見出し画像

【片づけ】デジタル断捨離

以前、こんまりの本を読んで片づけをした。今回は、ネットなどのデジタルについて、片づけしたことを書きます。「note」を活動を増やした代わりに他の活動を減らしました。具体的には、「1.個人サイトの閉鎖」と「2.Twitterアカウントの削除」です。

1.個人サイトの閉鎖

自分のサイトを運営してみたい。一度はドットコム(.com)ホームページを作りたい気持ちがあり、サイトを立ち上げ運営していました。コロナ禍の影響もあり現在は休止状態でした。

#中年おじさんの自己満足の世界でした _| ̄|○

作業としては、ドメイン(.com)の解約、および、レンタルサーバの解約の2点です。

(1) ドメインは、自動更新設定を解除すれば、更新時期に解約されます。who is情報登録の代行登録も念のため設定を解除しました。

(2) レンタルサーバは、ボタン一つで解約できました。

お財布にもやさしく、年間13,000円ほどの無駄遣いがなくなりました。ドメインは年間1,000円ほど、レンタルサーバは、月間1,000円ほどの費用でした。

2.Twitterアカウントの削除

「note」との連携機能はどうするの?と思われた方もいると思います。メリットもあります。わたしは、ついつい見てしまう時間の無駄遣いが自己嫌悪につながるデメリットが大きいので削除しました。

3.まとめ

・自粛生活でまとまった時間が取れることを利用して、サイトを閉鎖し年間13,000円ほどの無駄遣いがなくなりました。

・Twitterを削除して暇つぶしを減らし、浮いた時間を「note」に専念する環境が整いました^ ^。

最後にテレビについて。わたしは社会人になり一人暮らしをはじめたタイミングでテレビを手放しました。それまではテレビっ子でした。わたしも中年になり自宅にテレビがない生活の方が長くなりました。YouTubeなどの動画は見ています。テレビの断捨離は時間も場所にも有効だと思います。

「役にたった」「面白かった」など、何かしら価値を感じていただけたら、 「気に入ったらサポート」ボタンをクリックして、投げ銭していただけると幸いです。 投げ銭していただいた資金は、障害児、難病児のための「一般財団法人」設立のための準備費用に使わさせていただきます。