見出し画像

【障害児イクメン】大掃除しないズボラ家事

ガリキン家は、ここ数年、年末に大掃除をしていないズボラ家族です。

1.年末に大掃除をしない3つの理由

(1)寒い

ガリキンは寒がりなので、冬の寒い時期に窓を開けて掃除をしたくないです。

(2)子どもが家にいると掃除が捗らない

子どもが小さいので、大掃除していると手伝う、遊んで欲しいとせがまれます。

(3)家族と楽しく過ごしたい

ガリキン家は、共働きなので冬休みの間は、家族と過ごしたりして働きたくないです。

2.年末に大掃除をしない3つのコツ

(1)家事代行に頼む

10年ほど前に年末の大掃除を家事代行に依頼したのがきっかけです。

1年に一度だと結構割高で、溜まった汚れは落ちないことが分かりました。

今は、在宅勤務が可能になりましたので、月に一度、水回り4点セットメニュー(キッチン、トイレ、お風呂、洗面台)をプロに頼んでおります。

これが、精神衛生上とても良いです。

仕事が忙しかったり、子どもが風邪で寝込んだりすると、家事は疎かになり、家の中が荒れますが、プロが月に一度来るので助かります。

ラッキーなことに、とても優れた水回りのスペシャリストに出会いましたので、指名料を支払い、同じ担当者をリピートしています。

(2)家族不在時に大掃除

GWなどに家族が旅行などで不在時にカーテンなどの大物を洗ったりして、年末に掃除しないように心がけております。

★「気候の良い日=掃除」の図式にしています。

(3)小まめにお掃除

水回りなどは、プロに丸投げしているので、「名もなき家事」など、家族の誰かがやらなければならないことは、毎週15分くらいで掃除しています。

障害児ママ、障害児パパは、「名もなき育児」が多いと思います。

ガリキンも不慣れな作業に途方にくれたこともあります。(><)

以前は、夫婦で押し付け合いがありましたが、プロにアウトソーシングしているので、これくらいなら仕方ないと納得するようになりました。


「役にたった」「面白かった」など、何かしら価値を感じていただけたら、 「気に入ったらサポート」ボタンをクリックして、投げ銭していただけると幸いです。 投げ銭していただいた資金は、障害児、難病児のための「一般財団法人」設立のための準備費用に使わさせていただきます。