どうしてもカフェをやりたい!

でも、飲食の経験もないど素人の私に、

お店を出すなんてことできるんだろうか?

夫はもちろん、大反対である。


当初、家の庭に小さな小屋を建て、そこをカフェにしたら

家賃要らないんじゃないの?(え!建築費かかりますけど)

その小屋は、ゆくゆくは離れのようにして、

人に貸すなりできるのではないかしら?

そんな無謀な夢のような計画に、

当時、銀行員だった夫が同調するはずはない。

全く、相手にしてもらえなかった。


また、その頃わたしは、大手メディア会社で

在宅勤務の職についていた。

業務委託という勤務形態であるが、

会社にも最低週始めの月曜日は会議のたびに出勤し

あとは、自宅に備え付けられた電話と、オンライン接続されたパソコンで

クライアントにアポをとり、その広告制作まで請け負うという営業職。

代理店みたいなもの。


出来高制で、収入もかなりあった。(営業だから辛いけど)

それをやめて、

リスクを背負って、お店をやるなんて!

職場の同僚達も、後にそれが現実となったとき、

それはそれは、目を丸くして驚いたもんだ。


カフェをやりたいと思ったら、

まず最初に何をしますか?


全く畑違いの私が、思いついたのは
すごくベタなのだけど、

「学校」に行って、習うことだった。

そこでいろんな資料を集めて、教えてくれるところを調べ上げた

調理師専門学校とか、

あるいは、

飲食の仕事につきたい人には

パン屋さん部門、スイーツ部門、レストラン部門、、といったように

専門学校があった。

どれも、すごく高い。(現在の学費は年間150万円前後)

まぁ、学校なので当然だ。

私は、その専門学校が当時3ヶ月間だけ開いている

「カフェプランニング講座」を選び、週一で通うことにした。

場所は代官山。

まぁ、なんとテンション上がること。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?