見出し画像

ジャパンカップ最終予想

ついに来ましたジャパンカップ。ここはきちんと当てて有馬記念までのG1ラッシュに備えたいです。

全頭診断

ムイトオブリガード 評価:D(能力:D、血統:C、騎手:D、調教:D、展開:C)

そこそこの末脚は使えるが、いかんせん後ろからの競馬となるので勝ち切るのは難しい。調教的にも京都大賞典から時計も終いのタイムも良くないので、今年は使い詰めすぎているようにみえる。枠は悪くはないが、工法になってしまうこの馬だとそこまでメリットでもないか。後方でためてイン突きすればCコース替わりの今回だと面白いかもしれないが、さすがに期待し過ぎか。

コントレイル 評価:A(能力:A、血統:A、騎手:A、調教:A、展開:B)

圧倒的人気を背負っても仕方がないほど状態や実績がよい。前走はゲートの中でもたついてしまったが、偶数枠で後入れなのでそのリスクも多少は減るか。さらに内枠となると、間違いなく勝ち負けはできる一頭にみえる。前走の負けも相手の瞬発力と馬場コンディションが恵まれての敗戦で末脚の持続力でみるとこちらが勝っていた。追い出すタイミングを間違えなければ確勝といっても過言ではない。

ブルーム 評価:C(能力:C、血統:C、騎手:A、調教:C、展開:A)

ここ10年は外国産馬が全く勝てていない状況でどこまでやれるかだが、この馬はフォワ賞など日本馬が好成績を残せた馬場でもやれる能力をもっている。そして、展開的には先行勢が手薄い状態で前にいければBCターフと同様前残りできる可能性も考えられる。

シャフリヤール 評価:A(能力:B、血統:A、騎手:A、調教:A、展開:B)

ダービーはあそこまで直線壁になって進めない状態から伸びてきて、エフフォーリアと2頭つきぬけるという恐ろしい末脚を見せつけた。さすがに前走は不良馬場で典型的ディープ産駒のこの馬は厳しかっただろう。今回は間隔もあいて、調教をみてもダメージはなさそうなので、勝負は問題なくできるだろう。

キセキ 評価:C(能力:C、血統:B、騎手:C、調教:C、展開:B)

正直ジャパンカップで勝ち負けするなら前走勝ちきってほしかったところ。現状だとスピードとキレが求められる東京コースだと大逃げした前年と同様粘り込みは厳しいだろう。状態も前走のほうが良さそうで、今回も役者が揃っているとなると掲示板が精一杯か。

グランドグローリー 評価:E(能力:E、血統:D、騎手:B、調教:D、展開:D)

ここラストランではあるが、明らかに馬場がこの馬の好走条件と合わない。東京のような硬い馬場だと厳しいだろう。正直見せ場を作ることすら厳しいのではないか。

オーソリティ 評価:A(能力:B、血統:B、騎手:A、調教:A、展開:A)

正直前走はあの太め残りで勝てるとは思えなかったが、大楽勝ということで改めて東京コースの適正を見せつけた。状態も上向きで中二週ではあるが、間違いなく勝負しに来ているだろう。前にいく馬が少ないので、すんなり先行して前走の末脚を使えれば、ダービー馬相手に勝ちきることも不可能ではない。

ウインドジャマー 評価:E(能力:E、血統:D、騎手:C、調教:C、展開:C)

なぜ参戦したのか不明なダート馬。3勝クラスを突破したばかりの馬がここで好走、しかも芝でするのは難しいだろう。距離も未知の2,400 でさすがに厳しい。

アリストテレス 評価:B(能力:C、血統:B、騎手:B、調教:B、展開:C)

前走見てあそこでマカヒキに競り負けたのはちょっと不満が残る。競っているときは相手なりに走るのだが、単走になるとゆるくなるような癖があり、キセキを早めにかわした後、猛追してきたマカヒキにさらにかわされる形になってしまった。今回の構図もおそらく早めにキセキをかわすが、後ろからくるコントレイル、シャフリヤールにかわされての形になるだろう。東京でのスピード、キレ味は感じない。有馬記念ならワンチャンスあったかもしれないが、ここだと適正的にどうか。

ロードマイウェイ 評価:E(能力:E、血統:B、騎手:D、調教:C、展開:C)

秋の重賞でも勝ち負けできていない。そしてそこそこ使い詰めと厳しい条件だらけ。鞍上にも正直期待が持てない。調教も中二週で軽いというのはわかるが、同様のオーソリティに比べてもないように差がありすぎる。さすがに好走は難しいだろう。

シャドウディーヴァ 評価:C(能力:B、血統:C、騎手:C、調教:C、展開:D)

前走は後方から一気に差し切る豪快な末脚を見せた。今回も騎手から考えてもおそらく後方一気の競馬になるようにみえる。そうなると、さすがに33前半の末脚を今回も繰り出せたとしても物理的に前の馬に届かない可能性が高い。展開頼りではあるが、怖い一頭ではある。

サンレイポケット 評価:B(能力:B、血統:A、騎手:C、調教:A、展開:C)

