香典返し不要を初めて知る

同僚の父が亡くなり香典どうしようかと考えた・・・
遠方なこと、家族葬だということ、
家族葬はよく聞く。

今回、
直の同僚で事情もある程度伺っていたし、
同僚が介護で帰省したり、
シフト調整していたし、ね。

お花代、お線香代に利用してもらえたら
お返し要らないだよなぁ~🤔
式に出席する訳でもないし。

ん~~考えすぎて面倒だ😩
いっそ辞めるか?!とも考えたけど・・・
直属の同僚で経緯を伺っていた立場からすりゃ~
ゼロって事も変だ🤨
って事で百均へGO=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

香典袋をご立派にしたくなくて25枚入を買う。
したらさ、あまりにも薄っぺらい😩
コンビニで見たら1枚入り50~60円があったから
それもゲット!

袋なんて準備しとくもんじゃない✖
(理由:なくなるのを待ってるみたいだから)
って言われたけど袋だらけ😫

結局、
簡素にしたかったから25枚入をチョイスで
書きました。

袋に【香典返し不要】って書くこと知りました。

それだけじゃ、冷たい印象。私は好きじゃない。
大きめの茶封筒に一筆書いたメモを添えて
☆誠に勝手ながらお香典のお返しは辞退
させていただきます。
お花などお供えください。
ご冥福をお祈りいたします☆
とした!
香典袋と一緒に準備が出来た。
会社でこっそり渡すにはベストだと・・・思う☝️

完璧な自己満です😅

今は何でも教えて貰えて助かるわ~
情報って言ったら昔の人の知恵で身近な人から
聞いて何とか選び出す☆
今は相場や多方面の情報、
時代、時代で変化している情報まで知れる。
有難い時代だ☆

早速、帰りに渡す事にします。スッキリだ❋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?