを
発信していくことがベストです!

僕自身はフリーランスの働き方を発信しているので、自由にどこでもいきながら仕事ができる良さを発信したいと思い旅行をコンセプトにして運用しています。

スクリーンショット 2021-05-02 20.39.38




【消費者行動を探ってみよう】


①基本的なマーケティングを知ろう!


そもそもマーケティングって何かを理解していますか??
マーケティングとは、顧客が真に求めるサービスを作り、情報を届けて、顧客がその価値を効果的に得られるようにするためのものです。

少々難しいと思うので噛み砕くと、
悩みがあるお客様に、その問題を解決できるように道筋を立てて、
情報を伝えるクッションを作ること

こんなイメージです。

例えば、日常生活の中だと、
チラシ・ビラ、ティッシュ配り
電車の中や、街中の看板
CM
ネット上でのランディングページ
などなど、

入口となる部分は世の中に沢山仕掛けられています。
ただ、どれも膨大なお金がかかりますし、なかなか非効率なのが現状です。

だからこそ、広告費をかけずにできるSNSを活用することによって経費も削減でき、かつニッチなニーズを持っているお客様のところまでスマホ1つで届けさせることができる効率的な媒体なわけです。

なので僕はフリーランスを目指している方のためには、SNSマーケティングは
間違いなく必要だと実感しているので、このnoteのような情報発信を欠かさずやっています。


まず、マーケティングというものが何かを再復習できたと思いますので
次に移っていきましょう!


②消費者行動の順序を知ろう!

マーケティングを理解できたと思うので、次はお客様がどのような流れで
アクションまで写ってくれるのかを理解していきましょう。

お客様の心理を追求した研究で、AIDMAの法則というものがあります。
これは非常に重要なのでぜひ覚えて下さい。

AIDMAとは、
A:注意・認知(Attention)
I: 興味(interest)
D:願望 (Desire)
M:再起(Memory)
A:行動 (Action)

こういった意味を持ちます。
そしてお客様は、

A ➡︎ I ➡︎ D➡︎ M➡︎ A

この順番を終えて、やっとアクションに移ってくれるのです。

スクリーンショット 2021-04-30 15.40.56


想像してください。



例えば、あなたが洋服を買おうとする時。

instagramを開く

好きなインフルエンサーの投稿を見る

インフルエンサーがドンピシャのブラウスを着ている

そのブラウスが欲しくなる

ECサイトに移って着ていたブラウスを探す

見つけたけど、ちょっと高かったので一旦保留。

インフルエンサーがストーリーで『残り3着限定!!』載せている

ブラウス購入

こんな経験はありませんか??
これが実際に販売、マネタイズまでの流れなんです。
知らないところで意外にもこんなに工程があるんです!


この流れをちょっと解説します。

スクリーンショット 2021-04-30 15.57.18


消費者行動の心理はわかりましたか??

さて、あなたの目的はマネタイズだと思います。
この工程を作っていくことになります!その入口がinstagramということです。


スクリーンショット 2021-04-30 16.03.16

instagramをマネタイズするために、担う役割になるのが
『A(認知)』と『I(興味)』にあたります。

特に、『A(認知)』が初動では非常に重要です。
認知をしてもらえなければ、あなたの存在すらも知ってもらえないので
マネタイズのマの字までもいきません。

1、2ヶ月は最低でもかかるという理由は、
どれだけ多くの人に認知をしてもらう運用をしていくのかが関わってくるから
ということなんです。

まずは、あなたを認知してもらう動きを作っていく必要がありますので、
それを次の項目でしっかり解説していきますね。



【戦略を立てる】


①ブランディングを確立しよう!

ブランディングとは、、、

ブランディングという言葉を聞いたことはあるけど、説明がなかなかできない。。。という方もいると思うので1度ここでおさらいしていきましょう!


スクリーンショット 2021-05-07 19.32.01

instagramでは主に、「パーソナルブランディング」を確立させていくのが早いです。

パーソナルブランディングとは字のごとく、個人にブランドをつけていくことです。あなたが起業家でも、企業に勤める人であっても、今の時代「〇〇のことならあの人にお願いしよう」と指名されることの価値の大きさを感じる局面は多々あります。

そのように、誰でもいいというわけではなく、「あなた」にお願いしたいと、選択されるように自分自身をブランド化していくことが、パーソナルブランディングです。

これをSNS上で作れると非常にやりやすくなります。他の人とは違うあなたの持っている経験や技術、専門性やパーソナリティなどを、正しく、かつ魅力的に理解されることで、あなたの存在や価値が認められやすくなります。


情報もモノもサービスもかなり多く出回っている時代だからこそ、


「あなただから頼みたい」
「あなたから買いたい」
「あなたに会いたい」

と選ばれやすくなるのです。
あなた独自のパーソナルブランディングを作っていくために、
先ほどコンセプトと3C分析などを進めてきたわけです!^^


②投稿、ストーリーを活用しよう!


instagramでパーソナルブランディングを作るために活用していく場所は
投稿・ストーリーになります。

まずは投稿から作っていきましょう。
あなたが過去撮った写真でもいいですし、これからコンセプトに沿った写真を撮っていくのもOKなので、まずは投稿素材の写真を集めていきましょう!

