見出し画像

ドラグハートとサイキックを考えよう!

さてさてこんちは。私もGPに向けてガイアールを回しておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。


では今回も小話をして行きましょ〜


君はサイキックを知っているか

流石に知っとるわ。という方がほとんどだと思います。いやさすがにね?ね?

でもみんな最近サイキッククリーチャー出す時どうしてます?ちゃんとホール使ってます?

ドルマゲドンなんかには入ってる、闇コマンドの攻撃に反応するバイク。つよいね〜
親の顔よりみたバスター

…使ってねぇ〜!!!!

こいつらデッキ組む時に専用カード(ホール系統など)入れなくてもいいのが強すぎるよ〜😭

特にGPにも多くの母数が上がりそうなドルマゲドンの必須パーツとも言えるレッドゾーンXは除去に適していて、白いレッドゾーンは言わずもがなヤケクソ3点が面白い

一方その頃他のサイキックは…

いねー。色々探したんですけどなかなかレッドゾーン御二方以外のサイキッククリーチャーが見当たらない。まぁホールとか必要だしそんな枠割いてらんないよね〜

使おうと思えばしっかり使える。
バサラホールを使うならスタメンかも
早期着地出来ればスーパーストレスメーカーになれる

で、なんで使われないかって言うと場持ちが悪い癖にマナや墓地から蘇生も出来ない。(ホールを使い直す必要がある)   なんならその枠にドラグハートを刺せるから使われないんですよね。

これは救いようがねぇのかなぁ…?うーむ…

ドラグハートのメンツを見てみよう!

ちょっとここでドラグハートの面々を見てみましょう。画像は全部出したくないので一部で。

・ガイハート/ガイギンガ

持ったドラグナーを「この戦争を終わらせに来た」させるやつ


・ジュダイナ/ザウルピオ
・ディアボロス/ディアジゴク

やっと除去ったダンテラフルルがぁあぁぁ!!!


・ビギニング・スタート/ファイナル・ジ・エンド
・バトガイハート/バトガイ銀河
・ガイオウバーン/ガイラオウ

お前のせいでせっかく出したアプルが死ぬんだよ!!


・プロトハート/ガイギンガソウル
・ガイアール/ガイバーン

この辺ですかね? ドラグハートと言ったらで出てくるのが大体このメンツと…

カツキング射出ゥゥ!!

ウワー!出た!ボアロアックス!!!!

ボアロを装備したモルトが呼び出したカツキングを拾いつつチェンジバスターからモルトがラフルルに…なんでも出来る最強デッキ…

ほんとに5cインスタ問わずモルトは強いです。
対策を1枚に任せてると穴をつついてメタクリごと持ってくデッキなのでデッキタイプごと対策を考えないといけませんね。

最近はハンデスが流行っててキツそうな印象はありますがそれでも超次元を使う中では最高峰のレベルに居ますよね…

ちなみにハンド狩りきってもトップのモルトで無茶苦茶にされたりするので最後まで気をぬけません


今サイキックを使うなら?

どうしよっかな…困ったな環境に押し上げられる程の奴いたっけ…耐性ザコトカゲガイアールカイザーとかみたいなカードではもうインフレに置いてかれちゃうよ〜

と言うよりはサイキッククリーチャーはメタに弱い割には環境に刺さる場面がないのが問題です。

なので環境を見て入れる超次元呼び出し札を考えましょう。今オススメ出来るのは「超次元リバイヴ・ホール」「超時空ストームG・XX」「超次元バサラ・ホール」当たりですね。

ハンデス対策&範囲広めの呼び出し
侵略しまくったバイクに突如のしかかるQブレイカー
実質確定除去からのクソデカ呼び出し。紙is神

特にストームとバサラはガチですね。
ストームは侵略し終わって役割をひとまず終えたレッドゾーンを進化元に無理やり打点を揃えに行ったり出来ます。

バサラホールはトリガーになりうる除去札であり9コストという結構なコストまで持ってこれるホールです。 イラストがね〜、いいよね〜

で、なにだすの?
A.環境を見ろ〜?

マジでこれに尽きます。
例えば簡単に除去が出来るようになった今、「時空の剣士GENJI・XX」を使いたいとします。

カッコイイんだけどね〜

まず覚醒条件がターンの終わり。つまり覚醒した所で相手のターンを凌ぐ必要があります。

裏面の「剣豪の覚醒者クリムゾンGENJI・XX」は除去体制がありますがあまりにも不安定ですが、覚醒条件を揃えるためにはあまり多くは横並びは出来ないため、ドゥポイズや学校男辺りで簡単に取られてしまいます。

せめてトリプルブレイカーに…

と言ったように環境にあっているとは言えませんよね。
ですが守りが固まってブロッカーを突破したい環境になったらワンチャンあるかもしれませんよね?ない?そう…

一旦触ってみよう!

ここまで色々言ってきましたが、私自身好きなガイアールカイザーを環境相手でもそこそこやれるようにはしています。やりあえる、程度ですけどね。

好きなサイキッククリーチャーが使いたいのであれば特に環境読みは必須です。

まずは試す。オススメは5c辺りに数枚突っ込んでみてメインとは別のプランでそのカードを使ってみる。

専用のデッキを組む時なかなかメタを乗り越えられないものです。なのでデッキ単位で出力のあるデッキに突っ込んでから考えてみてもいいと思います。

あとザーディクリカは買っとけ!最強だから


てことで今回はここまで!結構長くなりましたけどちょっとでも楽しんで頂ければ幸いです〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?