見出し画像

「上限」を決めてその中で楽しむ

ガーデニングを楽しむ際に欠かせないものの一つが鉢。
色々な鉢があって、それぞれに魅力があります。

ところが、私は昨年末から急に思い立って花壇やらコンテナを触り始めた初心者なので、正直な優先順位はこんな感じ。
①苗
②土
③肥料
予算の振り分け上位は、苗や土に偏っていました。

特にスタートしたのが冬なのもあり、とにかく花壇を埋めていきたい!という勢いで調子よく買い増ししていった結果、あっさり花壇は埋まっていき。
さらに気になる宿根草も同じペース、もしくはそれ以上でお迎えしていたので鉢すらもどんどん増える始末。

少し前まではそれでも良かったのですが。
だんだん気候も暖かいから暑くなり始め、水やりがきつくなるのが目に見えてきて。
上限を考えて鉢も減らし、なるべく地植えに移行していきたいと思っていました。

そんな時。
お気に入りの園芸店さんでオススメしてもらったのが「ウィッチフォード」の鉢
いきなりめっちゃ大物なんですが、初心者すぎる私がまず思ったのは
「この名前、真打カーメン君で聞いた気がする…?」という程度なのでした。

ちなみに、この日は母の日に寄せ植えでもしようかとブリキを見ていたところ、通りがかった店主さんが目を留めてくれ、「ブリキもいいんですけど、最近のものは以前のものよりも…」と。
ブリキ鉢の質が下がっていると教えてくれました。

こ、これが噂の店主さん…!
と、内心わくわくしながら鉢についての説明を聞かせてもらったのですが、気づけば1時間超え(笑)
情報量がめちゃくちゃ多い^^
ブリキに始まり樹脂、テラコッタ、釉薬のあるもの、メーカーの思惑と実際の売れ行きなど、すごくおもしろかったです。
もう一度聞きたいなぁ。

この辺はまた備忘録を兼ねてまとめよう!

そうしていきついたのが
寒冷地でも凍結で割れない!
通気性が良いので育ちがいい!
一つ一つ手作りで同じものがない!
シンプルなものから凝った意匠まで様々!
だがもちろんお値段もいい!

そんなウィッチフォードの鉢。

というわけで、ありがとうございます。
お買い上げしちゃった!
あの説明聞いたら買わない理由がないなって。
一つくらいあってもいいかもって思えたんです。

そしてすごーーーーーーく迷って選んだのがコチラ!👇
本当に迷った。うんうんしすぎて座り込んだよ!

24年4月20日記念すべきウィッチフォードデビュー!
6号くらい

我が家はどこからどう見てどうにもならない和風家屋なので、ウィッチフォードの売りである鉢やらお花やらの意匠がちょっと合わないかなと。
あとは私のコーディネートセンスのなさ。
となるとシンプル系一択ということで、この素敵なお姿の方にお越しいただきました。

で、買ったはいいものの何を植えるか全然考えていなくて。
鉢の値段に見合うものを入れたいと思っていたら光陰矢の如し。
ひと月は余裕で見る専という名の放置状態だったので、早く使わないと勿体ない!とあわあわと同じ園芸店さんでお迎えしたあすなろブルーというミニバラを植えたのでした。
実際は、あすなろブルーを植えていた4号ロングのスリットから根が見え始めたというのもありますが。

植えかえるとすっかり素敵さがアップ!
鉢がいいと株がさらに良く見えます。背景終わっててもうっとり。

6月4日にあすなろブルーを植え替え。後ろのコンクリ壁やニラや三葉がなんとも。
南から北へ移動。おかげさまで絶好調!
日照量で花の色が赤くなるという実験。下の花は赤すぎてなんともはや。
7月1日にふと底を見るともうこんなことに!成長ぱない。

ウィッチフォードは生育がいいと聞いていましたが、本当にいい!
あすなろブルー鉢増ししたいけど、残念ながら次は7号ロングスリットしかない。
大きさに合わせてウィッチフォード用意できたらいいんだけど、気に入ったのがなくて。
私にとっては高額なので、本当に気に入ったものを買いたいのです。
また近々入荷があるとのことなので、それまでせっせとおこづかい溜めよっと。
7号以上となると5桁超えだもん…本当にすきな鉢に出会えるといいな。

とはいえ、6号なら次に植えたいお友達はたくさんいるのでかなり活躍してくれそうです!

と、ここでタイトル回収。

【「上限」を決めてその中で楽しむ】

現状、
苗がたくさん増えてきて、ある程度満足している状況。
「じゃあ次はどうしたい?」
と考えたら、
「資材に注力する」
かなと。

では、その資材とは何かを考えると、
今回の経験が紐づいたんです。

次は、鉢だなと。

私のぬるい初心者考えでは
鉢以外なら、土や肥料、道具
になるかと思うのですが、
土は自分の中で納得して満足しているものを使っているし、
(土はグリーンソイル、二本線の硬質赤玉土をミックス)
道具は今あるもので困っていない。
使えば便利なものはあるのかもしれないけれど、
使うきっかけがないのでわからない。
肥料は液体ハイポネックス、リキダスがなくなり次第
微粉ハイポネックスへ移行。
あとはIB化成肥料に魚粉、バッドグアノ、油粕。
珪酸塩白土も必要に応じて。
今回、フルボ酸も教わって購入して使用待ち。
↑早く早く使いたくてわくわく!!

となると、やっぱり鉢だなあって。

これ以上は苗の数を増やし過ぎず
(増やさないとしないあたり保険かけてる^^)
今ある苗を大事に育てながら良い鉢を使っていきたいなと。

そう思った24年の初夏なのでした。

なんだかんだ、ウィッチフォードを買う理由にしたいだけなのかも(笑)
と思わなくもないですが、
今後は本当に欲しい花、樹木以外は控えて
鉢や土、肥料などに全振りしていきたいと思います!

個人的に買うなら今後はウィッチフォード一択でいきたいのですが、
やはり使わないと意見は言えないと思うので、
そのうちキューガーデンとかウィリアムモリスとか買ってるかも。
バーグズポッターも気になってる!

皆様、オススメがあればぜひ教えてください!
予算内なら買って試したいです。


個人的な備忘録をここまで読んでくださり、ありがとうございます!
何かのお役にたてましたら、とっても嬉しいです♪

サポートしていただけたらすっ転ぶ程喜びます!よりお役に立てるよう努める所存です(^ω^)