9/30 高知ファイナル(C2)

全頭診断

1 ザンゲツ 評価:B

前走は前残り馬場を先行して残し、前前走も前残りの馬場をスタート挟まれて後ろからでまくり気味にあがっていき最後は差し脚みせるもファイナルだけ走る馬に差されて4着。ゲートが若干怪しい馬で最内は不安だが、タフな馬場でも脚を使える馬なので、終いは心配していない。

2 チアフルローズ 評価:D

高知にきてから3連勝でC級もあっさりかと思いきやそこからパタリと勝てず。足抜きのいい馬場で機動力を活かして早めに上がっていく先行押し切り型の競馬が得意で、やや重のタフな馬場はどうか。また鞍上も乗り替わりで岡村騎手となると。スタートも怪しい馬なので、この馬場で後方からになると何もできない可能性が高く。

3 メガフロート 評価:D

8月に入ってから馬が走るのをやめたがっていて、3角に入るころには手応えが消失してしまっている。それが前走の跛行と関連するものかどうかわからないが、それが直っているかどうかもわからず。鞍上も乗り替わりで林騎手。前にいけば残り目もあるが、前にいけなければ終わるので、狙いづらい。

4 ムサシフウジン 評価:C

ここ2戦はスタートで押して出て行ってハナを取り切り、馬場も味方して直線も伸びて2連勝。もとから脚は使えていたので、ポジションを取れるようになって覚醒した。ここに来ての乗り替わりは悩ましく、佐原騎手もポジション取ってくれるとは思うが、、、あとタフな馬場もそこまで得意ではないので、終い失速する可能性もある。ここ2連勝の内容だけでは信頼できないが、まあ順当に逃げられれば馬券内の見立てはたつ。

5 ミスズメジャー 評価:B

中央の2勝クラスでまだまだやれそうな馬が地方転入。馬場に適応できるかはわからないが、鞍上も塚本騎手を据えて勝負気配は高そう。ある程度のポジションから競馬できればさすがに勝ち負けか。

6 イシュキック 評価:C

そんなに使える脚がないので、タフな馬場で後方になってしまうと、厳しい。ただ、この馬の鞍上と手が合ってるので、先行して3着に残せるかどうか。

7 エスシーヴァローナ 評価:E

使える脚もない、後ろから、石本騎手となると狙える要素がない。この馬は騎手選抜で出たほうがいいのでは?

8 スウィングビート 評価:B

まあ南関のOP走っている馬がクラス編成でC2に降級されて負けるわけがないでしょ。前走?まあ前走はスタート出さずに挟まれて一旦下げてから道中上がっていったけど無理に上がっていったので、直線で脚が残っておらず終戦。まあこの枠ならまともに出せば勝ち負けとは思いたいけど、前前走も実績からすると勝ち方はしょぼくて。高知のタフなダートは初なので、ちょっと軸にするには怖さが勝る。

9 エイシンリュージュ 評価:D

持ち時計が足りない。この馬が来るには相当なパッサパサのダートで前に行ってなんとか。馬場は合いそうだが、いかんせんクラス分けされてすぐのメンバー揃ったこのレースでは。

11 コスモザウル 評価:E

全く来ないとは言わないけどここ一年ほど馬券内に来てない上にこの外枠でタフ馬場となると狙いたい要素が全くない。

12 テンペスターズ 評価:B

前走は南関で走っていた強力な逃げ馬に対して2着と強い内容。ある程度先行して脚を使えるので、期待値は高いが、この大外枠はどうか。また、高知のタフなダートが初めてなのが気になる。1人気ほどの信頼性はない。

◎8 スウィングビート
◯5 ミスズメジャー
▲1 ザンゲツ
△4 ムサシフウジン、6 イシュキック、12 テンペスターズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?