見出し画像

2022シティS1best8 ロストカイオーガ備忘録(11/5柏)

皆さんお久しぶりです。
何年経っても北千住の亡霊、がーら(@Garland_poke)です。

めでたい事に11/5のシティリーグでbest8になる事が出来ました。
折角なので記録だけでも残しておこうかなと簡単にマッチアップやら思った事やらを書いていこうと思います。

1:デッキについて

kfVbkV-we5Lpu-vFVvFV

当初はルギアを使うつもりでしたが、レジが増えそうな雰囲気やミラーマッチをしたくない感情が前日に爆発した結果、友人達の後押しもあり興味があったロストカイオーガに乗り換えました。

実はロストバレットをptcgoやジムバトルでかじった程度しか使ったことが無かった為極力“わかりやすく”を意識してリストを組みました。
前日24時に悪魔の囁きとアドバイスしてくれた友人達には感謝しかありません。

レジアイスはptcgoで水超ロストヤミラミ使ってた頃の名残です。
入れ替えの枚数が減り、ルギアのツールジャマーで風船も気持ち減っているように見えたので相手に逃げる為のエネルギー消費を要求でき、〆のアクアストームするにも勝手に100点乗っていると都合が良さそうなので採用しました。

他は概ね普通だと思うので割愛します。
はなえらびで悩み過ぎないように優先順位を決めてそれに伴って枚数を弄った形になります。

本当はさるじえのヤレユータンも入れたかったのですが、中途半端に枠を削った結果わかりやすい動きが損なわれたら嫌だった為不採用です。キャプチャーかクイックは1枠削っても良かったかもしれません。

ポケカバーサーカーに感謝。

2:当日のマッチアップ

1戦目:レジギガス 先行 3-1 W

早めにコオリッポでブロックフェイス。トラッシュやベンチのたねを絞ってサイドを取り切られない様調整。
LOされるか時間切れかの択になってお相手が間に合わないという事で投了。

2戦目:ロストバレット 後攻 2-0 W

ザマゼンタが入っているタイプのLTB。
お相手がロストにつながるカードを数ターン全く引かず投了。
ここまで事故ったロスト初めて見ました。

3戦目:キュレムパルキア(モスノウ) 先行 6-5 W

エンペルトにターンを作られ、ルリナ月光手裏剣で後1歩まで追いつめられるも、作られたターンの間にアクロマが連打出来ていた為アクアストームでサイド4枚取り切って勝ち。
頭2戦越えて気が抜けてマナフィ置くタイミング間違えたが為に負けかけました。反省。

4戦目:キュレムパルキア 先行 2-5 L

3,4戦目と顔見知りで気が抜けたのか、詰めの順番を間違えてアクアストーム言えずに敗北。
言えたら勝っていたのでシンプルに下手くそでした。

5戦目:ロストバレット(アメイジングレシラム) 先行 6-5 W

お相手のヤミラミが1枚でかつサイドに居た為、こちらのマナフィを取る事が出来ず、こちらが先にロストマインでマナフィ取って月光手裏剣でテンポ取って勝ち。最後の最後までやまびこ温存しておいたの偉かった。

予選8位でギリギリトナメ進出。

トナメ1回戦:ロストギラティナ 先 3-6 L

ヤミラミでマナフィ取れるターンに間違えてウッウで殴ってしまったり、
終盤レジアイスやあなぬけのひもを残しておくべきだったのに、深く考えずロストしてしまっており、アクアストームで取り切れない盤面になってしまった。お相手が徹底しサイド2以上のポケモンをギラティナだけにする意識で盤面を作っていた事もあり、お相手の方が1枚も2枚も上手でした。

結果Best8にてフィニッシュとなりました。
トナメ1回戦のお相手が優勝者だったのでしゃーなしという事で。

3:振り返ってみて

お相手の事故だったりマッチアップだったりに恵まれた部分は大きいですが、過去最大成績を残す事が出来たので素直に喜びたいと思います。

直近一緒にリモートしていた友人たちが揃ってトナメ上がっていた為、後に続けて良かった半面、悔やまれる負け方だった事もありもっと頑張ろうと思わせてくれる1日でした。

CL京都にはスケジュール的に出られない為、S2に向けてポケモンカードに触っていく事になりそうです。
S2も記録に残そうと思えるような結果が出せるように頑張りたいと思います。

普段はリモートか新橋にあるFellowsというTCGBARでカードをしている事が多いです。
買い物等で秋葉にはしょっちゅういるのでもし機会があれば。
MTGもエボルヴも大歓迎です。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?