見出し画像

休園日記 35~40日目

35日目(5月13日)

朝イチから玄関の整理。
子供靴って意外と高いのにすぐサイズアウトする。
そして保育園に置いておく用に常に2足必要。
なのでボロボロなの以外全部取っておいたんだけど、下駄箱の容量的に限界なので思いきって上履きは処分した。
一人が履いただけでも結構型崩れしてるから。
息子、ここまで服の1枚たりとも買ってないんだけど(十分すぎるほど潤沢にお下がりがある)、上履きくらいは新品が来そうです。
夫が4人まとめて連れ出してくれたので、本格的に家の片づけ。
45リットルのゴミ袋に3袋くらい、着なくなった服や古いバッグを処分。
先日の整理であまり片づかなかったなと思ったけれど、それでも意味はあったようで、できた隙間に物を動かしていって、多少はすっきりさせられた。
夫と子供たちは遠くの公園まで行ってきたそう。
3時間ほどして帰ってきた。
私はその間ひたすら片づけをしていた。
双子も来年就学だし、いい加減引っ越さないとならないのだけど、これはなかなか大変そうだなぁ……。

そういえば今日は、双子弟が「ぼくも保育園行きたくなった」と言い出した。
弟は兄弟の中で一番おうちが大好き、おうちラブ、保育園お休み万歳な子なので、これは意外だった。
「兄くんは?」と聞いてみると「ぼくはまだおうちがいい」。そうなんだ~。


36日目(5月14日)

今日は私の誕生日。そして私たち夫婦の結婚記念日。
朝から子供たちが「せーのっ お母さん、お誕生日おめでとう!!」と言ってくれた。
家族でのんびり過ごしたかったので、みんなでお散歩に行くことにした。
少し離れた公園へ。
その近くのケーキ屋さん(前から好きなお店)が営業しているのが分かったので、そこでケーキを買ってもらうことにした。
夫がケーキもプレゼントもないのを気にしてくれていたので(プレゼントは、3年後の結婚10周年に奮発してもらおうと積み立て中。笑)よかった。
外は気持ちよく晴れ、お散歩日和。ちょっと暑いくらい。
公園では芝生で鬼ごっこをしたり、子供たちが順番に夫に肩車してもらったり、これを幸せと言わずして何と言おう、というような、絵に描いたような幸せ時間を過ごした。
夫と双子弟がケーキ屋さんに行き、ケーキを買ってきてくれ、二人乗りベビーカーに積んで帰宅。
夕方、夫が「カフェでも行って一人でのんびりしておいで」と言ってくれたのだけど、ムスメと二人で出掛けることにした。
タリーズに行き、私はカフェラテ、ムスメはキッズミルク。
その後近くの広場で、パジャマスクごっこをして遊んだ。
久しぶりにふたりきりで遊べて、はしゃいでいるムスメが可愛かった。
帰り道、私の好きなイタリアンのお店がテイクアウトをやっていたので購入してみた。

夕食後、昼間買った大きなホールケーキ登場。
子供たちが「たんたん誕生日」を歌ってくれ、ろうそくを吹き消した。
プレゼントに、子供たちの手形(息子は足形)入りの色紙も用意してくれていた!
双子がそれぞれ、兄「おかあさん」弟「おめでとう」と書いてくれていた。
お父さんに教えてもらって一生懸命書いたんだろうなぁと想像すると、それだけでうるっときた。
とってもとっても嬉しかった。
準備してくれた夫、本当にありがとう。
ケーキは、シンプルなどっしりスポンジに、とろけるクリームと大粒苺がマッチして最高に美味しかった。

今年の誕生日は、家族とゆっくり過ごすことができてよかった。
仕事しているとこうはいかないから。
それから、一人の時間ではなく、家族と過ごす時間を自分が選択したというのもなんだか嬉しかった。
とても幸せな誕生日になった。
結婚記念日の方はお祝いできていないので、落ち着いたら夫と二人、ちゃんとお祝いして、感謝の気持ちを伝えたい。


37日目(5月15日)

