見出し画像

Palette Project 1st ワンマンライブ「Sing With You!!」で歌いたい歌があった

 みんなと歌いたい歌があったのでPalette Project 1st ワンマンライブ「Sing With You!!」へ行ってきました。オタク感想垂れ流しnoteです。あまりの感動のあまりすぐに感想をかけず、そのまま年末年始を過ごしたので記憶が危ういですが、何卒。

  会場してから階段に整列。比較的小さい箱で整理番号順に整列するのが久しぶりだったのでライブ前のワクワク感を久しぶりに味わえました。座席のあるホールもいいですが、こういうオルスタのイベントはライブ!!って感じがしてやっぱ好きです。

 そんなこんなで入場、そしてグッズ販売列。ほぼ全員並んでた気がします。アクキーアクスタが売り切れまくってて恐怖。ペンライトは沢山用意があったみたいで良かった。

 いよいよ開演。アタック映像が超かっこいい&かわいい。ワクワク感を煽るアップテンポなBGMが心臓の鼓動を速めてくれるのが心地よかった。アタック映像があるだけで来るぞうおおおおおおお!!!!ってテンションがあがるので全てのライブはアタック映像を用意してくれ!!!!

M1. 君と歌いたい歌がある

 1曲目から涙腺を破壊してくるじゃん。くるかな~とは思っていましたが、実際にイントロが流れるとやっと、本当に「Sing With You!!」に来たんだなって実感がわいて。まだマスクを外して歌えないけど、みんなと会える段階には来たんだなって。8人並んだ光景がリアル会場で見れる日が来て本当に嬉しかった。8人それぞれの色のペンライトが会場で輝く様子、良かった……。
 40mPさんの曲は元々大好きで。こんなにも真っすぐな歌詞をアイドルに歌われたらそりゃダメです。好きです。アウトロがマジで涙腺を刺しに来てるんですよこの曲。ヤバすぎる。

M2. きっと、アイだね

 うわーーーーーーーー!!この曲の振付マジでかわいいから現地で見れて最高なんだがうお~~~~~!!!って聴いてました。イントロの片足でトントントンって横に移動していく振付が本当にかわいいんです。表情もかわいいんです。かわいかった(語彙力)。
 それにしても全体曲、マジで強すぎる。この曲も本当に歌詞がいい。メロディーは王道アイドルソングって感じですが歌詞は次元も性別も、何もかも関係ないって内容で。一般にアイドルソングって恋愛のことを語ることが多いと勝手に思っているわけですが、パレプロは割と男女っていうより「君」とのお話をする歌詞が多くていいなぁ~~~~~って思っとります。

M3. Dramatic Parade

 アタック映像が来て次はAltimate!!となったわけで何来るかな~ってワクワクしてたらイントロでマジで高まってジャンプしそうだったし大声出しそうだった、アブねぇ~~~~~~!!!!!(ジャンプ禁止&当然発声禁止)。Altimate!!の番だぞ~みんな「準備OK?」って感じで最高。今までずっとオンラインでしか聴けてなかったのが現地で聴けるの良すぎ。

M4. たのしむーぶ

 うあああああああああああ現地で聴きたい曲が来てまた大声出しそうだった。中央の方で屈伸運動しそうになってる人がいたら、多分僕です。この曲を聴いてからずっと、会場でみんなで「うー!はー!うー!はー!うーはいはい!」ってやるのが夢だったんです。マジで死ぬ前にできて良かった。人はいつ死ぬかわからんので……。本当にタイトルの通りマジで楽しい曲。MCでも触れてたけどAltimate!!音源を早く出してください(早口)。

M5. 夢堕ち

 イントロのピアノが良すぎる。イントロのピアノが良すぎる。イントロのピアノが良すぎる。盛り上がる曲が2曲続いていたこともあってか、落ち着きを取り戻す感じが良い。ライブの落ち着きパート好き。コハネ先生の落ち着いた歌声がマジでかわいくて大好きなのでかわいくて最高でした。あとはやっぱりえるすりー2のときはいなかったロナロナが入った3人のパフォーマンスですよね。ロナロナのビブラート、命を救っています。羽モチーフの衣装もかわいい。

M6. Summer is Over

 この曲も振りが大きくて移動も多いから現地で見れるの良かった~~~~~~~!!!!!ラスサビ前の回るところ、パレプロの振りの中でもかなり上位に入る好きな振り付けなんですよね。あの切ないギターにピッタリなんじゃ……見れて最高なんじゃ……。

M7. Re:Myself

 Altimate!!始まりの曲で〆るの、良い。最初の歌入りがロナロナ始まりなのほんとに好きじゃ……。はねちの2サビ前の「私が今いる場所 地図に記してみたら」がほんとにめっちゃ可愛くてほんとにかわいかった。かわいい~~~~~~~~。というか箱で聴くこの曲、普通に体にめちゃめちゃ響いて楽しかった。

M8. Breeze in the Sun

 前MCでREGALILIA行くぞ……!みたいな雰囲気のところにSputripが来たので慌ててペンラカチカチ。シティポップ、自然と体が揺れて楽しい。というかかわいい。ステージの3人がとにかくかわいい。暁月クララさんが、かわいい。スプの振付かわええ……。ってなってました。

