MCS南部杯 予想

全頭診断

1 タガノビューティー 評価:D

前走は故障発生のため、度外視可能。前前走のかしわ記念はメイショウハリオに迫る好内容ではあるが、ポジションとれたのは地方のためではあるし、前が枯れ気味で逃げられなかったカジノフォンテン、状態が整っていないシャマル、逃げ馬じゃないのに逃げたヴァレーデラルナだったことを考えると前走の内容をここでも再現できるとは思えず。調教は併せ馬が馬なりに対してかなり押してなんとかアタマ差先着。時計自体は悪くないも相手のほうがよく見えて。盛岡競馬場のコースレイアウトを考えても後方待機のこの馬より前の地方馬を買ってみたい。

2 カフェファラオ 評価:B

前走は芝マイルで度外視できるし、前前走は直線前が壁で何もできなかった。3走前のサウジカップは前のジオグリフを捉えているし、走れる条件は狭いが、走る条件はとことん走る馬。調教でも前に馬を置いて実戦形式で走らせていた好内容だったので状態もかなりよさそう。ただ、もまれ弱いアメリカンファラオ産駒らしいこの馬で2番枠ということと地方騎手の高松騎手が乗ることがマイナスポイントか。

3 レモンポップ 評価:A

ドバイは惨敗したが、東京コースは走る馬で似ている盛岡も走る期待はもてそう。調教もシリウスSをわざわざ登録して栗東の坂路を使って万全。先行脚質もこのレースに合うし、継続騎乗なのも心強い。ただ、少し心配なのが、この並びだとスタート普通に出れば逃げの手に出ることになってしまい、番手抜け出しが信条のこの馬にとって初めての競馬になることかな。

4 ゴールデンヒーラー 評価:C

盛岡勢では唯一この馬に期待が持てるか。前年と同様のローテで、トライアルを7 馬身差の快勝。前年はスタートして前がごちゃついて後方からになったが、最後末脚は最速で上がってきていたので、今回はある程度前か、うまくスタート切れればこの馬がハナを取ることになるだろう。状態もいいし、一発に期待したい。

5 ハクシンパーソナル 評価:E

地元盛岡勢。さすがに厳しいでしょう。

6 レディバグ 評価:C

前走は勝ち馬を捉えに行こうと動いて、最後に2着馬に差される内容でそこまで悲観するものでもない。前前走は早めに動いて最後スピーディキックの猛追をしのいだ好内容で今回も好位をとって早めに動ければ。調教は非常によく、スタート決めれば一発も。

7 ノットゥルノ 評価:D

得意じゃない左回りで距離もマイル。おそらく使いたい条件のレースがないのだろう。中央馬ということである程度人気するし狙いづらい。

8 ソリストサンダー 評価:C

前走は地方OPクラスを快勝。かしわ記念もそう離されていなかったし、本開催の時計が出るダートは得意。このレースもおととし3着の実績があり、少し能力に衰えが見える点は割引だが、中団からなだれ込めば勝ち負けは難しくとも3着を狙うことは可能。地方の天才吉原騎手が乗るのも心強い。

9 ジオグリフ 評価:B

前走宝塚記念は中団でそこそこの順位。芝ダートどちらも走れる血統だけに陣営もどこを使うか悩んでいるのだろう。ダートのマイル戦に初出走する。芝馬なので高速ダートは合いそうだし、調教も3頭併せの真ん中から伸びてくる形で非常に入念に追われていて好感触。後は適性があるかどうか。マイルのスペシャリストの中で後手を踏むと流石にこの馬場だと挽回は厳しいかも。

10 デンコウリジエール 評価:D

状態さえよければ前走の内容も悲観するような内容でもなかったしひもで狙いたかったが、秋山騎手騎乗で調教内容も今一つ。さすがに勝負気配が感じられないのでここでは回ってくるだけだろう。

11 アルサトワ 評価:D

先行力はあるが、ダートで押し切るような脚はなく、さすがに元中央馬であってもちょっとこのメンバー相手だと買いづらい。

12 イグナイター 評価:B

昨年のこのレースは好位につけて早めに動いてヘリオスをつぶしに行こうとしたが脚色がいっぱいになって後ろからシャマルに差されてしまった内容でそこまで悪くない。昨年のイメージで乗れれば今年も十分馬券内を狙えるメンバーではあると思うが、1,400 ベストの馬にこの枠は少々厳しいか。

13 レールガン 評価:E

さすがに地方馬だとここは厳しいでしょう。

14 ボウトロイ 評価:E

さすがに地方馬だとここは厳しいでしょう。

◎3 レモンポップ
〇2 カフェファラオ
▲9 ジオグリフ
☆12 イグナイター
△4 ゴールデンヒーラー、6 レディバグ、8 ソリストサンダー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?