見出し画像

休園日記 41~50日目

41日目(5月19日)

夫は仕事。
子供たちは100均の絵の具とプラコップ、ペットボトルで色水遊び。
子供は色水遊び好きだなぁ。大盛り上がり。
欲張って混ぜすぎてみんなどどめ色になっていたけど、それでもいいらしい(笑)。


42日目(5月20日)

天気がよくないので本日もおうち遊び。
また色水遊びをして盛り上がる。


43日目(5月21日)

保育園近くの公園へ、家族みんなで行ってみた。
曇りだったので遊びに来ている子も少なく、子供たちは久しぶりに外遊びできて嬉しかったよう。
私も子供たちが遊んでいる間に近くのスーパーに行かせてもらい、気分転換。
夕方夫から、よその自治体で6月も登園自粛が決まり始めていると聞き、ショックを受ける。
登園自粛となると、私が育休中の我が家は登園できない。
でも私も夫も心身ともに限界だし、夫の仕事もそろそろこのペースでは回せなくなる。
もし自粛になってしまったら、園長先生にお願いして、週1~2回だけでも登園させてもらおうと話した。


44日目(5月22日)

双子兄、体中にブツブツが出たので朝イチで夫がかかりつけに連れて行ってくれた。
診断は湿疹。
「草むらとか入った?」と聞かれたそうだが心当たりはなく、夫に「色水かな?」と言われ「それだー!!」
色水遊びの時、湯船に色水を入れ、お湯を足して浸かっていたのだ……。
兄、肌が弱くてヒルドイドが欠かせない子なんだけど、かぶれのことまで考えてなかった。
ごめん。

その後夫は仕事へ。
私はまた大幅な模様替えと掃除!
もし6月も家にいることになったらと考えると、片付けずにはいられない。
掛け布団をクッションにできるカバーを2つ買ったので、1つに掛け布団、1つに使っていないタオルやシーツ、冬の上着を詰めた。
家具の配置も変え、最大限部屋を広く使えるようにした。
息子はおんぶし、上の3人は模様替えが佳境に差しかかったところでお風呂へ。
夫が買ってくれた魚つりセットで遊ばせる。

片付けが終わったところでスマホを見ると、保育園から一斉メールが来ていた。
ドキドキしながら読むと、6月から通常登園が再開するとのこと!
よかったあ~~~。
夫も帰宅してまず「よかったね~!」と。
子供たちにも伝えてみた。
この間は「保育園行きたい」と言っていたけれど、いざ「もうすぐ保育園始まるって」と言うと「ええ……」「ぼくやっぱり保育園やだになった……」「早いお迎えしてくれる?」と可愛い。
いいよいいよ、お昼ごはん食べてきてくれるだけでも大助かりだよ。
家がすっきりして気持ちもすっきり。
あとは天気が良くなってくれたらなぁ。


45日目(5月23日)

ムスメと近所のミニストップへ。
特盛ソフトを2つ買って帰り、みんなで分けっこして食べた。
私と二人で出掛けるとはしゃぐムスメが可愛い。
この2ヶ月で大きくなったなぁ。
午後は夫がムスメを連れてお散歩に行ってくれた。


46日目(5月24日)

夫が上3人連れて出掛けてくれたので、息子とひと休み。
遠くの公園まで行ってきたそうだ。
ありがとう。


47日目(5月25日)

夫は仕事。
4人を連れて小さな広場へ。
子供たちはスーパーマーケットごっこを気に入る。
と言っても「○○ください!」と私のところに走ってきて、私が「はいどうぞ。○○円です。ありがとうございました」と応対するだけ(笑)。
でも嬉しそうに「○○買ったんだー!」「いただきまーす!」「ぼくも下さーい!」とごっこ遊びに展開していた。
夕方再び遊びに出て、いつもは行かない猫の額ほどの広場に行ったが、そこは下が木になっていて、双子弟が指にトゲを刺してしまった。
家に帰って見てみるも抜けそうになく、診察終了ぎりぎりにかかりつけ医に飛び込んだ。
なかなか抜けず、弟号泣。
おんぶした息子もつられて号泣。
明日の朝もう一度診せることに。
遊び場を選ぶ時はよく注意しないと、私がちゃんと気をつけていれば……と後悔。


48日目(5月26日)

双子を連れて病院受診。
兄はブツブツが広がっているようなので水いぼかと思ったが、やはり湿疹。
弟のトゲはかかりつけでは抜けず、近くの整形外科を紹介してもらい抜いてもらった。
抜けてよかった。
午後私ダウン。


49日目(5月27日)

息子が7月に1歳になるので、保育園の入園申し込みを出しに区役所へ。
双子弟、You Tubeで見たプラレールの改造をしたがり、輪ゴムで連結するのをやってあげたら大喜び。
工作好きなんだよなぁ。少しずつ色々やらせてあげたい。
「指きりげんまん、大きくなったらプラレールの改造しーよう」と約束した(笑)。


50日目(5月28日)

夫は仕事へ。
先日スーパーマーケットごっこをした広場に行ってみる。
またやるのかなと思いきや、ジュースをごくごく飲むばかりであまり遊ばない子供たち(笑)。
それでもジャンプしたり走り回ったり高いところに上ったり、狭いところにぎゅうぎゅうに入ってみたり。
この休園期間に毎日毎日一緒に遊んで、3人もずいぶん仲良くなったなぁと思う。
ケンカも多くて大変だけど、一緒に遊ぶ相手がいて良かったよね。
なが~~~いお休み、みんな頑張ったよねぇ。
5月中の夫の出勤はこれで終了とのこと、私の4人ワンオペも終了のはず。
ワンオペ耐性も上がった……。
これを乗り越えたら、週末休みも早お迎えもどんとこい、かなぁ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?