見出し画像

レーザーおじさん -追記二つ目

会社での話。
年は40半ば、だったかな。日々記憶からなくそうと、頭が働いてしまうような人だから。

なんかよくしゃべる人だなーってのが最初の感想。
私がフロアを移ってすぐに帰ろうとしていたところでつかまって、奥さんとのなれそめから奥さんの職業まで聞かされた。

それから数年。今だに私はしゃべっても聞いてくれる相手と思ってるのか、捕まると長い・・・。

最近は、まず愚痴が多いので閉口する。
私なんかよりもいい契約なのに、何を文句言ってんだ、って思う。会社にいるときは私よりも遅くきて、私よりも早く帰ってるのを知ってる。

だけど、会社がコーポレートクレジットカードをくれない、会社が自分をエントランスに近いところに駐車場を取ってくれない、ボスが自分の話を聞いてくれない、

これはもー繰り返し聞かされてきたこと。(ぼけ老人??)

聞いてない情報がをふんだんに盛り込んでくるから、もーーー別に聞いちゃいないし!って思う。

から私も、話してる最中に口つっこんで、応対(撃退)するようにしてる。

そんなの私に言っても仕方ないよ、HRにいってよ、
私ももっとひどい契約だよ、
そんなのはボスに言ってよ
(肩をすくめる)だけ

っていう言い方が弱い?さんざ人の時間を無駄にして、

ま、君にいっても仕方ないことだけどさ、と満足げに帰っていくあの人は絶対なんらかの疾患を持っている。

彼の席の前の人は気の毒だなーーって思ってたんだけれども、今日もこのレーザーおじさん(これ、専門分野からつけられたあだ名。でも専門っていっても数年の専門ということが判明。複雑。)、私が階下に行こうと歩いてたら、席をけって、なんかキッチンでワーワー話している(文句言ってる)のが聞こえた。
相手は前の席の人だった。そしたら、その人何も返事せず、

かーむだうん!!のジェスチャーをした彼、ナイス、って思った。

HRからイエローカード出ているらしい。
誰も彼と話したがらない。のは、話が長いし愚痴が多いし、ボスが相手だとマネージメント批判が始まるからだと思う。

それでいて奥さんいるのが不思議だなぁ。
同僚の見解は、奥さんの方が上をいくのではないか、ってことだった。
あれの上、ってこわっ。

追記:
本日もレーザーおじさん、興奮して私のところにきたので、

なにまた怒ってんの?

って聞いたら、またじゃなくって、もっと怒ってる、だって。
まじ本当しょうがないよなぁ。評価が悪かったらしい。俺と話もせずに俺の評価を悪いなんてつけやがって、っていうことだそうで・・・。まーわからなくもないっつうか、本当に口で言ってるほど技術があるのならば、みんなそれでも認めるんじゃなかろうか、って思うんだよねぇ・・・。

あまりにうざいので、上司に相談したら、バッサリ「無視してください」。
出来る限りしているつもりなんだけど、私のところに直接きたり、Mrs.Garrrrと呼び止められたらどうしよもないよね。

困った君だよ。

追記二つ目:
金曜またレーザーおじさん、私のところに来て愚痴る愚痴る。
出張経費の入金があったけど、まとめてだからなんに対する入金なのかがわからない、と。(その疑問点と不満は理解します。)
ちょっとみて、とこの会社からの入金を抽出して私にみせる、と、自分の給与まで見せちゃってるよ、レーザーおじさん。私の倍以上もらってて、なんでそんな文句いってるかねぇ・・・・・。あほ。

文句言う相手も部署も違う。