見出し画像

第3回ハルオフ備忘録

こんにちは。ハルオフ運営補佐のガレリオです。

主催してくれたハルヲクン、運営の方々、そして参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

今回で3回目となりましたが年々魅力的なオフ会になってきていると思いますし、ハルヲクンの努力には頭が上がりません。ありおりおくんのイラストもとっても良かったですよね!
次回以降もますます素敵なオフ会にできるようにみんなでオフ会を盛り上げていきましょう!

【デュエル備忘録】

【1人目カイムさん】

《1戦目》
僕は『迷探偵サイコ』を使用。

カイムさんのデッキは、幻奏でデッキを回し始めて、聖鳥クレインや光の召集、レッド・リゾネーター使って毎ターン途切れない綺麗な動きでぐるぐるリソースを回収していて、こちらもDr.フランゲ+エクストリームセッションでリソース勝負にくらいついて何度もこれで勝ちだ!っていう流れを作ったんですけど、見事にいなされて、旅人の試練も通過されて敗北しました。
このデッキにはどうやったら勝てるんだろうって終始考えさせられたデュエルでした。

《2戦目》
僕は『フールプループ』を使用。

僕のこのデッキは懐刀ポジションだったので、正直使う機会は無さそうだなと思っていたんですけど、カイムさんのデッキがお見事だったので、この方になら使いたい!と思って抜刀しました。

カイムさんのデッキは氷結界の虎王ドゥローレンや深海のセントリー、エニグマスター・パックビットなどを使ったこれまた綺麗にリソースをぐるぐるするタイプのデッキ。

こちらも負けじとパワーツールをぶんぶん回して戦うも、最後の最後に竜魂の城が引けず敗北しました。
僕のラストターンに思い切って盤面のモンスターのリソースを捨ててでもヴァレルロード・ドラゴンを出せていれば活路が見えていたかもしれなかったので、しばらく夢に出てきそうなくらい悔しく、そして楽しいデュエルでした!

僕のnoteを読んでくださっているみたいで、今のデッキ『迷探偵サイコ』ですよね、『フールプループ』ですよね、って声をかけてくださってめちゃくちゃ嬉しかったです。

機会がありましたら是非また熱いデュエルしましょうね!


【2人目ぽれぐさん】

《1戦目》
こちらは『奇術師のエレジー』を使用。

何やらワイトを次々と墓地へ送りながら、幽合-ゴースト・フュージョンからベアトをだして、ビーステッドと復烙印でリソースを回復していたんですけど、金雲獣-馬龍が出てきた時に、マストカウンターはここだなって閃いて、ぽれぐさんには見えていないところからオルターガイスト・シルキタスを突如出現させて馬龍を失脚させたらめちゃくちゃ悔しそうにしてました。
めっちゃ笑いました。楽しいデュエルでした。

《2戦目&3戦目》
こちらは『迷探偵サイコ』を使用。

ぽれぐさんのデッキは肆世壊=ライフォビア+No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロを使ったデッキ。
苦戦を強いられましたが、こちらの場には1枚のセットカード、旅人の試練があり、手札にはモンスターカードしかありませんでしたがブラフとハッタリだけで数ターン生き延びるも逆転の札を引けず敗退。

3戦目もそのままのマッチアップで始めたので、旅人の試練が採用されている事をぽれぐさんが知っている状態からデュエルが始まって、こちらはブラフ、口プのオンパレードでした。というか手札が悪くてそれしかする事が無かったです。
2戦目同様、肆世壊=ライフォビアで旅人の試練を破壊するも、セットしていた2枚目の旅人の試練で惑わせたり、手札にいた幻蝋館の使者で生き延びたりしてみましたが、不用意に飛び込んで墓地墓地の恨みを踏み敗退しました。

群馬の人っていう認識はあったんですけど、なかなか機会がなくてデュエルできてなかったので今回デュエルできて良かったです!
また是非デュエルしましょう! 

【3人目CLUoooNさん】

運営席で一息つこうかなーと思った矢先に目が合って、謎の身振りでデュエル開始。
目と目があったら、ポケモンバトル。戦場では常識です。

こちらは『迷探偵サイコ』を使用。

順調にP.U.N.K.から動き出したものの、CLUoooNさんの手札がとても良かったらしく想定以上の展開をしていたそうなので、勝負を焦ってサイコ・デビルを降臨させるも推理を失敗して打点及ばず、そうこうしている内にいつもなら気をつけているはずの冥府の使者ゴーズをまんまと踏み抜き、こちらも旅人の試練で抗戦しましたが星神器デミウルギアに粉微塵にされて敗北しました。

CLUoooNさんとはいつも熱いデュエルができて楽しいので、また今度もやりましょうね。

【4人目もうさん】

時間も残すところあと1時間、ボス(ハルヲクン)の許可を得て運営同士でデュエルを始めました。
運営同士といっても、もうさんとは会うのも話すのも初めてだったので緊張しつつもデュエル開始。

《1戦目》
こちらは『迷探偵サイコ』を使用。

もうさんは恐竜と機界騎士とセンチュリオンでデッキをリニアモーターカー並みにぐるぐる回すも、こちらは猫車の如くゆっくりと準備。文明の力には抗えず敗退しました。

《2戦目》
こちらは『奇術師のエレジー』を使用。

オルターガイストの造詣が深そうだったので、こちらもオルターガイストを使う事に。
ただ、こちらのデッキがまだまだ構築が甘かった事とプレイングの粗が出てしまい、呆気なくデビルマゼラの贄にされました。

もうさんは僕の『Ghost note』というデッキの事を知ってくれていたのでとても嬉しかったです。
また今度デュエルしましょうね。


他の方にも動画見てますとか、あのデッキ好きですとか色んな声をかけて頂けてとても嬉しかったです。

今回は体調(メンタル面で)を崩していて、東京に行く直前まで本当は参加するかどうしようか悩んでいたのですが、思い切って参加して良かったです。
ハルオフの思い出をバネにして、また治療に専念したいと思います。

終。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?