20200820

来月から、やっていけるだろうか。
考えただけで、胃がずしんと重くなる。

久しぶりに、
自ら理不尽の中に身を置くことになる。

生きてるだけで、どうせ理不尽には
いつも巻き込まれてるのだけど。

(そう感じずに生きてる人は、
まさにその理不尽を押しつける側だ。)

(あるいは、私だって理不尽な目にあってるもん、というならば、その熱量は理不尽に対して向けられて欲しい。)


あの理不尽と比べたら、今は大したことない。


何回言い聞かせてきただろう。


8年振りくらいだろうか。
あの理不尽と対峙して、
私は私のまま居られるだろうか。


未来を設計する仕事をしていると、
現状の酷さに日々辟易とさせられる。

今が1番大事。
自分さえ良ければいい。

アウストラロピテクスから、
もう一歩進化しのがした人類。

知性を育み逃した人類。


今の当たり前を切り拓いた先人のように、
知性のある人間になろう。

やっていけないのなら、
私もまた知性が足りないのだ。


でも、やっぱり願わくば。
あの理不尽が、どうか解消されてほしい。

人間として相互を取り扱い、
尊重できるような、
理性的な関係を築きたい。


ああ、胃が痛い。

noteに目を通していただき、ありがとうございます。皆さまからいただいたサポートは、私の心身の療養に充てさせていただきます。またnoteを通して日々還元していけるよう、生きます。