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アークナイツ初心者が育成すべき星3~星4紹介

挨拶と注意点

初めまして 雨野らんと申します。
今回はアークナイツの初心者ドクター向けに私が独断と偏見を以て選んだ育成して損のなかった低レアオペレーターを紹介致します。
少々長い記事となってしまいましたがご興味のある職種だけでもご覧いただければ恐縮です。

また今回は初心者向けですのでスキルレベル参照値は昇進0で強化できる最大値の4としており、紹介するオペレーターは基本星3、確定で手に入る星4のみとなっていますのでご了承ください。

また今回は星3オペレーターの中でもかなり選別して紹介している為決して他のオペレーターが弱いという訳ではないことだけはご理解頂けたら幸いです。

先鋒

コストを貯める役割を担う近距離オペレーターです。時間経過でコストを回収しブロック数2で序盤を支える先駆兵やスキル発動中ブロックも攻撃もできない代わりに爆発的なコストを回収出来る旗手、敵を撃破することでコストを回収する突撃兵の三種類の職種があります。

フェン

スキルの必要SPは27 初期配置で3貯まっている為初回は24秒でコストを自動で6供給してくれる貴重な低レア先鋒オペレーターです。

このゲームはコストを消費しオペレーターを配置していくことが特徴となっていますのでコスト回復系オペレーターの育成は特に重要です。
どんなに強いオペレーターを所持していようとコストが貯まらなければ配置する前に作戦失敗となってしまいます。

また敵を2体までブロックでき、防御寄りなステータス故に序盤戦では簡単には落ちない優秀さが売りです。

上位互換としてFPショップで誰でも入手可能な星4のクーリエ、ストーリーを進めれば手に入る星5のテキサスがいますがどれも始めたてでは入手しにくいオペレーターですのでまずはフェンを育ててみましょう。

クーリエ

スキルの必要SPは36 初期配置で9貯まっている為27秒でコストを自動で9供給してくれる必須級星4先鋒オペレーターです。

前述のフェンよりコストが1重いですが2体ブロックであるという点は変わらず育成していけば星2重装オペレーターを超える防御力へと至る先鋒としては破格の性能を持っています。

またFPショップで入手可能なので誰でも無料でキャラを完凸できるという点も魅力です。本来であれば12コスト必要なオペレーターであるにも関わらず最大まで凸することで10コストで配置できるようになります。

癖がなく使いやすい誰でも入手可能なクーリエですが最初から星5オペレーターのテキサスを所持しているのであればフェンとクーリエ両方を無理して育成する必要はありません。テキサスとフェンで十分だと思います。しかしそれ以外のドクターにとっては変え難い有用さを発揮してくれると思います。

プリュム

スキルの必要SPは50 初期配置では0からなので50秒チャージの持続25秒で攻撃速度15上昇と攻撃力15%が上昇する手動スキルを持った星3先鋒オペレーターです。

このオペレーターは先程紹介したフェンやクーリエとは異なり、自動でコストを供給しない代わりに敵を撃破する事にコストを1回復する効果を持ちます。

また自ら撤退させた際返還されるコストが通常オペレーターであれば半分なのに対し使用したコストがそのまま返還されるという特徴があります。低耐久の敵が大量に出てくる際に配置すれば瞬間的にコストを稼いでくれる役割を担っており自動コスト回復オペレーターと一緒に運用すれば大抵の作戦で中盤以降に必要なコストを供給してくれることでしょう。

但しブロック数は1なので壁役としては使いにくくフェン等のブロック2オペレーターの前に配置することで安全に立ち回れると思います。

完全な上位互換として星4のヴィグナがおり初期段階でヴィグナを所持しているなら無理して育成する必要のない枠ではありますが星3特有の育成コストの軽さも含め決して育成して損のないオペレーターと言えます。

前衛

単騎で戦況を左右するほどの攻撃性を持った近距離オペレーターです。対空攻撃や遠距離攻撃もできる領主やタイマン性能で強敵を圧倒する勇士、複数体に同時攻撃が可能で殲滅力に優れた強襲者など様々な職分があります。

メランサ

スキルの必要SPは45 初期配置では0からなので45秒チャージの持続20秒で攻撃力が30%上昇する手動スキルを持った星3前衛オペレーターです。

攻撃力が低レア内は当然として全体で見てもとても高くブロック数が1なことも相まってタイマン性能がとても高いです。

ボスや厄介なキャラに対しピンポイントで差し込んでも問題ない体力と攻撃力を持っており、ストーリー序盤最大の敵である高威力範囲術攻撃を持った上級術師に対し一方的に強く出れる等要所を抑えてくれる為必ず攻略を楽にしてくれるでしょう。

育成コストパフォーマンスが同じ勇士タイプの前衛の中で随一なので上位互換キャラである星6スカジなどを所持していたとしても必ず育成するべきオペレーターだと思います。

ミッドナイト

スキルの必要SPは75 初期配置で25貯まっているので50秒チャージで持続35秒で攻撃力が20%上昇かつ攻撃が術攻撃になる手動スキルを持った星3前衛オペレーターです。

