DOAと私と活忍犬と

旧友が再び罪を犯し逮捕される。
そんなニュースに触れ旧Twitterでは文字数が足らん!という事でDOAとの出会いから活忍犬(以下犬)との出会い、そして責任の一端と思わしき昔の思い出等を覚えてる限り書こうかと。
いかんせん昔の話なので記憶違いはご了承を。

【DEAD OR ALIVEと私】
DEAD OR ALIVE(以下DOA)と言う格闘ゲームに出会ったのは埼玉県にあるゲームセンターでした。
当時KOF00等の所謂「2D格闘」を嗜んでいた自分には些か刺激が強かった記憶がある。
3D格闘は全く分からないが何故か制服で闘っているあやねというキャラに興味を持った。そんなファーストコンタクト。

時は流れ2005年末「Xbox 360」の発売、そして一月程遅れて「DOA4」が発売。
当時仲が良かった立川ギルティ勢に『俺も買うからXbox買おうぜ!』と誘われ上記ハードとソフトを購入したのだが友人は最後までXboxを買わなかった…。詐欺かな???

当時はまだまだ格闘ゲームをするならゲームセンターが当たり前の時代だったのだが、時代の節目と思わせるゲームに私は熱中した。
当時も普通に仕事をしていたが1日300試合前後、1ヶ月で約1万試合をしたと言うと多少は熱量が伝わるかもしれない。
ボイスチャットで喋りながら遊べて、ラグを感じる事なく対戦が出来る。今では当たり前の事だが「当たり前が当たり前ではない」時代だと思っていたので、ゲームセンターで50円入れなくても対戦出来ると言う事に非常に感動した記憶がある。

ゲーム内容も素晴らしいもので、当時遊んでいたギルティギアXX#Rには特徴的な「サイクバースト」と言うシステムがある。
端的に説明すると「一試合に二回程度、攻撃を受けている最中に切り返しの攻撃が出来る」というもので(説明は出来るが長くなるので割愛)このサイクバーストが有る事による攻守の読み合いがギルティギアXX以降の格闘ゲームに革命を起こしたシステムだとDOA4に出会うまでは思っていた。
そう、DOAには地上で攻撃を受けている時に 制限なし で切り返しが出来る「クリティカルホールド」というシステムが存在します。
このシステムとの出会いが自分の格ゲー人生に与えた衝撃は凄まじいもので、攻めている時も常に切り返しを警戒しないといけない緊張感は今まで体験したことがなかった。

さて、そんなDOA4ですが半年もやっているとそこそこに動けるようになり上手いプレイヤーとも対戦出来るようになっていた。

【活忍犬との出会い】
いつ頃の出会いだったかは正直思い出せないが、犬から招待されて対戦するようになったような記憶。
その頃の自分は中の上程度の実力じゃなかったかな?
犬のフレから上手いプレイヤーがいるとかそんな理由で呼ばれたらしい。
自分は昔から、俗に言う「有名プレイヤー」には興味がなかったので犬が前作の世界チャンピオンだったってのは出会ってから少しして知った感じ。

最初は、まーボコボコにされました。
とはいえ、勝てない理由をとことん突き詰めて最終的には4:6ぐらいまで肉薄したんじゃなかったかな?
この「4:6」ってのは個人的にシリーズ通して最後まで埋まらなかった。(美化しすぎてて実際はもっと悪いかもだけどw)

それでもDOA4では最終的に日本で3本指(餅さん≧犬>俺)に入る実力だったし、あやね使いとしては世界1だったと今でも思っている。
自信が無い自分だけど犬や周りのフレ達とお互いを高めた結果なんでこれぐらいは言わせてほしい(結果は出してないけどw)

【DOA5〜DOA5U】
出会いも書いたのでここらへんは巻き気味で。
DOA5は公式大会で永久決めて新堀Dに「これは酷い」って言われた記憶しか残ってない。
その後、犬から「調整に付き合わないか?」とかそんな感じで誘われコーテクでDOA5Uのテストプレイヤーに。
あの頃は本当に楽しかった。
あの頃の思い出があるので新堀さんの事を俺は悪く言えねえ…。調整後に毎回煙草吸いながらここをあーしたら良い!とか作っているゲームの話付き合ってくれた情熱のある人が戦犯扱いされるのは正直気に入らない。

横道にそれました。

いつだったか犬から「同居」する話を持ち掛けられ仕事忙しくて構えないかも知れんけどそれでも良ければと承諾(無論、お互いそっちのけはない)
犬からしたら空き時間はずっと対戦出来ると思ったのだろう。
が、結果は当時は社畜をしており全く対戦出来ない+水道、光熱費が3〜4倍に膨れ上がりそれをしらばっくられ喧嘩別れに近い感じで同居終了。
半年〜1年ぐらいだったかな?
良い大人なんだから自己責任だろとは思うけれどもう少し良い同居人でいられたらこんな事にならなかったのかな〜と思う事がたまに。

あー、でも書いてて当時の事思い出してきたけど働いてんのか分からん同居人が家に帰ると常にゲームかアニメやってるのは相当にストレスだわw
別れる1〜2ヶ月前から依然働いてる素振りはなかったけど金払いが急に良くなったから恐らくその頃から「やってた」のだと初犯の時に合点がいった。

職場にもしかしたら事情聴取で警察に出向かないといけなくなるかも…って相談したのが懐かしいw

前回、今回とやった事は犯罪行為で救いようのない馬鹿野郎ってのと、それと同時に近くに住んでて盗まないと生活もままならないって事になってるなら声ぐらい掛けろ大馬鹿野郎!ってのが自分の思いです。
示談金やら賠償金には一切手を貸さないつもりですが罪を償って出てきた時、犬が手を伸ばすなら自分が出来る事は最大限してやろうと今は考えてます。
プライド高くて我儘で大馬鹿野郎だけど友人として助けれるなら助けたいし自分のしこりを取れる機会があるなら動きたいしね。

そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?