見出し画像

コードギアス復活のルルーシュ感想まとめ2(何故か突然しあわせになった)


前記事

コードギアス復活のルルーシュ感想まとめ1(どうしたらいいか教えて欲しかった)|無地〇|note(ノート) https://note.mu/garahanakutemo_e/n/n86378e09ce5c

の続き

今見ても突然人間が変わってこわい。

2/13

コードギアス反逆のルルーシュR2の「R」がRouteのRであり、R2が深夜放送予定だったR1に対しての2だってことが何故か10年経って明かされたけど、復活のR、R2の「R」と似すぎですよね……これ、もしかしてReじゃなくてRoute:Eか?AからDを経た5番目の道?だとしたらキセキの記念日の時の特報がAからD案?

仮面も海に落ちないし、フラミンゴもお好み焼きもラクダもナイトオブセブンも出ない。戦争もテロも丸1年なかったらしいから、間の1年のことでもないだろうし(白痴のルルーシュはラクダ乗れないだろうし)、なんだこれって思ってたけど、これ、A案からD案の選ばれなかったエピソードなら納得出来ます。

そもそも、コードギアス復活のルルーシュ、Cafe ZERO2からはじまるんだよ。もうサブタイトルの領域。「コードギアス 復活のルルーシュ ZERO2」くらいのお話だ。メッセージ性が強過ぎる。

そしてその2号店に殆どのメンバーがいるんですよ。「こちらが、2号店のメンバーです!」っていうアットホームな飲食チェーン店に貼ってある集合写真みたいなものなんじゃないか。1号店は2号店があるんだから確実に存在するんだけど、時代が求めるのは新しい店だから1号店は端っこにも映らない。

枢木スザクが朦朧とした意識と曖昧な視界の中、生きてるか確かめるのに彼の頬に触れるの、真っ先に泣いていないか確かめたんだと思ってるんですよ。泣いてたら、手を、って。彼の最期の記憶は、泣いている自分の頬に手を添えてくれたのは、人の体温は涙に効くって教えてくれたのは、ルルーシュだから。

ルルーシュが最期に(仮面の下で泣いてるかな)って思って触れた頬に、スザクが最初に触れるんだよ。いつか次に会えた時は、俺がルルーシュに体温をあげたいな、なんてきっと思いながら生きてた枢木スザクが。

多分ルルーシュ、泣いてたら体温貰ってから殴られた。

因みにルルーシュがゼロレクイエムの時、枢木スザクに対して、泣き虫だからって(あいつ、仮面の下で泣いてるかな)って思ってたのは公式です。※ルルーシュ展

ビーストレージのインタビュー10年経って櫻井さんの口から、スザクという男はルルーシュがいることで色づくんですよねなんて言葉が出るとは思わなかった。やっぱり無印9巻ピクドラのモノクロの世界でルルーシュだけが色づいてるのは、本当にそのまんま、枢木スザクの視界だったんだ。

私、コードギアス復活のルルーシュの何がそんなに体調悪いんだろう、面白かったじゃん。って思ってたんですけど、なんか今日仕事中に泣き出して慌てて御手洗立って、個室でぼたぼた泣いて、なんか、自分の体調の悪さ、何が悲しくて何に怒ってたのか自覚して、わーー!ってなって、すっきりした。

アニメイトでめちゃくちゃ傷付いたけど、アニメイトでめちゃくちゃ慰められたからチケット買った。

コードギアス好きなひとってみんなサイコーですね

わくわくしかない!どうしよう!こんなに、こんなにわくわくしかない気持ちでコードギアス復活のルルーシュは観れるんだ!!1回目は終わりが見えて死にたかった、2回目は面白いと思うのが怖かった、3回目はすごい!!わくわくとどきどきしかない!!良かった!私、1回目でやめなくて本当に良かった!!

無理矢理折り合いなんて最初からつけようとしなくて良かったんだ、これはコードギアスなんだもん、面白いって、思えないまま終わる訳がなかった。信じておけば良かったんだ。

コードギアス観て来ました!!!は???なにこれ、じゃあいままで観てたのは何だったん?????解らない……多分私の心残りだった。なんだこれ、昨日までの私のことは忘れてください。もう私、無敵の予言さんじゃないです。あれ私の知ってるみたかったコードギアスだったわ。

3回目、今までと全く違う話だった。まっっっったく違う話だった。すごい、なんだこれ。なんだこれ

答えが用意されたものに、落とし所を見つける行為!!!なんだこれ、バカじゃん。私めちゃくちゃバカじゃん。びっくりした。何を見てたんだ???コードギアスだーーーー!!!なんだよ、あのね、私ね、コードギアスみました!!!

