上の階に暴れん坊将軍が引っ越してきたようなので、マンション騒音対策をリサーチしてみました

 知りませんでした。暴れん坊将軍はマンションあるある問題らしいのです。裁判にまで発展することもあるようです。そんな事態とは無縁の人生を過ごしてきた私は単に運が良かっただけだったようです。そうなんです。ついに、私の人生にも、暴れん坊将軍が近寄ってきたようです。上の階に…。

 さて、この暴れん坊将軍、なかなか、すごいですね。まさに、暴れん坊です。どうやら、うちのマンションは床と天井がとっても薄いらしく、フローリングをじかにドカドカ歩くと、下の階にめちゃめちゃ響きまくって、ミシミシ、ドンドン、ドドドドドドドドどドドドドーーーー!!オラオラオラオラオラオラオラオラーーーー!みたいなものすごい騒音になっちゃうようです。まあ、今回、その被害者側なのですが…。はぁ…。

 最初は、こんなものは慣れの問題だからと、あまり深く考えていませんでした。ところが、何ヶ月経っても、慣れないんです。どうやら、普通の騒音と違って、なんと言いますか、体にズシンズシンと突撃してくるような、重い衝撃があるというか。とにかく、慣れるどころか、日増しに気になってくることがわかりました。そうか、だから、みんな困っているんだ。だから、管理会社に相談したり、引っ越しまで検討したり、いろいろ対策を打つんですね。納得です。

 そんな中、先日も、朝から相当激しく暴れ始めたので、用もないのに外出して、家出を決行しました。家出といっても、妻も一緒なんですけどね(笑)。そうなんですよ。暴れん坊将軍が登場する時間帯さえ教えてくれるんだったら、その時間にわざと予定を入れて、好きなだけ暴れてもらえばいいんです。確か、本家本元の時代劇の暴れん坊将軍は、毎週土曜20時から21時だった気がします。上の階の暴れん坊将軍も本家を見習って、暴れん坊タイムを決めて欲しい。

 まあ、やたらと家出をするのも難しいし、早朝や深夜に暴れられると回避できないので、なんとか、別の対策を打ちたい。

 というわけで、普通は管理会社に相談したりするらしいです。まあ、クレームになっちゃうんでしょうね。ところが、いろいろリサーチしてみたところによれば、管理会社が真剣に取り合って解決に導いてくれることは非常に少ないらしいです。良くて、掲示板に注意書きを貼ってくれる程度で、暴れん坊将軍に直接、イエローカードを出したり、教育的指導をしてくれることを期待しても難しいようです。管理会社にもよると思いますけどね。そもそも、マンション設計段階で、もっと、床や天井を分厚くして、事前の騒音対策をやっておいてくれると住人は安心して住めると思うのだが…。

 もし、管理会社に頼れないとすると、我慢するか、時々家出するか、引っ越すか、あるいは、イエローカードを出して直接やりあうしかない、のでしょうか。

 さて、騒音というけれど、騒音って漠然としてますよね。管理会社に騒音を止めてくれーって頼んだとしても、騒音の感じ方って人によっても違うから、単なるクレーマー、ストレス溜まってる住人、いやお前の方こそ暴れん坊だろ、と思われて、取り扱ってくれないケースもありそうです。であれば、暴れん坊将軍がどのぐらい暴れているかを数値で示す必要が出てくるかもしれませんね。

 というわけで、少しだけ、騒音計みたいなものをリサーチしてみました。すると、出るわ出るわ…。なんと、スマホアプリも大量にヒット。プロ仕様になると、役所とかで騒音計測機を貸してくれることもあるようです。こんなにたくさんの騒音計が世の中に存在するということは、世の中には、騒音に苦しんでいる人がたっくさん、いらっしゃるに違いありません?逆に言えば、暴れん坊将軍も世の中にたくさん潜んでいる、特にマンション住まいの人の中に…っていうことでしょうか。

 とりあえず、スマホアプリの騒音計を入手してみました。試しに起動してみると、ちゃんと動きました。録音して保存もできるようです。ただし、数値がどの程度、妥当なのか、その辺の精度はよくわかりませんね。でも、今度、暴れん坊将軍が現れた時に、この騒音計で測定してみようと思います。そうすれば、数値で伝えられますからね。

 それと、物理的に騒音を消すのならば、こんなアイテムも存在するようです。これ、買う時がくるのでしょうか(笑)

 さらに、マンション騒音問題で困った人向けに、対策マニュアル本も見つけました。これは、読んでみたい。

 マンションを選ぶときは、できるだけ、最上階をオススメします。引越しなんて、すぐにできませんものね。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?