シリウスS 予想

全頭診断

キリンジ 評価:E

前走はミックファイアが前を倒してくれた上でのごっつぁんの2着。自ら動いて前を潰したミックとは内容もタイム差も大きな差がある。鞍上は変わらず、脚をためて差し届かずで有名な藤岡騎手。正直まだ古馬重賞級のパフォーマンスはみれていないので、54の斤量になるが、信頼はできない。一旦様子見で。買い時は間違いなく前走。

ロードブレス 評価:C

正直1年休養してからの結果は惨敗続いているが、差し脚自体は健在。タフなダートではあるので、この馬向きの馬場ではある。あとは道中うまくエスコートして上げられれば、メンバー的にも馬場的にもそこまで序盤ペースが上がらなそうなのは追走が楽になりそうで良い。ただ、川須騎手かあ という感じ。そこまで勝負気配は感じないが、展開が噛み合えばメイショウハリオに迫ったみやこSぐらいやれる力はまだある。

ヴァンヤール 評価:B

ここ最近は重賞でも馬券内を外しておらず、中団から安定して脚を使えている。馬場も不問ではあるが、どちらかというとある程度渋ったほうが良さそう。中団から競馬する以上、展開には左右され、前走、前前走も先行した相手を捕まえきれず。ただ、戦ってきた相手は最上位で、このメンバーならやれることは間違いない。馬柱の成績ほど信頼はできないが、ここもある程度堅実に走ってくれる。

ヘラルドバローズ 評価:D

この馬が走るのはある程度足抜きのいい馬場で、パサパサのダートは走らない。その上、道中息を入れたいタイプで緩まないラップが続くとどうか。そうなると、サンマルレジェンドとの兼ね合いも気になる。先行馬が少ないのは良さそうだが。調教見ても終いというより全体時計だけが早まっていて、先行はしてくれそうだが、直線さされるイメージが強い。

フルヴォート 評価:B

2走前は、ワールドタキオンに勝ちきれずもあの位置から直線途中からエンジンがかかったように加速して2着。前走は外から早めに動いて完勝。見るに直線はずぶく、加速に時間がかかるタイプで前走のように自分から動いたほうが良さそう。その点前走と同じ鞍上で同じようなイメージで乗ってくれそうなのはプラスポイントだし、調教もよい。さらなる距離延長だが前走の動きを見る感じ大丈夫だろう。斤量も55でいけるのは魅力。

ニューモニュメント 評価:C

前走は差し優位な馬場、展開で上位2頭に4馬身差。重賞でも活躍できるが、前走のパフォーマンスには不満。ポジションがとれる馬でもないので、差し脚にかけるしかないが、前走のパフォーマンスならちょっと買いづらい。川田騎手ということもあって消極的な抑えで。

アイコンテーラー 評価:B

前走はノンストレスで外番手で競馬できたことも大きいが、それでもラスト4F から 2F にかけて加速ラップが入る先行負荷の高い競馬だった。そう考えるとここで完全に軽視するのも難しく、おそらく最後は早めに抜け出したこの馬を差せるかどうかの展開になりそうで、そういう意味では確実に抑えておきたい馬。ただ状態は前走のほうが良さそうで。

サンマルレジェンド 評価:D

この並びならこの馬が逃げそうで、ただタフなダートよりは渋って流れてくれたほうが良さそう。単騎でいけそうなのはいいが、残せるイメージがわかなく。

カフジオクタゴン 評価:B

ようやくこの馬の買いたいタイミングが来ました。今まで、渋った馬場で善戦マンになっていたが、本来レパードSとかではハピなども倒してきた馬。キレる脚はないが、タフなダートへの適性が高いので、距離延長、この馬場なら台頭してくる。

トウセツ 評価:C

差し脚が魅力のうまで、前走も大外に持ち出して最後方から差し切ってみせた。ここもタフなダートで差し脚くらべになれば。こういう馬ならデムーロ騎手でも問題なく扱えそう。ただ最後方からになるので差し切るまでは。

サンライズホープ 評価:E

気性面が難しい馬で、以前は先行馬でまえに行っていたが、みやこSで差して勝ってからは差し馬に。能力自体はあるが、最近はもうやめてしまうようになっているので、この鞍上交代も考えると狙えるのが阪神コースということだけか。

クリノドラゴン 評価:C

前走で骨折して、長期休養明けということではあるが、調教をみる感じ、それを感じさせないような調教。タフなダートは得意なので、終いの差し脚に期待して抑えておきたい。ただ、骨折明けで無理には動かしてこないので、多分大外回して差し脚伸ばして届くかどうかの競馬になることは留意しておきたい。

ゲンパチルシファー 評価:D

プロキオンSで勝ってからは重賞で足りない競馬が続いている。ただ、若干の良化は見せており、もう少し前目で競馬できれば。差し脚が魅力の馬でもないので、この枠からだと狙いづらいか。

ハギノアレグリアス 評価:A

前走は早めに動いた上での4着だし、負けた相手もダート最上位クラス。前前走は差し届かずだし、ここだと格好はつけてほしいところ。東海SもみやこSも不利で2着だし、このメンバーなら仮に叩きであっても勝ち負けしてほしい。大外だが、そこまで流れないし、中団を選択してゆっくり運んで末脚伸ばせればなにも問題ない。鞍上も乗れている。

◎14 ハギノアレグリアス
◯9 カフジオクタゴン
▲3 ヴァンヤール
△5 フルヴォート、6 ニューモニュメント、7 アイコンテーラー、10 トウセツ

買い目

馬連一頭軸流し:14 - 3, 9, 10
3連複F:14 - 3, 9 - 3, 5, 6, 7, 9, 10








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?