夫は仕事へ。
午前中、子供たちにはひたすらテレビを見ていてもらった。
私はTwitterに写真を載せたり、LINEの返信をしたり。
と言ってもTwitterはせいぜいケーキの写真、LINEは親兄弟だけ。
それでもこんなに時間がかかるのだからSNSに関して要領が悪いとしか言いようがない。
子供たちが退屈してしまったので、おやつはポップコーン。
そして昼食の後、ベランダ水遊びを解禁。
実は安全のため、これまでベランダは「絶対出ちゃダメ」で通してきた。
我が家はドラム式洗濯機なので、外干しもしないし。
なので、初めて「いいよ」と言われて恐る恐る出てみた子供たち、嬉しそう。
水遊びの用意をすると「遊んでいいの? やったー!!」
「騒がない」「バシャバシャしない」と約束させ、私は息子と見守り。
しかし、体が冷えるだろうからお風呂の用意をしておこうと、その場を離れた2、3分でもう「きゃー!!」「きゃー!!」バッシャーン!! バッシャーン!!
思いっきり水を掛け合っていた。なんでそうなる。
もっと穏やかにちゃぷちゃぷ遊べないものかねぇ……。
こればかりは子供の性格か。
叱っても、どうしても騒ぎがちになるので早めに切り上げ、お風呂に移してもう一遊び。
夫は3時すぎに帰宅。
夫が帰ってくると、ほっとするのか眠くなる。
大したことをしてるわけじゃないけど、やはり気を張っているのかなぁ。
疲れてしまったのか、夜はちょっとしたことでもイライラ。
子供たちを叱りながら涙が出る。


38日目(5月16日)

疲れが溜まっているのか、寒暖差や低気圧が影響しているのか、不調。
双子弟とマンカラをしていたのだけど、使っていたヨーグルトの空きカップを「ちょっとちょうだい」と何度も持っていくムスメにイライラ。
挙げ句ムスメがそれを重ねてカップタワーを作ったのだが、双子兄が倒したと言って金切り声を出してケンカしていて、ブチギレ。
怒鳴りつけ、カップを投げつけ、踏みつけ、怒り狂った。
あまりに荒れたので夫が制止してくれた。
クールダウンしてから子供たちのフォローをしたけど、なんというか、やってることがDV男みたい……(暴れた後に優しくする)。
我ながら嫌になる。
ああ……。

39日目(5月17日)

朝から動けずにぼんやりしていたら、夫が上3人を連れて出掛けてくれた。
久しぶりに息子とふたりきり。
この間までつかまり立ちしては座れなくなって泣いていた息子、すっかり上手にしゃがんで座れるようになったし、冷蔵庫にマグネットがつくのを見せたら真似してやっているし、柔らかいボールも上手に手を離して投げる。
ここ数日は指を「1」にできるようになり、その人差し指で色んな物をつんつんしてみたり、お口に入れてみたり。
お歌が大好きで、テレビから音楽が流れてくると机をバンバンしたり、左右に揺れたり、膝を曲げておしりをひょこひょこ振ったり。
こうして書いておかないとあっという間に過ぎ去って忘れちゃうな、と思うくらい、どんどん成長している。
甘え上手の息子、「大好き」とギューするのを教えたので、「大好きしよう」と声をかけると腕を広げ、ギューッと抱き締めさせてくれる。
私の手を持ってパチンパチンと拍手させ、手の間に自分の顔をもってきて、もにっと挟ませる。
私がスマホや本を見ていると、横から顔をのぞき込んでくる。
私の手を取り、人差し指を立てさせつんつんさせて、その指を自分の口にパクっとしてうふふうふふと笑う。
最近はにかっと笑うと、鼻にくしゃっと筋が入る。
可愛くてたまらない。
ごきげんよく遊び、たくさんギューをして、おっぱいをねだり、目をごしごし。
すうすう寝息を立て始めた息子を見て、なんだかとってもほっとした。
可愛いなぁ。大きくなったなぁ。

上3人は帰宅後水風呂に入り大はしゃぎ。
外がとても暑かったそうだ。
その後も夜までずっと、夫がメインで子供たちを見てくれ、休ませてくれた。
ありがとう。
心身ともにしんどくて、夜も眠れるまで何度も唸っていた。
早くこの不調から脱したい。

40日目(5月18日)

少し持ち直したので、夫には仕事に行ってもらった。
雨に降られないうちに公園にでも行こうと、4人を連れて出かけたら、ちょうど降り出してしまった。
残念。
近所をワンブロックだけぐるっとまわって帰宅。
その後は子供たちテレビ(スティンキーとダーティやYou Tube)、私は料理をしたり日記を書いたりしつつ過ごす。
おやつはポップコーン。
子供たちが喜ぶからよく作るようになったけど、焦がしちゃうと臭いが結構きついのよね……。
窓開けて換気扇と空気清浄機フル稼働。
最近HIKAKINの動画を見るようになった子供たち。
今日は一緒に見てみた。
私はゲームまったくしないのだけど、ゲーム実況の動画が面白かった。
上手な人のを安心して見てるだけっていいわ(笑)。
編集にもすごく手間をかけてるんだろうなぁ。
夫は3時過ぎに帰宅。
今日はひとり時間を過ごさせてもらいに外出した。
ベローチェでカフェオレを飲み、100均で買い物して帰宅。
明日も雨だったら、色水遊びでもやってみようかなぁ。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?