術攻撃を使える近接オペレーターは非常に限られており低レア前衛でも唯一無二の性能を持っています。

また職分の領主は本来の攻撃力の80%で遠距離攻撃を使える為対空要因にもなれる点も魅力的です。星3以下の領主はミッドナイトのみなのでこの点でも唯一無二と言える欠点の少ないオペレーターと言えるでしょう。

上昇互換として同じく術攻撃を扱える領主前衛では星5のラップランドがいますがラップランドが自動スキルなのに対し手動で術攻撃へと切り替えれる点から単純な下位互換ともなりにくい育成して損のないオペレーターの1人です。

ポプカル

スキルの必要SPは45 初期配置では0からなので45秒チャージの持続20秒ほどで攻撃力が30%上昇する手動スキルを持った星3前衛オペレーターです。

素質やスキル、信頼度補正などが全て攻撃に寄っておりステータス以上に攻撃力を持っています。また低レア出は唯一2体同時攻撃が可能なオペレーターで殲滅力に優れています。

HPが並程度かつ防御が低いため打たれ弱く高火力の敵にはメランサを当てそれ以外をポプカルが受け持つだけで大抵の作戦を攻略してくれるでしょう。

上位互換として星5のスペクター、星6のブレイズなどがおり高レアリティに勝る点はコストパフォーマンスだけなのでそれらのオペレーターを所持しており育成する予定があるのであれば無理して育てる必要はありません。それらを所持していたとしても育成コストの観点から後回しになりそうなドクターであれば迷わず育てて問題ないと思います。

重装

敵の攻撃を受け止める役割を担う近距離オペレーターです。とにかく耐久性能に優れた重装衛士、味方を回復させながら耐久できる庇護衛士などの様々な職分があります。

ビーグル

スキルの必要SPは45 初期配置では0からなので45秒チャージの持続30秒で防御力30%上昇の手動スキルを持った星3重装オペレーターです。

素質、スキル共に防御力に寄っており高レアキャラに見劣りしない耐久性能を持っています。

このゲームの性質上重装オペレーターは必ず複数体育成することが前提となる作戦が多い為確定で入手出来る星3枠であり育成コストが軽いビーグルは育てて損が無いオペレーターです。

グム

スキルの必要SPは6 初期配置では0からの為6秒に1度自分の周囲3×3マスの味方オペレーターに対しグムの攻撃力115%のHPを回復する自動スキルを持った星4重装オペレーターです。

11月14日現在は160円で販売されている初心者応援パックを購入すると確定入手できます。

回復盾とも呼ばれる守護衛士という職分でも特に癖なく扱えるオペレーターで高台が封鎖され医療オペレーターが置けない場面においても回復役になれるただの盾役では終わらない汎用性を持っています。

課金は決して必須ではなく公開求人や人材発掘でも勿論入手は可能なのでお財布に余裕がある方やそもそも所持している方は星6のサリアなどの上位互換キャラより癖が強くないので育成して損のないオペレーターだと思います。

狙撃

物理ダメージを与える遠距離オペレーターです。ドローンなどの空中の敵に対し優先的に攻撃する連射手だけでなく範囲物理攻撃を与える榴弾射手などの職分があります。

クルース

スキルの必要SPは4 初期配置では0からの為4秒チャージで次の通常攻撃時2回連続で攻撃力の120%の物理ダメージを与える自動スキルを持った星3狙撃オペレーターです。

すぐ貯まるスキルの為置いて仕事をしてくれるまでにラグがなく序盤から終盤まで十分な火力を継続して出してくれる優秀さが特徴です。

性質上瞬間的な爆発力に乏しい点はありますが基礎的な狙撃役としてこれ以上ない適任なので育てて損は無いと思います。唯一注意するべきは素質として確立で火力が上がった攻撃をする為ギリギリでの勝利の場合自動攻略でミスが生まれることが有り得ます。

ジェシカ

スキルの必要SPは4 初期配置では0からなので4秒チャージで次の通常攻撃時攻撃力が185%上昇する自動スキルを持った星4狙撃オペレーターです。

ストーリー上の作戦TR-3をクリアすることで確定入手可能で特筆する性能こそないものの基礎スペックが高く安定性は全オペレーターでも随一です。

ドローンを優先して攻撃してくれる為ドローンが多く出るステージにおいて大活躍してくれるだけでなく素の火力も決して低くは無いので地上相手にも爆発力こそないものの仕事をしてくれるので星6のエクシアを育成する予定があるドクターでなければ必ず育成すべきオペレーターの1人だと思います。

術師

術ダメージを与える遠距離オペレーターです。
物理耐久の高いブッチャーなどに対し強く出れる為攻略において必須となることが多いです。

ラヴァ

スキルの必要SPは45 初期配置では0からなので45秒後チャージの持続20秒で攻撃速度が30上昇する手動スキルを持った星3術師オペレーターです。

範囲術師オペレーター自体がとても数が少ないにも関わらず上位互換にあたる星6イフリータの範囲が特殊すぎる為範囲術師の中で3位という星3としては破格の有用性です。

範囲術師はマップによっては2人以上いても腐ることがない汎用性を持ちながらも純粋な範囲術師は数がとにかく少ない為育成して損をすることはまず無いでしょう。コスパの面では星3全体でも屈指だと思います。

