優駿スプリント競争

普段は大井競馬は記事で予想することはないのですが、6/29 の大井競馬場観覧申し込みに通ったので、行くならメインレースは予想しないとということで予想します。帝王賞もしかりこの優駿スプリント競争も最近のG1のような重賞にくらべてもかなり面白い馬が揃っていて予想しがいがありますね。

全頭に短評のつもりでしたが、今回も時間の関係で8番人気までを評価させていただきます。

チャンプタイガー

評価:A 前走のファイナルキングとは力の差が感じられるレースだったが、それでも先行して粘り強くレースを運ぶことができており、先行して勝ち負けできるように見える。

ハートプレイス

評価:A 前走のスプリントトライでは、圧巻の競馬でブラックストームに2馬身先着しており、ここでもいいポジションから勝ち負けができそう。ただ、少し末脚が物足りなく、大井競馬場の直線でどうでるか。

スティールストーム

評価:B 相手のレベルが上ったスプリントトライでも掲示板入着とパフォーマンスは問題なく発揮できている。叩き三走目で好走が多く、三走目となる今回どれだけ終盤いい脚を繰り出せるかどうかにかかっている。このレースでの有力馬には少し負けているが、歯が立たないというほどでもなく、三走前のレースのようなパフォーマンスを発揮できればここでも勝ち負けできる。

ブラックストーム

評価:B 前走では2馬身ハートプレイスに負けてしまっているが、持ち時計も末脚も問題なく、いいポジションを取れれば勝ち負けが期待できそう。ただ、好位につける馬が多い中でテンが早い馬ではないので、後方からの競馬となってしまうと厳しいか。

ジョーロノ

評価:A 1,600m 以下では掲示板に必ず収まっており、ハナを切れなかった兵庫ジュニアグランプリを除けば、ほぼほぼ最終直線までトップで通過できている。この馬の圧倒的なテンの早さに他馬がついていけなければ、圧勝も不可能ではないくらい期待がもてる一頭。

エンテレケイア

評価:C 地方に来てから2戦で前走は、ぎりぎり掲示板圏内だが、ポテンシャルを示すことができた。一見すると凡走と好走を繰り返しているように見えるが、内実ほぼ道中の位置がどこかで決まっており、一角3番手くらいまでつけないと勝ち負けはできなさそうにみえる。となると、枠を考えるとかなり厳しいようにみえる。

チュラウェーブ

評価:A 前走圧倒的な末脚で後ろから追い込んできて2着と相当強い競馬を見せた。ファイナルキングがいない今回、いつものような末脚をいいポジションから繰り出せれば優勝は固い。ただ、外枠を引いたのでテンが早い馬でないことを考えると後方からの競馬となり、道中位置を上げるので、精一杯で持ち味の末脚を弥生スプリントのように繰り出せない可能性も考えられる。

サブノハクタカ

的場騎手になってから、掲示板を外したことがなく、ここ数戦は復調してきている兆しがある。揉まれるのに弱いので、前目で勝負できれば。

レース展開

今回展開を握るのはもちろん逃げ馬のジョーロノで明日の雨次第だが、34秒台以下の最初の3Fという高速ラップになる可能性がある。その場合、後方からはとどかず、ジョーロノも含め、前で粘った3頭がくる。逆に馬場が渋ってジョーロノが35秒台前半だと、中団差しの馬も大井競馬場の直線だととどくようにみえる。この2パターンを考慮した馬券選択を行いたい。

(Hペース)

◎ジョーロノ
○チャンプタイガー
▲ハートプレイス
△スティールストーム、サブノハクタカ、ブラックストーム

(Sペース)

◎チュラウェーブ
○チャンプタイガー
▲サブノハクタカ
△スティールストーム、ブラックストーム、ジョーロノ、(ミラコロカナーレ)

これらを踏まえて、

総合的に、

◎チャンプタイガー
○ジョーロノ
▲スティールストーム
△チュラウェーブ、ハートプレイス、サブノハクタカ
☆ブラックストーム、ミラコロカナーレ、アイスボウル

で考えてます。エンテレケイアは買い目に入れませんでした。

とはいえ、○、▲にそこまでの安定感もないので、買い目は以下のとおりです。

馬連系:◎-(○、▲、△)(5点)
三連系:◎-(○、▲、△)-(○、▲、△)(10点)
    ◎-(○、▲)-(○、▲、△、☆)(13点)

※三連単で買うなら、必ずジョーロノを頭にいれて二頭軸あたりで攻めたほうがよさそうです。スプリントでの成績を見ると、若潮スプリントのファイナルキングのような逃げを見せてくれる可能性もあると見ています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?