前走は3強に勝ちに行く競馬をして届かずではあったが、力強い競馬は見せつけられた。血統的にはこの東京2,400 はかなり面白い競馬ができそうな一頭で、外目中団から末脚を一気に伸ばしてくれば展開次第で勝ち負けもありえる一頭。気になるのは前走の疲労だが個人的には調教でも一杯に追ってかなり好時計が出ているので心配はなさそう。人気の割にかなり面白そうな一頭。

モズベッロ 評価:E(能力:E、血統:D、騎手:C、調教:D、展開:D)

秋の重賞惨敗続きをみてもこの馬は馬場が渋って上がりがかからないと勝負にならない。その上、好天の東京コースということで全く適正が合わない。調教も連戦続きのためかそこまでよくみえない。さすがに厳しいでしょう。

ユーバーレーベン 評価:C(能力:C、血統:C、騎手:B、調教:C、展開:D)

前走は鼻出血で直線追っていなかったので度外視。この馬は万全の状態で出てこれない虚弱体質なので、状態の評価が難しい。追いきりでいうと、前走のほうが状態は良さそう。オークスは勝ったが、展開に恵まれたところが大きいので、正直手放しで評価できるものではない。出遅れ癖があることを含めてもここではそこまで評価することはできない。正直人気が少し先行している感じ。強くは買えない。

マカヒキ 評価:D(能力:D、血統:B、騎手:C、調教:D、展開:D)

前走勝ちはしたが、正直直線エンジンがかかるのがおそくもたついていたところがあったので勝ったのはメンバーレベルの低さによるものも大きいように見えた。枠もそこまで良くなく、調教も前走からつんではいるが、軽いものばかりで正直前走のデキ維持程度までしか乗れていない。ここを勝つならもう少し時計出すような追いきりをしてほしかったところ。軽視で。

ユーキャンスマイル 評価:D(能力:D、血統:C、騎手:D、調教:C、展開:D)

最近はほぼ最後方からの追い込みの競馬で、この東京コースだとスピードとキレが少し足りないか。もう少し上がりがかかるレース展開でないと厳しいだろう。調教も上積みは全くないので、期待するのは難しい。

ワグネリアン 評価:D(能力:D、血統:B、騎手:C、調教:E、展開:D)

前走の富士Sでは前が壁になり直線外回したが届かなかった。しかしながら6着とそこそこの着順には入れていたので末脚の持続力はまだ健在しているようにみえる。枠が大外枠で厳しいのとさらには調教がすこぶる悪く、前走より確実にデキ落ちなので、残念ながら見送ることとする。

ジャパン 評価:D(能力:D、血統:C、騎手:D、調教:C、展開:D)

ブルームと同様それなりに日本の馬場適性があるようにみえるが、大外の枠と状態がブルームより良くなさそうなので、評価を下げた。さらに鞍上が今年G1で全く乗れていない武豊騎手というのもマイナスポイントか。

評価一覧

評価A:コントレイル、シャフリヤール、オーソリティ
評価B:アリストテレス、サンレイポケット
評価C:ブルーム、キセキ、シャドウディーヴァ、ユーバーレーベン

展開予想

画像1

隊列

キセキは控えていても勝てないので、今回は以前のジャパンカップと同じように大逃げするのではないか。そこにブルームとオーソリティが少し離れて番手につく形か。ウインドジャマーはダートだと先行していたので外目から3, 4番手あたりにつけるのではないか。その後ろにアリストテレス、うちにシャフリヤール、コントレイルも比較的前目か。さらに後ろに外からワグネリアン、サンレイポケット、グランドグローリーあたりがつけるか。そしてオレンジの7枠の集団がその後に続いて追い込み勢がさらに後ろにつく形になると思われる。

ペース

キセキが大逃げするかたちにはなるが、番手の馬がそこまでいかないので、ミドルペースで1,000 メートル1分切らないくらいにみえる。そのため、先行集団でも脚をためることができる。

最終直線

キセキが坂手前までは逃げて粘るが、伸びてくるオーソリティに中盤でかわされると後ろからシャフリヤール、コントレイルも上がってくるのではないか。サンレイポケットはこれらの馬をみつつ外に出して走れるので面白い。アリストテレスも中団のいいポジションから競馬できるので、どこまで末脚を伸ばせるか。7枠集団から後ろはさすがに厳しいか。

予想印

◎2 コントレイル
○4 シャフリヤール
▲7 オーソリティ
☆12 サンレイポケット
3 ブルーム、9 アリストテレス、14 ユーバーレーベン

買い目

馬単:2, 4 - 2, 4, 7, 12
3連複:2 - 4, 7, 12, - 3, 4, 7, 9, 12, 14
3連単:2, 4 - 2, 4, 7, 12 - 4, 7, 9, 12, 14

基本的にはコントレイルが勝つと見ていますが、シャフリヤールも同様のポジションから末脚比べで勝つ可能性があるので、そこも頭でみて、馬単、3連単を組みました。

グランアレグリアについで、コントレイルも有終の美を飾ることができることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?