医療

攻撃の代わりに自分含めた味方オペレーターを回復するオペレーターです。そのため攻撃力の部分は医療においては回復力と言い替えてもいいです。単体回復力に優れた医師、範囲回復が可能な郡癒師などの職分があります。

ハイビスカス

スキルの必要SPは35 初期配置では0からなので35秒チャージで攻撃力30%上昇する手動スキルを持った星3医療オペレーターです。

ストーリー上の作戦TR-1で確定入手できる医療でありながら星3医療なら最も優れた単体医療性能を持っており腐ることは無いでしょう。

上位互換と言えるオペレーターが星5ワルファリンなど多く、そもそも医療という職種自体競争率が高いためある程度育成が整った中級者以降では使用率はどうしても下がりますがコスパの面では優秀であることに間違いないです。

勿論高レア医療オペレーターを育成する予定があるドクターであれば無理して育てる必要はありませんが医療オペレーター自体複数必要になることが多い為少なくとも育てて損をすることはまず無いでしょう。

アンセル

スキルの必要SPは40 初期配置で10貯まっている為30秒チャージの持続22秒で範囲が3×6に拡大し攻撃力が20%上昇する手動スキルを持った星3医療オペレーターです。

スキル発動中のみと言えど星3だけでなく全医療オペレーターでも屈指の回復範囲を持つ他、稀に2体同時に回復ができる素質を持っていたりと配置に自由度が上がる点が魅力です。

上位互換として医療ドローンを出せる為ほぼ全範囲に回復が可能になる星5サイレンスがいるだけでなく回復範囲に優れた放浪医など決して唯一無二とは言えないまでも育成コスパでは医療オペレーター最高と言える優秀さだと思います。絶対に必要になる枠では無いため手持ちの医療オペレーターとの兼ね合いにはなりますが様々な作戦でメイン医療とは別のサブ医療として採用するのに損はないでしょう。

ガヴィル

スキルの必要SPは9初期配置では0からなので9秒チャージで次に味方を回復する時、回復する対象に4秒の継続回復効果を付与し、1秒ごとにガヴィルの攻撃力の23%のHPを回復、対象のHPが50%以下であれば攻撃力の46%のHPを回復という自動スキルを持った星4医療オペレーターです。

スキルを分かりやすく書くと回復対象に4秒間リジェネ効果を付与するといった内容であり回復対象のHPが半分以下であればリジェネの秒間回復量が倍になります。

FPショップで手に入るため誰でも入手可能な星4オペレーターでありながら昇進1で開放されるスキル2では攻撃範囲内のオペレーター全員に7秒持続するリジェネを付与できるなど擬似郡癒師のように扱える点も魅力的です。

郡癒師の中でも特に強い星6ナイチンゲールや星5フィリオプシスなどを既に所持していたりススーロやパフューマーの郡癒師を育てるつもりであれば無理して育成するほどではありませんが医師として運用しつつ擬似郡癒師としても立ち回れるガヴィルは決して器用貧乏では収まらない有用さを持ったオペレーターであることに間違いはないでしょう。

特殊

その名の通り他に分類ができなかった特殊な職分がかき集められた最も多彩な職種です。その特徴故に全職分で最も汎用性ある職分から、汎用性とは程遠い職分まで一括りに特殊とされています。

ショウ

スキルの必要SPは6 初期配置では0からなので6秒チャージで次の通常攻撃時、敵をショウの攻撃方向に相当の力で突き飛ばし、攻撃力の124%の物理ダメージを与えることが出来る自動スキルを持った星4特殊オペレーターです。

通常ステージで使う必要性はほぼ無いですが一部のステージギミックにおいて落とし穴がマップ上に存在する時そこに向かって突き飛ばすことが出来ます。

落とし穴は地上の敵ならボスであろうと即死させることが出来る破格のステージギミックであり利用することが前提の難易度になってるケースが殆どの為育成して一切損はないでしょう。

余談ですが初心者7日連続ログインで手に入る星5クリフハートは突き飛ばすのとは逆に引き寄せるスキルを持っている為今回の記事の趣旨上詳しく紹介はしないものの同じく育成することで落とし穴があるステージの難易度が格段に下がることが増えると思います。

最後に

ここに紹介させて頂いたオペレーターを全て育成すればいいという訳ではなく記事内で書いた通り自分の育てたい推しキャラであったり所持している上位互換キャラなどの兼ね合いを考えて育成してみてください。
アークナイツは取り返しのつかないミスというものが起きにくいゲームです。安心して自分なりの正解を見つけていきましょう。
願わくばこの記事がその助けに少しでもなれていたのなら私は嬉しいです。
最後になりましたがここまで読んでいただき誠にありがとうございました。これからもまたいくつか初心者向け記事を投稿していく予定ですのでよろしければそちらもお願い致します。

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