見出し画像

年末年始のごたごた 続編

娘たちとの摩擦を解消したい私。メールを彼女たちに1日から送っていたけれど、返信はまだなかった。

本日次女から今日電話できる?との連絡が!もちろん!

ということで、次女と電話したのよ。

まー大人の年齢ではあるけれども、離婚後これまで恒例クリスマスから年末を我が家で過ごしてきたし、私が両日料理を準備し、みんなでワイワイ、ゲームしたり、みんなでカフェいったり、みんなで合奏したり、なんだかんだしてきたのに、今年初めて母がいなかった。
なので寂しかったそうだ。なのに、よく知らない彼氏が年末にいるとなって、あの態度となったそうで。

私自身、クリスマスの時期に初一人で日本というのは、帰ってからのスケジュールが狂うのでもうやめようと思ったけれど、娘たちにも影響を与えていた。

彼がそこにいることは、私は、彼女たちに話していたのでまだ、元夫が何も言わず、待ち合わせ場所に女だけを送り込んでいたときよりかはまし、と言われたけれど、年末という時期が特別すぎて居てほしくなかったと。

多少子供っぽい話ではあるけれども、離婚でおっさん嫌悪が激しいこともあり、仕方ないかと感じてる。

Flo に対して失礼だと、今年は孫と夫と過ごした長女が怒るのは最もだと思うものの、寂しかったと聞いて、そして、ましてや怒ってるわけではないと聞いてほっとして、その態度を責める気持ちはなかった。

私の離婚はトラウマチックだったこともあり、娘たちはただただ、よく知らない、Flo が同じタイプだったら、お母さんが傷つけられたらと警戒が強く、彼に慣れるまでは時間がかかるだろうとも。ここは私も、自分が選んだ前夫がモラハラの嘘つき男だっこともあって自分では、Floは絶対大丈夫とは言えないけど、私から娘たちに話していって、慣れて言ってもらえればと思う。

Floのフォローは私がしていて、とにかく私が傷ついているのでなければいいのだ、と話してくれてて、うちの時にはライオンになるくまちゃんは心が大きいというか、なんというか。口では分かったよ、理解するよ、と言ってはいるものの、初対面の娘は多分全く印象がよくなかっただろうから、私が今後両者を取り持っていくしかない、というか、

これ結婚じゃないんだけどー!!

付き合いのスピードが速すぎるけど、私が変に我慢しているところはないし、たくさんとにかく話すし、妙なリンクはあるし、付き合いが深まるのもさもありなん、というか。
今日は仕事終わりから付き合い始めて2か月弱だけれども、2回目の小旅行に行ってくる。