そして、ストーリーはまずはあなたが普段何をしているのかを日々のせていくのがスムーズです。

最初は何を上げていけばいいのかわからないという人もいますが、あなたのライフスタイルを写していくことによって、『私もここに行った!』だとか、『あそこに行ってたんだ』とか、『この時間にこれをしてるんだ!』などなど

共感材料が取れるので、まずはストーリーを投稿する癖をつけていきましょう。
余裕が出てくれば、あなたの考え方、なぜやっているのかなども載せていくのもOKです!



【フォロワーを増やす技】


反応率を上げると言っているのに、
なんでフォロワーを増やす技なんですか??

そう思われた方、いると思います。

おっしゃる通りです。このマネタイズの攻略本はいかに”反応率”をあげていくか。
ここにフォーカスを置いて解説をしています。

ただ、どうしても反応率を上げるにはフォロワーの母数が必要になってきます。
あなたを認知している人の母数が多くなければ、反応率も何もありません。

全ては、認知から入り、反応率は興味に値する部分なので
まずはあなたを1人でも多くの人に知ってもらうことに注力をおきましょう。

ただし、フォロワーを増やすのは誰でもいいわけではありません。
質があまり良くないリストや、相互フォローアカウントで伸ばしたとしても
なんの意味もありません。

良質なアカウントにするためには、良質なフォロワーさんを集めるための
認知拡大の仕方を覚えていく必要があります。

では、どうやって認知を広げればいいの??
それをこれから解説していきます。


①ターゲット検索をしよう
先ほど決めたペルソナ設定の中で、
年齢、性別、住まい、趣味などを決めたと思います。

まずはその属性が検索しそうなハッシュタグを用いて、
検索をかけていきましょう!!

例えば、あなたが東京都で飲食店を広げていきたいのであれば、沖縄の人にアプローチを送ってもなかなか集客率に繋がりません。

#新宿居酒屋
#銀座カフェ

などのようにその場所によく行っている人からアプローチをかけていきましょう。

ちなみに、フォロワーを増やすまでのターゲットの優先度は以下の通りです。
①友人・知人(友人・知人の紹介)
②身近な地域に住んでいる人
③趣味・嗜好が合う人

ターゲットの指定は、まずはあなたの身近な地域に住んでいる人、知っている身内の人、友人・知人から認知をしてもらうのが一番早いです。
まずはあなたがやっていることを周りの人に知ってもらう動きをSNSで行っていきましょう!勝負はそこからです^^



②いいねを活用しよう!
instagramには❤️という、いいね機能がついています。
ここでいいねを押すと押した相手の通知欄に、アカウント名が書かれますので
知ってもらえる可能性が1%でも増えます。

※1日100いいねを基準にして下さい。
instagramはアクションブロックというものがあり、押しすぎてしまうと
1週間ほどこの機能が使えなくなってしまいます。


③コメントを活用しよう!
コメントは非常に活躍できるいいツールになります。
いいねとは違って会話を使ってやりとりができるツールなので、親近感を作るのに
最適な場所になります。
ここをなかなか使わない人が多いのですが、使ったほうが認知度も高まり、相手も嬉しいです。



※1日100コメントを基準にして下さい。
instagramはアクションブロックというものがあり、押しすぎてしまうと
1週間ほどこの機能が使えなくなってしまいます。



④「いいね」「コメント」「フォロワー」が欲しいなら??

あなたが反応率が欲しいと思っていても、ずっと待っていては一生時間が経つだけで終わってしまいます。

相手からアクションが欲しいながら、まずはあなた自身がアクションをすることが必要です。

「返報性の原理」って知ってますか??
例えばあなたが誕生日プレゼントをもらったら、その人に返さないといけないと思って誕生日をLINEのニックネームかカレンダーに入れた経験はありませんか??

