見出し画像

休園日記 32~34日目

32日目(5月10日)

今日も夫に甘え、みんなでお散歩へ。
少し離れた広場まで歩く。
風が強かったけど、涼しくて気持ちよかった。
双子と一緒に歩きながら、「横断歩道の白だけ踏むゲーム」や、片足ケンケンをしてみる。
療育の書類に「ケンケンで3メートル程度進めるか」ってあったけど、3メートル結構キツイな……(笑)。
ムスメも、兄たちと踊ったり走り回ったりして楽しそう。
やっぱり外にいて騒げる方がいきいきしてるなぁ。
帰りに雨に降られたけど、霧雨だったのでさほど気にならなかった。

夕方、ムスメ用に買ったピンクのテント(メッシュで、支柱は使わずすぐ開いたり畳んだりできるもの)を出してみる。
喜んで入るものの、もちろん兄たちも入りたがりモメる。
それは想定内だったけど、ムスメからの
「開けてー!」「閉めてー!」「○○持ってきて」「やっぱりこっちに動かしたいの」「お父さーん!」「一緒にこっちに入って」「息子くんどかして!」
あれやれこれやれコールがすごすぎてうんざり。
うーん、これは考えてなかった。
双子vsムスメでモメることが多いので、うまくムスメを分離できたら(ムスメが一人で安らげる場所ができたら)と思ったんだけど、そううまくはいかないか……。
そして我が家は超狭小住宅、想像はしてたけどやはりデカくて圧迫感すごくて邪魔(笑)。
まあ少し飽きた頃に程よく使えればいいんだけどな。

ちなみに毎日家にいてくれる夫、いつ仕事してるのかと言えば「朝3時半に起きてる」。
本当すみません。ありがとうございます。


33日目(5月11日)

朝からテントを出して遊ぶも、昨日と同じ状態に陥り夫うんざり。
少しは一人で過ごしてもらおうと、今日は私が4人連れて外へ。
ムスメはバギー、息子おんぶで近所の公園へ。
ムスメ、滑り台(ちょっと変わった形状で上るのが難しい)を一緒に練習したら一人で上れるようになり、嬉しそう。
双子は砂場でブルドーザーごっこ。
兄は暴走ブルドーザーと化し、頭からつま先まで砂まみれ。
思ったより空いてるなと思ったけど、10時を過ぎたらやっぱり子供が増え始めたので、別の広場へ。
こちらは人も少なく、手をきれいにしておやつタイム。
ベンチを電車に見立てて「次はあっちに乗り換えだ!」と、電車ごっこではなく乗り換えごっこ(笑)。
もう一つ近くの広場に寄ってみたけど、こちらは早くも蚊が飛んでいたので早々に切り上げた。
そうなんだよね、遊びやすくていいところなんだけど、水場があるから蚊がすごいんだよね……。
帰宅したら、なんと夫、トイレを床までピカピカにし、トイレと洗面所の換気扇を掃除し、台所の換気扇(最強にほこりぎっしりかつドロドロ)を掃除してくれていた……。
貴重な一人時間、仕事するなり休むなりしていてくれていいのに……。
ていうか私ダラですみません。
掃除全然してなくてすみません。
この頃夫に対して、トイ・ストーリーのエイリアンの「感謝永遠に〜」が浮かぶ。
私も頑張らないとなぁ。


34日目(5月12日)

夫は仕事へ。
子供たちに「今日はお母さん、おうちのお片づけをするからね」と宣言。
「みんなで仲良く遊んでね。自分でできることは自分でやってね」
テレビを見ながらそこそこ仲良く過ごす子供たち。
「お母さーん」と呼ぶのも少し控えている。
しまい込んでいたブロックを出したら、双子弟が説明書を見ながら頑張って組み立てていた。
しかし肝心の片づけは捗らず。
使っていないカバン等を捨てようと引っ張り出すも、元々乗車率120%くらい詰め込んでたのが100%になったくらいなので、なかなか空きができない。
嗚呼狭小住宅。
ちなみにどれくらい狭いかというと、本来なら夫婦二人で住むサイズです。お察し下さい。
一段落ついたところで、弟を手伝ってブロックを完成させてあげた。
途中までとはいえ、説明書通りちゃんとできていた。すごい!
兄は説明書は見ず、オリジナルの車をこしらえていた。性格だなぁ。
ムスメはずっと「つね」と私の腕をつねつねしながらまとわりついている。
兄は「カーズ2」と「WALL・E」を熱心に観ていた。
「WALL・E」は初めてだったけど、面白かったそうだ。
ムスメは、私を発狂させそうなほど見た「スティンキーとダーティ」にようやく飽きてきたらしく、今は「パジャマスク」にハマっている。
ありがとうディズニーシアター。

3時半すぎ夫帰宅。
私、20分くらい意識を失う(寝落ち)。
夫は昨日の換気扇掃除の続きをしてくれた。
ありがとう。

夕食時、ムスメが「私保育園お休み飽きちゃった。お友達と遊びたい」と言い出した。
34日目にしてやっと……!
そうだね、早くお友達と遊べるようになるといいね。

最近、2日にいっぺんくらい、夜電気を消すと息子が元気になって遊び始める。
それを見て上3人がキャッキャと騒ぎ、なかなか寝ない。
困ったものだ……。
でも昨日はムスメと息子を寝かしつけた後、双子の間に行ってあげたら二人とも嬉しそうに寝てくれた。
まだまだ可愛いなぁ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?