見出し画像

休園日記 24~28日目

24日目(5月2日)

午前中、夫の方のばあばが車で迎えに来てくれて、双子はばあば宅へ。
私が「兄くんと弟くんがいないと寂しいな」と言ったせいで、弟がちょっとめそめそしてしまったが、到着後は楽しく遊べたみたい。

夫は会社へ。双子がいない間にできるだけ仕事を進めておくとのこと。
私はムスメ、息子とお留守番。
ムスメがおしりふきを大量に出し、そのまま捨てて隠蔽しようとしたのを叱ったことから気持ちがすれ違い、好き勝手させたまま(ほぼ放置で)過ごしてしまった。
双子がいない間にムスメのフォローを……、と思っても難しい。

私は衣替えをした。4人分ともなると結構大変。
各人のサイズは
・兄→130〜140
・弟→120
・ムスメ→100〜110
・息子→80
兄でかいよ兄。


25日目(5月3日)

夫は仕事へ。
お昼ごはんの買い物ついでに近所を少し散歩したが、ムスメは乗り気でなくすぐ帰宅。
あとはエンドレスで「スティンキーとダーティ」を見て過ごす。
夫帰宅後、ごっこ遊びの相手をしてもらい嬉しそう。
夫もごっこ遊びは苦手なはずだが、ずーっと付き合ってあげてた。
ムスメ大笑いしててちょっと安心。よかったね。
つかまり立ち安定してきた息子は、いつの間にか伝い歩きしてる。
でも座れなくて泣く。可愛い。
私は疲れが出てきたのか眠い。


26日目(5月4日)

夫は仕事へ。
私と息子は午前寝。
ムスメは一緒にごろごろしつつスティンキーとダーティ。
お昼の買い物に出たら、バギーに乗せたムスメ、5分と経たないうちに寝ていてびっくり。

今日は私もムスメのごっこ遊びに少し付き合ったが、お父さんより下手くそらしく、すぐに飽きられる。
でもまたすぐ「お母さん遊ぼう」→飽きる、の繰り返し。
夫帰宅後また相手をしてもらって嬉しそうだった。

私は普段あまり行かないカフェに行かせてもらう(いつものところは休業)。
少し離れた席に、大声で喋る人たちがいて気になり、ゆっくりできず帰宅。
私が気にしすぎなのか……、でも乳幼児がいるのでどうしてもね。
この先こういうことが増えるんだろうな。
以前のように家族でお出かけできるようになるのも、いつになるやら。
ピューロランドやトミカ博、リニア鉄道館、子供たちと行こうと約束していたところ、何年後に行けるかな。

夕方、緊急事態宣言が延長に。
新しい生活様式というのも提示される。
それを学校や保育園に当てはめて実施できるのかが知りたい。

息子は最近、私の手を持って拍手をさせるのが好き。
あと名前を呼ぶと、はーいと手を挙げるようになった。すごい!
双子の時は「こっちが何言ってるかなんて分からんだろう」と思ってたんだけど、「褒めてる」とか「喜んでる」とかのニュアンスは伝わってるんだよなぁ。
赤ちゃんでも「これをすると喜ぶんだ!」と覚えられるらしい。
私は「褒めて伸ばす」育児を知らなくて、双子が3歳くらいまで叱ってばっかりだったんだけど、もっと早くから褒めまくってあげればよかったと思う。

27日目(5月5日)

双子が帰ってくるまでに、2〜3時間ひとり時間が欲しいと伝えていたので、夫がムスメと息子を連れて出掛けてくれた。
二人乗りベビーカーを押して、あちこちお散歩してきてくれたみたい。
私はその間に好きな食べ物を買い、科捜研の女(また。笑)を見て、布団でごろごろしてリフレッシュ。

実は最近、気持ちがナーバスになっていて。
というのも、自分の責任下で4人を連れて出掛けたり、或いは家で見守りをしたり、というのがあまりに毎日続いたので、子供たちと離れると不安に駆られるようになってしまった。
双子を送り出す時も、今日ムスメと息子を送り出す時もそうだった。
離れてる時、私がいない時に何かあったらどうしよう。
そう思って不安になってしまう。
多分「子供を守らなきゃスイッチ」が入りっぱなしになってるせいなので、今日はちょっと意図的にスイッチを切りました。
息子を気にかけなくていいのが本当に楽。

3人は昼過ぎに帰宅。
夫は午後から仕事に行くつもりだったみたいだけど、ムスメがもうお父さんべったりで、しょっちゅう「お父さん!」「お父さーん!!」なので午後も家にいてくれた。
それに甘えて、何となく調子の悪い私は昼寝までした……。ごめんなさい。
明日はまた頑張るぞ。


28日目(5月6日)

夫は会社へ。
午前中、ムスメと息子を連れて近所をお散歩。
小さな広場でかくれんぼとしゃぼん玉をする。
ムスメの楽しそうな顔が見られてよかった。
ダイソーに寄って、おもちゃの入ったバスボムを初めて買ってみた。

帰宅してお風呂。
今日はちょっと寒いしちょうどいいや。
ムスメにバスボムを入れてもらうと興味津々。
3分の2くらい溶けたところで洗面器に出して観察。
中から柴犬のマスコットが出てくると「ワンちゃんが出てきた〜」「かわいい」「ワンちゃん洗ってあげよう」。
でも私が「ムスメちゃんこんにちはだワン」とセリフをつけると「喋らないでしょ、おもちゃなんだから」。
ごっこ遊びするかと思ったけど、これはしないのね。
息子も洗面器や湯船のお湯をバシャバシャして楽しそうだった。
お風呂から上がって昼食の支度。
ムスメのリクエストでラーメン。

お昼を済ませたら、雨のせいか頭痛が始まり、息子と一緒に寝落ち。
ムスメが「お母さん一緒に遊ぼう」と呼びに来たけど「ごめん、お母さん頭痛くて……休ませて」と言うのが精一杯だった。
ムスメはスティンキーとダーティを見ていてくれた。
2時に息子が起きてしまったので、なんとか一緒に起きたら「あ! おかーさん起きたの? よかった〜」とムスメ。ごめんごめん。

「息子くんにご本読んであげるね!」とムスメ。
本を選び「息子くーん! おいでー!」と呼ぶも、最近「名前を呼ばれたら手を挙げる」を覚えた息子は、つかまり立ちでハーイと手を挙げる。
「息子くーん!」ハーイ!「息子くーーん!!」ハーイ!!を二人で繰り返していて、とっても可愛かった。

3時半頃夫帰宅。
ムスメと息子を見てもらい、休ませてもらうも、だんだん天気が荒れてきて私の体調も悪化……。
特に雷が鳴り始めると、頭痛に加え息苦しさも出てきて辛かった。
元々自律神経弱いけど、産後は特に……。
もう1回お風呂で温まったりしてみたけど、血圧が変動したからか却ってしんどかった。
今度乗り物酔いの薬とか試してみようかな。
どうにか夕食も済ませ、9時過ぎに就寝。
外ではまだ雷が光っている。
早く収まってくれますように。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?