EVOJapan2024

気が付いたら1週間前ですね。
EVOという世界で一番大きい格闘ゲーム大会があり表題はそれの日本版になります。

ここまで書くと「あーこの人はゲームの大会に出る上手い人なのか」ってなるかも知れませんが、出ませんし上手くもないです。

本家EVOにもあるサイドトーナメントという文化がありまして、言ってしまえば
「このスペースは君たちで勝手に遊んでて良いからね!(有料)」ってスペースを貸し与えられていてそこで有志がトーナメントや対戦会を開くってイベントです。

メインタイトルに選ばれなかったタイトル以外にも数多のゲームタイトルがある訳で、そういったタイトルにもプレイヤー、ファンと言うのは当然存在します。
そのプレイヤー、ファンが一同に集まってワチャワチャと対戦をする感じですね。

当然ながらメインタイトルにはある賞金なんてものはありませんし優勝したとして何か名声を得られる訳でもないでしょう。
しかしながら本来ゲームにそんなものは元より無いわけで「どちらか強い方が勝つ」ただそれだけの事に一喜一憂出来る遊びなんですよ。ええ、僻みじゃねえです。
厳密に書くと勝つか負けるか以外でもいくらでも楽しめるんですがそれはまたの機会に。

さて、私は去年「恋姫†演武」というゲームの大会をプレイヤーのおんくぅさん主催の元、開催費捻出と裏方雑用で協力させていただきましたが本部の対応があまりにもお粗末すぎて二度とやりたくないと今年は関わっておりません。
友人が開催するとの事なので資金のカンパと機材提供ぐらいで私は草葉の陰から応援しようと思っています。がんばえー。

色々と書こうと思ったんですがEVOJにネガ意識が強すぎてあまり良い内容にならなそうなのでここらへんで切り上げようかと思います。
いや、良い事もあるのよ?色んな人に出会えたり再会したり海外勢と仲良くなれたり。
ただ加点100点あっても減点が120点だとね…って話。あーいかんいかん。

そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?