見出し画像

クレカ不正引き落とし

もー、やっぱいつも銀行口座はしっかりとチェックしないとなぁ。
今日見てたら、なんか見覚えのないところから引き落としがあって、それが実は6月にもあった。同じ金額。
記載されていた情報から検索したら、スキマーサイトだと。
今度はメールボックスで、その名前を検索するも、何も出てこない。元々月賦では買わないので、同じ金額が2ヶ月立て続けにはおかしいとすぐに思った。

まずはクレカの停止だと思って、銀行サイト見ると、クレカの停止は電話でしかできないと。

私は元ドイツの郵貯、今は、ドイチェバンクに口座を持ってて、以前は全てオンラインでできたのが、ドイチェバンクに統合されたときに何かシステム変わったと見た。
何ら電話での問い合わせに専用パスワードも聞かれなかったので、不信感を持った。代わりに聞かれたことは、

Giroアカウント(多分普通口座)のアカウント番号
名前フルネーム
さらにGiroアカウントの残高

こんなことは以前はなかったので、すでに怪しい引き落としがあったばっかりで、信じられず、

なんで残高を言わなくっちゃいけないんだ!

と憤ってしまった。
で一旦、窓口に行くからいい、と言って電話を切ったんだけども、サイトを調べたり自分のオンラインバンキングからカードの停止の仕方を見たりした結果、正しい電話番号だったことがわかり、さらに、クレカの停止は本当に電話でしかできないとのことで、仕方あるまい、も一度電話した、ら、さっきの人が出たorz…

でも今回は殊勝に身分証明となる情報を伝え、カード止めてもらって、再発行とアクティベート番号の発行もお願いして、さらに、不正引き落としの調査依頼の仕方まで教えてもらった。

ほんとすみません。すぐに戦うモードになっちゃって。

ありがとうございました、助かりました、
と電話を切った。

引き落とし先はハンガリーだよ。行ってないよ。調査され次第戻ってくるのは確実だけど、気持ち悪い。、いつもクレカなんて使わないから、一体どうやってと思う。