キーンランドC予想

コース概要

画像1

札幌 芝1,200m 最終直線が267m と短いので、3角あたりからのロングスパート戦となる。また、直線が短いことから直線でのまくりは効きにくいため、基本的には逃げ、先行馬が有利。スタートからカーブまでの距離はそこそこあるので、枠順での大きな有利不利はないが、1, 2枠のほうが若干有利。

レース概要

画像2

ラップ的にも先週と同様、テンが早く、そこから淡々とラップを刻むような形。開幕6日目なので、そこそこ外差しもきく馬場ではあるが、基本的には先行できる馬が有利。

画像3

四角で囲った範囲は、このレース10年分のRPCI と1ハロン平均タイムの95%信頼区間である。(かんたんに言うとだいたいこの範囲に収まるということ)このデータから見ても、上がりの比重は低めで平均的に早いラップを刻むことが求められる。

全頭短評

ロードアクア 評価:B(能力:C、状態:A、展開:A)

画像4

お世辞にも切れる脚は全くないが、先行してからの粘り込みはそこそこできる。前走は直線で外から被せられて前に行けなくての負けなので、着順はあまり気にする必要がないが、やはり直線での伸びがイマイチ物足りない。しかしながら状態は函館SSのときよりは確実に上向いており、枠順も先行馬としては、待望の最内なので、逃げる、あるいは逃げ馬の番手につけることで好走は期待できる。

ソロユニット 評価:C(能力:C、状態:C、展開:B)

門別のラップデータがないため、分析不可能。門別ではかなりの成績を誇っているが、ダートであるため、芝にどこまでリンクできるかは微妙なところ。乗り替わりもあるので、さすがにここでも好走は厳しいか。展開自体は有利に働くため、積極的に逃げる馬が不在の今回だと、逃げの一手でねばる可能性は考えられる。

アストラエンブレム 評価:D(能力:D、状態:B、展開:D)

画像5

後方からの馬だが、切れる脚はなく、近5走で好走できたのも極端に上がりがかかったレースのみ。内枠に入ってしまったのもマイナス。ここでの好走はさすがに期待できない。

タイセイアベニール 評価:D(能力:C、状態:C、展開:D)

画像6

能力自体はあるが、後ろからの競馬が札幌だとやはり厳しいか。前走は入着できたが、外から回しての入着のため、今回内からだと自在に競馬することが難しいので、好走はむずかしいようにみえる。追いきりのタイムも少し物足りない。

メイケイエール 評価:B(能力:A、状態:B、展開:C)

画像7

この馬に関しては、状態や展開よりも掛からないで走れるかが問題。前走からの距離短縮はあるが、正直内目の枠に入ってしまったこともあり、折り合いがつかなければ斜行して他馬の妨害をしたあげく、直線で走るのをやめてしまう可能性もある。このメンバーだとさすがに能力が1段上なのでまともに走れば確実に勝利できる。

カツジ 評価:D(能力:C、状態:B、展開:D)

画像8

この馬は出遅れ癖があり、後方からの競馬となると先行馬に有力な馬が多いことからも厳しい競馬を強いられる。函館SSでは掲示板入りができたが、札幌ではさらに緩いカーブからのロングスパート戦となることを考えても、とどかない可能性は非常に高い。

ヒロイックアゲン 評価:C(能力:C、状態:C、展開:C)

画像9

前走は、前が伸びきれず窮屈な競馬となってしまったが、掲示板確保と惜しい競馬となった。洋芝適正はそこまであるかどうかはわからないが、新潟1,000 でのスタミナからこの札幌1,200 も淡々とペースを踏んで走れるのではないか。行き脚も悪くないので、うまくポジションに入れば、入着も不可能ではない。

セイウンコウセイ 評価:C(能力:C、状態:B、展開:B)

画像10

さすがに8歳ということで切れ味がなくなってきており、勝ちきれなくなってきている。状態はかなりいいので、先行有利を活かして粘りこめばワンチャンス。しかしながらテン乗りであることもあるので、陣営の勝負気配はあまり感じられない。買うとしても紐までか。

