見出し画像

Queer Eye (Netflix)を見て思いを馳せる

みたことある?
Queerな5人がね、人生迷ってる人、人生自分を隠してひたすらとにかく生きてるような人のところにいって生活(居住空間、ファッション、食生活)を変える番組。

私これ見てるとさー涙が出ちゃうんだよね。
あぁみんな苦しい心、悲しい気持ち、辛い心を隠して生きてんだなぁって思う。私一人じゃないなーって思いつつ涙流してたんだ。

私、本当人を愛するってことが分かんなくって、元夫以外に好きで付き合った人って大学時代の彼しかいない。
問題は気持ちが熱しにくい・・・、ほとんど熱しない?困ったね。元は熱しやすく醒めやすいって思ってたけど、熱しないってのが正しいかな。

私には兄と弟がいてね、男はどちらかに分類しがちなの。兄として尊敬するか、弟として大事にするか。

私、今のFloが私のリハビリのために登場したとは思いたくないんだけれども彼にはものすごく心を救ってもらってるかな。彼は兄でなく、弟でなく、私の彼なんだ。

君は素敵な女性だ、セクシーであり、繊細だ、と。彼は私をよく見てて、私の心の動揺も顔(目)に現れるので、

話してほしい、

って言うの。君の嫌な事はしたくないし、強制しない、って。
いや、元夫からも強制されたことはないけれども、
自分一人が妥協点を見つけに歩み寄ってたんだよね。果てしなく彼寄りに。

婚姻中は私は子供たちの幸せとハッピーに生きることだけにフォーカスしてたので、私が我慢する、とか私を無くす、ことを特に問題としてなかった。私は私の家族が大事で大事で大事で。

だからFloの登場で、娘が遠のいてしまったことが悲しくて仕方なくって、でもFloといる時の私の心のうきうきと自分は自分のままでいていいんだーという安心感は嬉しいし、Floのこれまで一人だった寂しさとか虚無を私は感じているので、彼を一人にしたくないという気持ちと・・・

なんかうまくいってないよ。

娘が大事、だけど、確かにFloと一緒にいる私は母ではなく、女であって、それを彼女たちには見せにくい気持ちはある。でも私も私の愛する人たちを一同に集めてみんなに分け隔てなく私の愛を与えたい。

時間が解決してくれるかな。私は娘たちには恋しようがなにしようがあなたたちが大事で大事で、お母さんは君たちのためにいつでも戦う用意があるというスタンスは変わらないことを分かってもらいつつ、Floには私が娘たちを愛しているのとは違うアングルで、あなたを愛しているとわかってもらって、誰も傷つけたくない。