園田プリンセスカップ 全頭診断

1 ジュデシャンス 評価:A

スタートはそこそこで二の脚もそれなりにあるので、先行力はある。時計がはやくなった前走は道中追走に苦労したが勝負どころでは外を回って加速し、勝ち馬と遜色ない脚を使えていたので、この相手関係なら全く問題ない。距離伸びて追走スピードが下がるのは良さそうだし、スタミナが問題になりそうな走りでもない。スタート出れれば勝ち負け。

2 アンジェマリーナ 評価:D

ゲートの出と二の脚は初戦だからこれだけで評価するのもなんだがまだ良化の余地ありで道中ペースが緩んだところから上がっていき、直線でも脚を使えていた。末脚が使えるのはいいが、一気の距離延長かつ内枠。序盤上手くポジション取れないと。後方から見せ場なくの競馬になりそうで。

3 シトラルテミニ 評価:B

前走はゲートの出は悪くなかったが、ちょっと消極的になり、中団後方となって砂をかぶって一旦最後方に下がってからそこそこの末脚で上がってきた。そこまで先行力がない馬でもないので、少し鞍上の判断ミスか。今回は田中騎手ということで園田の騎手の中では信頼できる騎手。間違いなく前走からのプラス要素は大きい。

4 フォルトリアン 評価:A

新馬戦はゲートの出がふわふわして最後方から。それを道中まくってきて先頭集団に取り付いたはいいが、脚が売り切れで。新馬戦を除くと、逃げ切りにしか負けていない。切れる脚はないが、先行してジリジリ脚を伸ばせるので、南関東の馬ということもあり、ここは勝ち負けだろう。

5 サヨノコントラスト 評価:E

距離延長してこのレースの距離の1,400 に伸びたあたりからパフォーマンスが怪しく、明らかに距離が長い。園田でも惨敗しているし、それよりも強い他地区の馬が出てくるのではさすがに希望が持てない。

6 グレートメモリーズ 評価:D

ゲートの出は遅くて後方からになるが。決め手の脚はもっている馬。ただ、前走あれだけ外回した上に脚余らせていた鞍上が継続騎乗となるとここでの一発は期待しづらい。

7 コモリリーガル 評価:B

新馬戦はあるあるの出遅れから最後は良く追い込んできていた。先行力はある馬で番手でも競馬できる。脚もそこそこ使えるので、距離伸びても大丈夫だろう。鞍上も下原騎手と心強い。

8 インタールード 評価:D

新馬戦は先行して直線も脚を使って楽勝。ただ、距離延長と相手大幅強化でどうなるのか不明。持ち時計も決してよいとは言えず。未知の面をとって紐に入れるかどうか。

9 ラブミーテキーラ 評価:C

先行力は安定していて4戦全部逃げている。前走は半馬身すぐ外に付けられる苦しい競馬だったが、直線粘ってなんとか4着。ただ、前走あっさり負けた相手は門別の重賞で惨敗。未勝利で倒した相手も正直次走凡走している馬が多いので、そこまで信頼できないか。ただ、先行力だけは信頼できるので、距離延長で道中緩めて単走でいければ逃げ粘りも。

◎4 フォルトリアン
◯1 ジュデシャンス
▲7  コモリリーガル
△3 シトラルテミニ、9 ラブミーテキーラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?