エイティーンガール 評価:D(能力:C、状態:B、展開:D)

画像11

去年このレースで勝鞍をあげた馬ではあるが、トラックバイアス、展開すべてに助けられた形での勝利で正直度外視している。ラップ分析をみてもわかる通り、このレースに該当するラップペースにおいて、好走できていない。やはり、出遅れからの後方の競馬だといくら頑張っても直線が短い札幌だと厳しい。

シュウジ 評価:D(能力:D、状態:B、展開:C)

画像12

平均ラップタイムが遅いのは、ダートなので仕方がないとしても、やはり8歳で普段ダートの馬がここでの好走は難しい。現に2年前に同様の挑戦をしているが、惨敗している。状態自体は悪くないが、さすがに好走は厳しい。

ミッキーブリランテ 評価:C(能力:C、状態:A、展開:C)

画像13

能力、状態ともに申し分ないが、やはりもう少し上がり勝負のほうが勝てる可能性が高い。前走も展開自体は悪くなかったので、欲をいうと突き抜けて勝ってほしかったところ。そこそこ外枠でうまく競馬はできるので、好走は期待できる。

レイハリア 評価:B(能力:C、状態:A、展開:B)

画像14

前走負かした相手がヨカヨカ、オールアットワンス、モントライゼなど明らかに強い相手で、実績自体はまだそこまでないが、状態もよく前めにいけるこの馬にとってはかなり有利なレース展開となることだろう。このレースを得意としている亀田Jが継続騎乗するのも心強い。大いに勝ち負けが期待できる。

ダイアトニック 評価:B(能力:A、状態:C、展開:B)

画像15

前走、前前走は、凡走してしまったが、やはり能力はここだと最上位。骨折明けではあるが、追切をみるとそこまで悪くなかったので、好走に期待したい。池添騎手が騎乗するのもここでもただの叩きではなく、勝負気配自体はあると感じている。

カイザーメランジェ 評価:D(能力:C、状態:B、展開:C)

画像16

前走は、菱田Jがかなりの好騎乗で、3角からポジションを押し上げて粘り込むことができた。今回も同様の騎乗が期待されるが、さすがに今回相手関係が強化される以上、厳しいか。叩いてのレースの結果もあまり良くないのも気になる。

マイネルアルケミー 評価:C(能力:C、状態:C、展開:C)

画像17

この馬も切れる脚はないので、中団からの競馬だと厳しい。スタートから出していければ、頭はないが、入着は可能性としてありえる。能力自体は通用しないわけではないので、ここでの好走を期待したい。

ジョーアラビカ 評価:C(能力:C、状態:B、展開:D)

画像18

そこそこ切れる脚はもっているが、道中ポジションを上げられないので札幌向きではない。近走は出遅れで後方からの競馬が続いていることもあり、さすがに厳しいか。

評価一覧

A:なし
B:ロードアクア、メイケイエール、レイハリア、ダイアトニック
C:ソロユニット、ヒロイックアゲン、セイウンコウセイ、ミッキーブリランテ、マイネルアルケミー、ジョーアラビカ

展開予想

ロードアクア、レイハリア、ソロユニットあたりが前に出てくる。それをみつつ、メイケイエール、セイウンコウセイ、ダイアトニックあたりが番手につけるか。3角ぐらいからメイケイエールが進出し、ロングスパートをかけていくと思われる。ヒロイックアゲンはそれをみつつ一緒に進出できるため、いいポジションが取れそう。最終直線ではすでにメイケイエールが2馬身ほど差を開いており、そとに出したミッキーブリランテや、ロードアクア、レイハリアがどこまで粘れるか。

展開からみる最終印

◎メイケイエール
○レイハリア
▲ロードアクア
☆ミッキーブリランテ
△ソロユニット、ヒロイックアゲン、ダイアトニック、マイネルアルケミー

買い目

馬連 流し:5-1, 11, 12(3点)
3連複 フォーメ:5-1, 12,-1, 2, 7, 11, 12, 13, 15(11点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?