日本もAIとかLLMとか頑張ってるけど米国と格が違うので無駄に等しいよねって話・・・・・

こんばんわ!
株式会社Garoop代表取締役社長 山下大貴です。
今回は日本のAIやLLMについて話します!

個人的にはAIとLLMは日本捨てた方がいい笑

サイバーエージェントや富士通、東京大学、DeNA等がAI頑張ってますがぶっちゃけあんまり意味ないと思います。笑
日本語のLLMとか謎なこと言ってる方が多いですが英語を翻訳した方が早いです。綺麗な日本語じゃなくても99%くらいは伝わるので・・・・
日本とアメリカでは下記で格が違います。

  • 研究開発費
    アメリカが100倍くらいは多いんじゃないかって感じです・・・

  • データ量
    データ量は10000倍(テキトー)くらいは違うんじゃないか?ってくらい違います。
    ディープラーニングはモデルを作ってトレーニングさせる感じなんでデータ量はものすごく大事です・・・

  • 言語(圧倒的に英語が多い)
    日本語は日本人しか基本使いません。英語は世界でたくさんの人が使います。インドも英語が基本ですし、ドイツ語やフランス語は非常に英語に似ています。日本語を使っているというだけで不利なのです。。。

なぜ頑張ろうとするのか

機械学習とか深層学習が好きな「物好きなエンジニア」はたくさんいます。
ちょっと触って「すごい!!」ってなったりします。
まー趣味みたいな感じですね。

下記のツイートに感心してる人なぜか多かったですが、ChatGPTやBardが出てきたので焦って出しただけな印象です・・・・
今出さないとサイバーエージェントがAI事業部に投資してきた意味は0になっちゃうのでとりあえず出した感笑
完全に出遅れてます・・・・
頑張って欲しい気持ちはわかるんですが普通に勝てないと思います。。。。冷静に考えて。。。

ロボットは可能性あるのかなー

ロボットは少しだけ可能性あるんじゃないですかねー
日本は少子高齢化が進んでいるのでイノベーションの圧がかかります!!!!
圧倒的に生産年齢の人口が足りないからです。

  • 介護

  • 飲食

  • レジ

  • 清掃

  • 受付

人件費よりロボットの導入の方が安くなりやすいです。
(外国人技能実習生とかいうゴミ制度のせいで圧がかからなくなっているんですが・・・)
上記のほとんどはホリエモンさんが言ってました!!!

何に投資するのがいいのか

  • 観光
    自然、温泉、景色


  • 海鮮、ナマモノ

  • 島ならではのこと
    ロケット、沖縄

この辺ですかね!
ロケットも楽しみにしてます!

以上です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?