見出し画像

バンコクとクアラルンプールに行ってきました

(書いている今はまだ旅行中。明日クアラルンプールから帰ります。)

ベトナムの会社が旧正月で1週間お休みだったため、私も祝日移動やら有給やらをくっつけて6連休して旅行に行ってきた。

ハノイからはLCCが国内・国外たくさん飛んでおり、往復1〜2万ぐらいで近隣国にサクッと行けてしまう。

とはいえ、海外ひとり旅はほぼ初めてだったので、比較的初心者向けであろうバンコクとクアラルンプールに決めた。

航空券は全てAirAsia、3路線で4万ほど。ホテルは5泊で計2.5万。現地でかかる費用も含めて9万ぐらいに収まった。

わりとお手頃かな〜と思ったんですが、ベトナムの会社の人に聞いたところAirAsiaは普段もっと安いらしい。すごいなLCC。

バンコクはお決まりの寺院と、アユタヤ、水上マーケット、夜市などを巡ったが、なんだかんだ一番楽しかったのはショッピングモール。

会社の人が「バンコクはほぼ東京ですよ」と言っていた意味が、来てわかった。まじ東京だ。ハノイに比べたらなんでもあるんだもん。

日本発だったら全く行く必要のない無印良品に長居して癒されてきたし…!

あと電車。2ヶ月ぶりに乗った。勝手にお金払って勝手に乗れるって便利だなぁ(泣)。

逆にuberはどうかというと、モノレールの下は位置情報が狂って車が探せずキャンセルされたり、ワットポーまで行きたいと言うと「そこは行けない」と断られたりで全然使えなかった。

公共交通機関があるって素晴らしい。ハノイも絶賛開発中だけど、早く電車できるといいね。

一方、クアラルンプールはリゾート地って感じ。シンガポールとかと近いイメージ。洗練されていて、ショッピングモールもブランドものばかり。

電車もあるけど、立地や本数的にすごい便利とはいえないレベル。こちらはuberが普通に使えた。だいたいドライバーは英語が喋れる。

バンコクでHP使ってしまった感があって、クアラルンプールはぜいたくにぶらぶら。ちょっと遠出して行ったバードパークはおもしろかった。入場料が67MRもして高かったけど。

色んな鳥が放し飼いになっていて、この距離で撮影しても動じない。慣れてる。

楽しくて気がついたら2時間も滞在してた。お子さまは特によろこびそうである。

ちなみに、「旅行先あるある」ではあるんだけど、50MR札を出すと露骨に嫌がる店が多くて困った。

比較的大きな店で「これしかない」って仏頂面して、呆れられつつも釣り札をもらいまくって何とかなった。

早く東南アジアにもキャッシュレス社会が到来してほしい。アリペイの広告とか見たけど、使われてる雰囲気は感じはなかった。

さて、今日はコーヒー飲んでゆっくり過ごして、明日朝は早め空港へ行って帰るのみ。バンコクは近いうちにまた行きたいな。

あさって会社が再開したら、ハノイ生活も残りひと月だ。頑張ろう。

サポートをご検討いただきありがとうございます。サポートはいつでもお待ちしております。サポートいただいたお金で美味しいコーヒー☕を飲んで、執筆をがんばりたいと思います✍