あのね、まずね、C.C.共犯者だった。C.C.共犯者だったわ。なんも変わってなかった。

後世の皆さんはどうぞ!C.C.を醜い少女と言ってください!因みにこれ私が一昨日?とかに言った言葉です。やったーーー!!私ね、監督に手を叩いて笑って欲しかったの!!!!笑われた!!指さして笑って貰えた!!!

コードギアス復活のルルーシュ、1秒に1回伏線がある!!!!全部に意味がある!!!!最近のインタビューを集めてパズルを組み立てようゲームができる!!!

高鳴る心臓で頭がおかしくなりそう!!!!いや、頭おかしくなって都合のいい幻覚が見えてるのかも知れない。はやく、はやく皆も同じ幻覚を見て欲しい。みんなでしあわせになろうね!!

昨日までの私のことは本当に忘れてください。私が叛道どれだけ好きか知ってる身内の皆さん、復活ね、叛道くらい面白かったよ。胸を張って、面白かった

伏線を集めて、君だけの最強のコードギアスを組み立てて私とベイバトルしようぜ!!私もう自分のベイが最強過ぎて逆に話にならないかも知んない。本当に鍵かけておけば良かったね、私のふせったーとかみて傷付いたひととかいたと思う。傷付いた分、コードギアス復活のルルーシュを観てください。

取り敢えず今日は穏やかに眠れそうです。ありがとうございました。取り敢えず1年くらいは質問への返信とかそういう誰かのコードギアスに介入しかねないことはしません。すみません。コードギアス復活のルルーシュ、天才が作った作品でした!この世で一番新しい、後世に語り継がれる傑作です!!!

2/14

だんだん私だけしあわせになってしまって申し訳なくなってきた

タイトル後から一番始めに出てくる文字は「Cafe ZERO2」なんだけど、その文字の表示順が、ZERO→2→Cafe で、「コードギアス 復活のルルーシュ ZERO2 (2人のゼロ)」までがタイトルなんじゃないかと思いました。

その後ラクシャータが「(ZEROなんて)店名が店名だけになにやってんのって感じ」というんですが、これ台詞「天命」とかけてんのかなって思いました。「ゼロという天命」「上からの天命」が、天命なだけに何やってんのってなってる。この台詞結構不自然だったんですよね。

店内の「死者」ばかりの写真の中にある、ルルーシュだった頃のゼロの写真。ロロ、吉田、井上、朝比奈、星刻、そしてゼロ。みんなの中で、ゼロはちゃんと死んでる。ていうか星刻もまさかの本当に死んでる。

シャーリーとC.C.が電話している間虚ろの筈のルルーシュはちゃんとナナリーのニュースを見ているし、多分「ナナリー」「ゼロ」の音に反応がある。万華鏡やアニメなどに通じる映像の移り変わりを面白くみているなら、ニュース始まって少し経って音量が下がってから身体を向き直すのはちょっと不自然。

殆ど何にもないルルーシュ、ナナリーのこと、ゼロのこと、なんにもなくない。(とてもあるわけでもないけど)

ルルーシュとC.C.が旅してるとこの列車で映る数字が「25」で、この前私、R2のRがRoute:2の「R」なら、復活の「Re」ってRoute:Eという5番目のルートなのでは?!って言ってたので、2と5があることにめちゃくちゃ反応してしまった。

冒頭部は水面に写る。現実的に肉体があり、写るか写らないかではなく、後半の写らないシーンの対比としてあるのではないかってこと

昨日、3回目の復活で悪いのは私の方だったことが分かってしまい、歌いながらステップが踏めるようになった。

コードギアス復活のルルーシュ、始めと終わりが決まった物語の間を、どうにか自分が納得いく形で埋めた、世界の願いを汲んで、世界の人々を愛することにした映画だと思ってたけど、昨日観たら終始一貫して喧嘩売っててコードギアスだった。あんな喧嘩の売り方があるのか。

枢木スザクとシャリオなんだけど、実力差があり過ぎて実は全く勝負になってなかったじゃんか。あれと一緒。

後半のスザクシャリオ戦、いい勝負してるかのように見えて全く勝負になってなかった。スザクの役目は悪魔でも「砲台」で難しいのは「戦線の維持」。追加装甲外せば勝てる見込みしかないけど、この後の作戦で砲台の自分が必要かも知れないから外せないだけ。戦闘中に生きろギアス発現しない程度の状況。

だからルルーシュから「ナイトメアを捨ててもいい」と作戦指示があると、外すことは出来るけど自分で付けることが出来ない追加装甲を心置き無く外して、無双出来る。枢木スザク、あいつ、「対ナイトメアモード」を温存してるんですよ。砲台役って言われたから、ナイトメア相手に砲台として戦ってた。

