【ガリオ×経済#001】ドムドムハンバーガーのカニ丸ごと挟んじゃったバーガーに心を挟まれてしまった。カニだけにね。【GarioBlog#051回】

ドムドムハンバーガーのカニ丸ごと挟んじゃったバーガーに心を挟まれてしまった。カニだけにね。

 テレビ番組「カンブリア宮殿」でモスバーガーを特集していた。モスも時代の流れを読んで、新社長が色々と仕掛けてきているな。
 それと、ドムドムバーガーのカニ丸ごと挟んじゃったバーガー?も見た目はウヘェーって感じだったけど、誰が見ても絶対インパクトに残るし、インスタ映えする独自性ある商品だ。
 このカニバーガーによって、カニのドムドム、というキャラ立てが出来たのが一番大きい。見た目がウヘェーって、やり過ぎちゃってるからこそキャラ立てが出来るんだな。
 これを、カニの見た目が目立たない無難な小綺麗な感じの見た目にしちゃうと、食べる人は違和感なく安心して食べられるけど、お店のアピールとしては弱くなっちゃうもんね。
 例えるなら、どんなに高級でこだわりまくったワインも、一本のボトルにしちゃうと、素人目には安いワインと区別が付かなくて、結果、印象にも残らず、ただ高価過ぎて手が出なくて、買わなくて、記憶にも残らないので、在庫を抱えることになるよね。
 なので、ドムドムのカニは、大手のマクドナルドとかと戦うには、良い戦略なのでしょうね。
 今度、ドムドムのカニ挟んじゃったバーガーを食べてみたいと思う。あ、これは、社長の戦略にまんまとハマってますね。完全に挟まれました。

カニだけに。

2021/03/26 ガリオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?