見出し画像

★【障害児イクメン】障害児の遊び場❶

障害をお持ちの家庭は、週末どこで過ごしているのでしょうか?
今年の大きな課題の一つに児童館問題への対応があります。障害を持って生まれた我が子の遊び場の一つである児童館が年齢制限のため、3月末までの利用となります。

1年間の育休を取って育児に明け暮れてたときは、毎日のように通っていたのでスタッフとも顔馴染みで安心して子ども遊ばせることができる児童館です。そこに4月から入れなくなります。

徒歩10分以内のところにある児童館に4月以降も引き続き利用できないものか?と検討いたしました。

ステップ1:自治体のインターネット子育て相談に質問する

正攻法として、自治体に相談しました。今はインターネットでも相談できて便利です。しかし、児童館に相当する遊び場の情報は得られませんでした。

ステップ2:相談員と会話する

2月に相談員とお話しする予定です。純粋に他の障害児家庭は、週末どこで遊んでいるか知りたいです。
今まで、いくつかの児童館を利用して来ましたが、あまり障害児を見かけることはありません。そもそも障害を持った子どもが少ないかも知れませんが。

ステップ3:市議会議員さんに利用規定(条例)の改定を要望する

我が子は、身体・知的ともに1歳〜2歳レベルの発達状況ですので、4月以降も児童館を利用できれば嬉しく思います。4月以降の遊び場が確保できない場合は、ダメ元で市議会議員さんに相談したいと思います。


「役にたった」「面白かった」など、何かしら価値を感じていただけたら、 「気に入ったらサポート」ボタンをクリックして、投げ銭していただけると幸いです。 投げ銭していただいた資金は、障害児、難病児のための「一般財団法人」設立のための準備費用に使わさせていただきます。