20200811_2

満たされないと、
自分を満たすために、
人は他者を批評する。

それは無意識に行われる。

「自分はそんなことしていない」
と心を過ぎるその瞬間、
すでにそれは無意識に行われている。


自分の満たされない心に自覚があると、
目は自分にしか向かない。

未来を描き、過去を振り返り、
現在地を見定める。


Zeit ist Geld.

自分が醜いと思うものを見るその時間も、
貴重な人生を刻々と浪費している。

醜いものをみると、
思考や感性も引き摺られる。


美しい人は、醜いものをみない。


正しくは、美しい人は、
他者を醜いとは判断しない。

他者を自分の尺度をもって、
眼鏡をもって測らない。


私は醜い。
どこまでも醜い。

そして醜い過去を覗き込み、
また醜さを増す。

noteに目を通していただき、ありがとうございます。皆さまからいただいたサポートは、私の心身の療養に充てさせていただきます。またnoteを通して日々還元していけるよう、生きます。