見出し画像

アプリで1週間配信をしてみた

はろもい。
カグラサチコです。

歌ったりしている界隈にはこのnoteの存在を明らかにしていません。
教えてしまえばきっと私は思ったままを書けなくなるし「アイドル風」でいなくてはいけなくなるから、ここはもう少し「素」の自分で、何かの批判を書いてみたり、公には出来ないような趣味の話を書いてみたりしていきたいなと思っているからです。

とは言え、そっちで経験してきたことを書かない手はないので、今日は配信アプリで毎日30分〜1.5時間程度、1週間配信をした記録を残そうと思います。

まず感じたのは、私が参加したアプリの年齢層の低さです。アプリ内のイベント(ポイント数などを競って景品を得るイベント)が大きく分けて2つに分類できました。

○YouTubeやラジオ、ネット番組やモデルイベントなどに出演したり自分の曲を流してもらえる「ガチイベ」
→参加する年齢層は幅広いが、既に歌手活動や俳優、YouTuberなど芸能活動をしている人が多い

○ポイント獲得数やランキングで化粧品やお酒などがもらえる「ゆるイベ」
→高校生や大学生〜20代前半くらいが多く配信のみでの活動をしている人が多い

私は前者に参加したのですが全く歯が立たず…。そもそも配信アプリでのファンはあまりつきませんでした。
ただ、これまで数年活動してきているお陰で少なからず応援してくれる人がいるので、その人たちとお話をして、無料コインを投げてくれたり少しずつ課金してくれたりして「配信者」っぽいことは出来ました。

そのアプリの公式ライバーになると獲得ポイントに応じてキャッシュバックがあったり、アプリによって人によっては時給制っていうのもあるみたいですが、私が入れたアプリの、制作元が定めてる公式ライバーのキャッシュバックは有料コインで25%、無料の場合は5%と少なく、応援してくれてる人には口が裂けても言えないです。

ではなぜ配信をするかと言われれば、宝くじよりは「自分の力で大きな夢を見ることができる」からではないかと思います。

そんなに目立ちたいとか思わない私ですら、深夜ラジオは出てみたい。笑

ただ、繰り返しますが配信アプリ内でのファン獲得が全然出来ない。難しい。これについてはまだまだ検討の余地ありです。

とりあえず記録なのでここまで。私は公式ライバーとして契約してしまったので今配信できるアプリは1種類のみのため偏った情報かもしれません。その為引き続き調査してまた面白いことが起こったら書きます。どのアプリ?と気になった方はコメントください。

愚分失礼をば。
ぐらしあす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?