見出し画像

パンツトレーニング開始

我が子は、4歳3ヶ月を迎えたけど、オムツが取れない(><)。

オムツが取れないと保育園のプールに入れず、個人用のタライで水遊びすることになる。今年は、コロナによりプール自体が中止になる、不幸中の幸いで一人タライをまぬがれた。

8月の後半に、保育園の先生と相談して、パンツトレーニングを開始した。最初は、失敗して、お漏らしして不快感を感じることにより、徐々にトイレでの排泄をうながす作戦だ。

案の定、最初は、お漏らししても遊びに夢中であったようだ。今は、したいときにオシッコしているため、排泄の間隔が短い。排泄間隔を長くするのも狙いの一つである。

毎月月初に設定している目標は、「パンツで2時間過ごす」に決めた。先生の着替え、妻の洗濯に感謝します。

「役にたった」「面白かった」など、何かしら価値を感じていただけたら、 「気に入ったらサポート」ボタンをクリックして、投げ銭していただけると幸いです。 投げ銭していただいた資金は、障害児、難病児のための「一般財団法人」設立のための準備費用に使わさせていただきます。