あいつすごい舐めてて「この重さが不利に」って言うんですけど、重さが不利なのは当たり前なんですよ。だって対ナイトメアモードじゃないのに、相手はナイトメアなんだよ。「この重さが不利に」は、いうて重かろうとなんだろうと勝てると思ってたってことだ。儀式用ナイトメアで無双出来る自信と一緒。

いや本当にこれで、何度も繰り返して繰り返してルルーシュは1万2000人に勝ってるんですよね。

作戦最初の死に戻りの時シャムナがフォーグナーに「反乱が起こる」「詳細はまた連絡する」と言ってて、もうあの時点で「今回の死に戻りは情報収集のため」と割り切ってるのが伺えた。そして、1度目の死に戻りの「反乱が起こる」のすぐ後にまた死に戻り指示を出せる。そうしてじわじわ時が進む。

頭がおかしかったので昨日御手洗の個室で泣いた女、今日は「ハッピーバレンタイン❤」って言いながら会った人会った人に大量に持ってきたチョコ配った。明確に誰にあげたのかも解らない。みんなしあわせになってね。

シャリオくんは両目とも超弱視のため、日常生活にゴーグルが必須。ジルクスタンがナイトメア本体ではなく、ゴーグルに暗視遠視などあらゆる機能をつけているのは、シャリオくんの為に開発した技術の流用だから。ナイトメア本体に付けた方が絶対強いが、シャリオくんが使えないから却下。

完全に気が狂っているので、昨日から躁だった分、仕事がおわったら鬱になってしまって半分パニックみたいな状態で今日は劇場に行けなかったから、なんかもうこのペースで躁鬱してたら多分近い内に死ぬと思う。

昨日自分はしあわせになったのだと思っていたんだけど、なんか、自信なくなってきてしまって、私は、本当に昨日コードギアス復活のルルーシュを観たのか、それは本当に初回、2回観たものと同じだったのか、自信がなくなってしまって。

だって本当に2回目までの復活のルルーシュと、3回目の復活のルルーシュ、全く、全く全然ストーリーが違ったんだ。

コードギアス復活のルルーシュ、よく何度も映画や舞台で周回してて、推しが負けたりするのに対し「今回こそ勝つと思ったけど負けた!」みたいなギャグじゃなくて、ストーリーが本当に違ったんだよ。同じ映像を使っているのにストーリーが違うってある?差し替えられてない?大丈夫?私の気が狂ってる?

行間を読むとか、視点を変えるとか、キャラクターの真意に気付くとか、オチを知ったことで、とか、そういう理由で話に深みが増したり、ホラーみたいになったりはする。でも違う。まっすぐ、ただ観てて、違う話だったんだよ。なにが起きたか解らない。こわい。

こんなこといままで知らない。私の気が狂ったとしか思えない。でもなんか、「ちょっとした気付き」として私が観た記憶のある映像の話してる時、誰も「そんなシーンあったか?」とか言ってないから、同じ映像をみたんだよな………。

私の観た2回目までの復活
C.C.:愛に飢えた女
スザク:孤独がお前を大人(ら)しくした
ルルーシュ:あまりに何もない
3回目
C.C.:共犯者
スザク:ルルーシュを繋ぎ止めようという執着とマウントがすごい
ルルーシュ:ナナリーでいっぱいになって自分の決めたことも忘れるしうっかりもある可愛い男
同じ映画?

ていうか後者の内容、私めちゃくちゃ知ってるんですよ。私が世界で一番好きなアニメで、コードギアスって言うんですけど………。

現状、まじで、私の気が狂ってる以外の説明がつかない。

10年越しに観た完全新作映画に対して「気が狂っている以外説明がつかない」という感想を抱くジャンルってなんだ?

ということで「まじで幻覚の可能性がある」ことから、3回目の話はしてません。自分に自信が本当にない。

2/15

ジルクスタン入国後シャリオくんが車からC.C.たちの車みて、「多いな」って言うの、ガソリンなどの資源がなくなったり、故障しても部品が輸入されておらず、乗り捨てるしかなくなった車かなって思った。

枢木スザクの一人称、だいたい「僕」

シャリオくんはナナリーポジションなんだけど、己の戦い方を戦士の国であるが故に言葉のまま戦場を駆けることしか知らないんだよね。

あまりにも寝てないのでなんかもう、何も言えなくて今日職場で「あれを、あれして……なんか、あれやって」みたいな会話しか出来なくてもうあれだった

2/16

手のひらの上で転がされた気分はどうですか?!という気持ち。最高です。

好きな人の手のひらの上、最高の転がり心地。

心が穏やか過ぎる。

この世界に君を本当に損なうものなど、何一つない

コードギアス復活のルルーシュ、世界のルールが全て変わってしまったのかと思ったけど、なんにも変わってなかった。世界のペルソナのひとつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?