見出し画像

初心者による初心者の為のスパイスカレーのつくりかた


サロンオーナーのしおさん(@shiokawam)がスパイスを安く仕入れてカレーを作っていることに影響されて、真似してカレーを作ることにしました。普段料理する人、そうでない人もめちゃくちゃ簡単なので、興味ある人は参考にしてください。
レシピは超基本編・スパイスだけでつくる極上チキンカレーを参考にしてます。

材料の紹介(2〜4人分)
・スパイス一覧
  ターメリックパウダー 小さじ半分
  チリパウダー 小さじ半分(辛いやつは本当に辛いので調整)
  クミンパウダー 大さじ半分
  コリアンダーペッパー 大さじ半分
・トマトピューレorケチャップ
・すりおろししょうが
・すりおろしにんにく
・玉ねぎ2個
・鶏肉300g
・水150cc~200cc
・塩適量、うま味調味料もいいかも(僕は顆粒鶏ガラスープの素を入れてます)


スパイスの話

スパイスやハーブの効果は風味、辛味、臭み消しが主な効果になります。
ですので、市販のルーは粉末みそやチーズも入って味をつけていますので(調べて知りました)、いい匂いはするのに、お家カレーに比べて味が足りないなと思ったら軽く邪魔にならない程度にコンソメや出汁の素を入れてもいいと思います。

スパイスの購入先ですが、しおさんを参考にして、ハラルフードショップというイスラム法で食べてもよいとされる輸入食材を扱っているお店で購入。私の住んでいるところはネパール料理やモスクがいくつかあり、ハラルフードを取り扱うお店がちらほらあります。


ハラルフードショップのスパイスは安いのかといえば本当に安い。上記画像はコリアンダーだけ取り扱っていなくて、スーパーで買って300円ほど。
左の3つは全部250円です。私は2人前ぐらいを作って食べてますが、20回はカレーが作れそう。ちなみにこういう容器に小分けしてあるものではなく、お塩や砂糖みたいに袋にパックして販売してあるのはもっとコスパがいいです。ただ大勢に振る舞わない限りはたぶん使いきれませんね・・


いざ調理

1. 玉ねぎを荒く切って炒めます。玉ねぎの脱水を早める為に塩を入れて炒めます。

2. 火が通った玉ねぎに、すりおろししょうが、すりおろしにんにく、クミン、ターメリック、チリ、コリアンダー、トマトピューレかケチャップを入れます。(※注意点はチリペッパーは商品によって辛さが異なるので最初は少なめに入れて調整してください。めちゃくちゃ辛いのがあるので)

3. ある程度トマトピューレの水分が飛んだら、鶏肉を入れて、表面に火が通ったら水を適量に入れます。具が半分浸かる程度の水でいいと思います。今回は他にも鶏ガラスープの素、具には小松菜や白ネギ入れてます。
煮込むのは弱火で10分〜15分ぐらいで大丈夫です。


4. 完成


調理時間はおよそ30分、食材の準備5分、玉ねぎを炒めるのに10分〜15分、煮込みが10分〜15分です。私は夜に仕込んで、朝食べてます。味が馴染んでうまい。

想像以上に簡単にできますよ。結構な頻度でカレー作ってて、アレンジの幅も広いです。ローリエを入れて風味を足そうかなとか、本家レシピのように香菜使おうかなとか考えちゃいますね。鯖缶と白ネギのカレーにしたときは臭み消しでおろししょうがを多めにしたりしました。鯖缶は鯖缶の汁もそのまま入れたら旨味や栄養も簡単に取り入れられるのでいいですよー。
見切り商品の野菜を適当に入れちゃってもうまくまとまるので家計にも助かりますよ。みなさんでさらにアレンジしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?