M9. メドレー(Dang Dang 気になる→プラスティックラブ→summertime→サマータイムラブ→TOKYO WONDER GIRL)

 Cover2曲続きタイムかな~って思ってたらメドレー形式でマジでびっくりした。つなぎ、めっちゃよくて感動しました~マジでよい~~~今までの軌跡が頭の中に駆け巡りまくったよね。くーちゃんの歌声が、かわいい。

M10. Citylight Fantasy

 ハノンちゃんの歌声が輝いとるんじゃあ……。本番でもばっちりうまい。ロングトーンが気持ちええ。そしてクララちゃんのかわいい声にかわいい歌い方、ドキドキせずにはいられません。カナメ先生の天然水ボイスも雰囲気に合いすぎ。あとこの曲、サビの振付がかわいくて仕方ないので現地でマスクの下にっこにこでした。かわEEEEEEE。

M11. 光の惑星

 神イントロが過ぎる。トンネルを駆け抜けるくーちゃんがちょっと照れてる感じがめっちゃかわいくてめちゃめちゃ笑顔になっちゃった。ラスサビ前のハノンちゃんのロングトーン、めちゃめちゃキレキレで笑顔になっちゃった。

M12. 創造

 うおおおおお箱で聴くREGALILIAは最高。頭揺らすの楽しすぎるんじゃ。っぱ二人の力強い歌声はライブ中盤を過ぎて音にも慣れてきた我々の体にダイレクトに届いて最高です。きょんちの声くっそでかくて最高だったね……。

M13. DICE

 Cover楽曲タイム。実はアユムちが歌うの初めてだったらしくて、意外だった。めっちゃ似合ってたから全然違和感なかったなぁ……。がなりがマジでかっこよかったです。

M14. REAL EXISTENCE

 現実に存在!!!!それ!!となる曲。この曲もこれまでの軌跡を感じますね……。アユム先生のがなりときょんちの突き抜ける声がほんとに好き。

M15. Demon Drivers

 マジでこの曲を聴きに来た。マジで。マージでこの曲を聴くのが好きすぎる。箱ででけぇ音で聴くの最高!!!!!!今までにないほどサビで踊るのに今までにないほどサビが強い。最強。サビの振付めっちゃ好きなんだよなぁほんとに。キレキレで最高だった。マジでめっちゃ頭振ってたからあんまりしっかり見れてるか怪しいけどめっちゃよかった。それぐらい楽しかった。本当にいい曲……。

M16. キライラ

 数々の罵声を合法的に浴びた、最高。うざいだのキモいだのだるいだの、本当にありがとうございます……!!!!!
 キライラのサビ終わりのポージング、超すこなんでリアル会場で拝めてありがとうございます。

M17. 君がいるから

 う~~~~~~~本当に、本当にこの曲が大好きです。僕とパレプロの出会いの曲と言っても過言ではありません。あのときにこの曲を聴かなかったら今応援してない気がする、あのとき応援したくなった、そんな曲です。「覚えている あの日のこと わたしのこと見つけてくれた日を」って歌詞、本当に刺さる。いつだってその日のことを鮮明に思い出すんですよね……。
 感情になりすぎて全く記憶がないっぽいんですけど、REGALILIAからの落差がヤバすぎて感情がどっかにいってたことだけ覚えてます。この曲には感謝しかない、ありがとうございますR Sound Designさん……。

M18. アナログハート

 まさかアナログハートが来ると思ってなくてほんとにびっくりした。くーちゃんとロナロナがセンター二人なの、エモいがすぎるだろ……。まだAlt!!の時代のころ、存在自体は知ってはいたけど追ってはいなかったので後からライブとか曲とかを見た立場ではありますが、それにしてもエモい。Alt!!の曲、全部いい曲だから後追いではあるけどめちゃめちゃ聴いてたんですよね。まさか全員で歌うとは思ってなくて、本当に……。
 これは記憶違いだったら申し訳ないのですが、ロナロナがラスサビ前の「だから」を歌っていてめっちゃエモかった。音源だとくーちゃんが歌ってるので……。印象的だったんのであってると思うんですけど、感情すぎて記憶が狂ってます。

En1. 君と歌いたい歌がある

 あ~~~~~~ずるいです。最初と最後を「君と歌いたい歌がある」にすることで挟まれた全部の曲は君と歌いたい歌ですよってオセロ方式でそうなるに決まってるじゃないですか。そんなのもう無理じゃないですか……。歌詞の一語一句がそのまま身体に沁み込んでくる感覚、最高すぎた。とにかく最高だった。言葉が出ませんね……。

さいごに

 本当に現地にいけて良かったです。本当に。これからどんどん会場が大きくなっていけば本当に嬉しいなぁって。
 パレプロは3つのユニットがあることで色んなジャンルの音楽が聴けるのが面白いところですよね。それぞれユニットごとに魅力があって、それでいてどのグループもかわいい。それに加えて全体曲はあったかくて、みんなで作っていく感じが好きなんですよね……。出会えてよかった。
 次のワンマンでは、「君と歌える」といいなぁ~~!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?