あなたがされたことは、お返しをしたくなる。これが返報性の原理です。


これがSNS上では非常に良く現れます。知って欲しい相手に「いいね」、「コメント」などアクションを送ってあげれば返してくれる人が多数いらっしゃいます。


1日の空き時間の中で、ターゲット検索をしてあなたからアクションをどんどん発信してあげましょう。

これであなたのアカウントを自分の時間と行動量だけで認知拡大することができます。
フォロワーが500人ほど行くまでは、あなた個人の力でいいねやコメント回りを活用して認知度を高めていきましょう!



お疲れ様でした!
最後までご覧いただき本当にありがとうございます。
instagramマネタイズ攻略本【上巻】はいかがでしたでしょうか??

書いていてちょっとボリュームが多すぎたかな??とも感じます。

今回の内容だけでも、基礎基本が終わり、3ヶ月継続すれば
間違いなく数十名〜数百名は「ファン化」できる内容になっています。
これで、飲食店や美容院などの、実店舗を持たれている方のお店売上は
1.5〜2倍ほど上がる可能性は十分にあります。



すみませんでした!!!!


突然謝ってどうした??と思われたと思いますが、

マネタイズの攻略本として”反応率”を上げるための
行動メソッドを完結させるつもりでしたが、

基礎設定のメソッドで内容量が多くなり、理解がしきれないと思うので
2部に分けて解説することに決めました。


でも、安心して下さい。
”反応率”を上げる攻略本【下巻】はもうすでに完成しています!!

スクリーンショット 2021-04-30 16.47.31



スクリーンショット 2021-04-30 16.28.19


どうせ時間を使うなら、もっと反応率をあげたい。
もっと効率のいいやり方を覚えたいし、深く学びたい。
ずっとinstagramを動かしたくない。自動化できるならしてみたい。
instagramの使い方はわかったけど、マネタイズまでどう持っていくの?


そう思われた方も中にはいるかもしれません。


私に、そのお悩みを解決させてください!!


SNSで反応率を上げる準備はこのnoteで完成するのですが、
Twitterやinstagramでは文章力が必要になってきます。

そのための、人を動かすコピーライティングスキルを凝縮して下巻では
書き記しております。これがあるかないかだけでも相当変わってきます。

そしてSNSはあなた1人の力で広めるものではありません。
このnoteで集めたあなたのフォロワーさんが、あなたの協力者になってくれれば勝手に口コミをしてくれて、勝手に認知が広がり、勝手にフォロワーが増えていきます。

この多馬力化をどうやって行うのか、その手法を満載しております。


ここまでお供して頂いたあなたには感謝してもしきれないので、
少しだけ下巻の内容をお伝えいたします。

【ストーリーの閲覧数を伸ばそう!】(下巻)
①ストーリーは文章が大事なポイント!
②スクロールされない、急いで戻るほど目に留まるライティング術を学ぼう!
③ライティングスキルを使って堅い顧客を集めよう!


【自馬力から多馬力に】(下巻)
①自分の時間24時間だけだと効率が悪いので〇〇を活用!
②instagramの自動化をしよう!
③波起こしの企画をしよう!


【インサイトの活用を学ぼう】(下巻)
①インサイトから自分の課題点を見つけよう!
②インプレッションよりもリーチを伸ばそう!
③リーチよりもプロフアクセスを伸ばそう!
④インサイトから自分が躓いているポイントを見つけよう!

【オフライン営業で馬力を3倍にしよう】
①今までの功績はオフラインで役立つ
②オフラインこそ勝負
③SNSから知り合った人へのアポの取り方

【マネタイズまでの流れ】
・集客から販売までの流れを解説


スクリーンショット 2021-04-30 16.59.19


スクリーンショット 2021-04-30 17.02.39

どちらでも構いませんので、僕が通知欄から即座に
【下巻】PDFファイルを送らせていただきます。

万が一、混み合う兼ね合いで遅れてしまう場合もありますが、
1日以内には必ずお送りいたしますので、お待ちください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも目的達成のためにSNSを頑張ろうとしている人の悩みに
お役に立てることができれば幸いです。


そして、SNSを使ったことによって、あなたの本当の夢が実現し、やりたいことが叶うことを心から願っております。

「Airpods便利そうだな、、、」「え、高!!!」
「お腹すいたな、、」「コンビニのおにぎりでいっか。」
「旅行に行きたい!!」「仕事で時間作れないし無理か。。」

お金が理由でやりたいことができない。。

そんなあなたの悩みが解決し、
人生一度きり、『最高のライフスタイル』を送れますように。


閲覧いただきありがとうございます。 共感できた部分や、あなたにとって新たな情報の1つにこの記事がお役立てできたのであれば、とても光栄です。 今後とも是非サポートよろしくお願い致します!!