【ファンデッキ】8宝リトルバスターズ

最後に芝のnote書いたのいつか忘れるくらいには前ですが、久々に環境外の所謂ファンデッキを組んでみたのでデッキ紹介です。ガチデッキは自分みたいな無名プレイヤーがやる需要ないんでね()

構築コンセプト

リトバスというプールは現代基準で考えた際に、手軽に出せる強力な詰めが無かったり、山削りがやや遅めになりがちなプールです。反面、起動メタやヒールメタ、さらば諭吉など特殊なテキストを持ったカードがあり、それらを使って妨害を挟みながら戦う印象です。そんな事をふんわりと考えながらリトバスのデッキプールを見た際に気になったカードがありました。

対面の不快度指数Level5

そして先日の追加で今までなかった相性の良いカードを貰えました。

特徴覧がツボる

早出しのソウル減です。
先程のイベントは強力ではあるものの即効性は薄く、また当たり前ですが2コスト分自分の山が弱くなってしまいます。そこでソウル減ができ、相手の山がリフレッシュまで行けばイベントの恩恵をちゃんと受けられるだろうというのが狙いです。イベントでクラマ減らしても次のターンには勝負を決めないといけないようなゲームになってしまっては意味がないので()
早出し条件の恭介が宝のクライマックスを貼っていないと反応しない点から、8宝構成で作ることは確定し、また恭介と相性が良い点から新弾の1レベの唯子を1レベ帯のメインアタッカーにしたいところまでは最初に考えた大まかな構想となります。


ちなみにイベントがこちらでなく2/2にしたのは理樹君が経験5を必要としているためです。(けど経験達成がこっちでも容易だと思うならば、8宝な上にコンボキャラも2ドローできて比較的引きやすいのでこっちで組んでみても良さそうだなとも考えてみたり)

デッキレシピ

デッキコード「78ECJ」
0レベ16枚
1レベ7枚
2レベ10枚
3レベ9枚
ドラ16枚

0レベ

なかなか懐かない小猫 鈴
フィレス。Keyのプール同様緑の0レベで使いやすそうなカードが他に見当たらなかったので採用。経験デッキなので手札に戻ることもそれなりにはあります。特に減らす理由もないので4枚。

紫電一閃 唯子
ドキテマ。後述する夏服の葉留佳で持ってこられる点もグッドです。手札に過剰に来たなクラマや京介、手札に戻ってきたフィレスの鈴を控えのキャラに変換してくれます。最初から最後の打点調整まで活躍してくれるので4枚。

リトルバスターズ 理樹
オカケン。夏服葉留佳という2ストック使ってもアドが返ってくるカードを持ってこれる点と、青色を少しでも採用していれば逆圧縮をピン刺しできるので採用。

ホワイトアウト クド
リトバスでは多面連動のキャラが集めるのが困難に思えた点から要求が軽いことろを評価して後列でのクラマコンボを採用。手札の量自体はこのカードと宝トリガーを得る恭介で補充し、必要に応じて先程のレベ0達や早出しの2ドロー1ディスで入れ替えます。集中もどきの手札が増えるフカ次郎テキストも任意でルックを止めて山を止められるので比較的宝との相性は良いです。多面することはないのと、後述する小毬に1枠譲り3枚。

幸せマジック 小毬
アンタッチャブル付与の応援。主に相手の防御拳メタ。デッキに刺していれば戦いやすい試合もあるだろうということで1枚。

般若 唯子
1レベのメインアタッカー。控えに落ちた恭介を山に戻します。トリガーしても良し、クロックに降ってきてもよしです。山が薄い時には好きなカードを山に戻して2ドロー1ディスで引いたり、クドで取りに行くのに使えます。意外と使い道があるので4枚。

双子でビーチバレー 葉留佳
レベル置場入れ替えの保険カード。何気に往復2000パンプは使える時はあります。他にパンプ要因がいないので()
宝のクラマがトリガーした時の1ドロー1ディスはまあ可もなく不可もなく…
トリガー反応はクラマのみで、恭介には反応しないので注意です。

夏服の葉留佳
応援キャラがバトルでリバースした時に、相手の方がストックが多いと応援キャラをストックに盛れるようになります。
今流行りのSAOのアリスのようにストックを能動的貯める系統のものとは違い、これを出しても瞬間的に多くのストックを使うような動きができるようになる訳ではありませんが、それでもゲーム全体で見た際に貰えるアドバンテージの量は増えるので結構強いです。多面はしないものの結構使いたい寄りのカードなので2枚採用。

人気投票第一位 恭介
宝のクラマを貼っていると自分も宝を持ちます。オマケテキストでアラームで1ドロー1ディス。
経験達成の餌にすることもあるのですが、3枚採用時に1枚ストックやレベル置場に行って山に残2以下となると早出し達成の要求が上がるので4枚採用。
過剰に手に来た分は後で理樹で捨てます。

非現実的な光景
このゲーム光景って名前に付いてたら強い法則でもあるんですかね。
デッキコンセプトで話した通り、ソウル減のお供に使うのが目的です。最悪ソウル減がなくてもこれ撃ちながらビートでもよし、逆にこれ撃てなくてもソウル減で打点通せそうなタイミングを待ってもよしの二本柱になってもらいます。経験達成にも使えるしデッキコンセプトなので4枚。

無表情で無愛想 佳奈多
起動メタ(助太刀は可能)。アインズ様が出なくなります。オバロに恨みがある人にオススメの1枚です。先上がり意識でいきましょう。
オバロ対面じゃなくとも集中のバリューの高い現代シュバルツにおいて全く使う機会が無い事は無い感じだったのでピン刺しで採用。

唯子&葉留佳
3000助太刀。追加1コストで相手の控えからデッキトップに好きなカードを盛れます。唯子ネームなので夏服葉留佳で持ってこれます、一応。ただの助太刀でゲームが大きく変わることはあまり無いのでピン刺し。相手がクラマコンボ使いながら山1残しを狙ってる時に使って2枚確山&圧縮率低下狙うなどの使用用途です。

新ヒロイン 理樹
ソウル減。恭介がクロックにいると早出しができ、cipで2ドロー1ディス。クラマコンボで往復11000とソウル減を持ちます。Rewriteの小鳥のように選択せずに自分が自動効果を持つ効果なのでアンタッチャブルは貫通してソウル減できます。

リトルバスターズ!(バンド) 鈴
経験達成で10500の2点バーン持ちになる千鳥ヒール。気持ち程度のヒールとバーン要因。可能なら1枚はレベル置き場に置きたいので4枚。

沢山の思い出 沙耶
クラマ2枚残しの逆圧縮。気持ち程度の詰め要因その2。見たまんま目的です。最後はバーン2面か要相談。

作用候補カード

"なんでもない日常" 佳奈多
3レベの赤色で相手のアタック初めに手札1枚切るとお互い1500パンプを入れながら理樹か佳奈多か葉留佳と入れ替われる早出し。
赤の3レベで使えそうなカードがこれだったので最初は使ってました。
今の環境では3面早出ししても早出しメタを避けるためにどこかはサイドアタックになることが多そうだったので、それなら単純にソウル減多面か、ストック残して2レベのカード達に使うストックにする方がシンプルで好きだったので抜きました。

男子禁制 唯湖
早出しメタ拳。唯湖&葉留佳の方がラインが500高くなるのと、そもそもこちらも早出しでストックを使うため早出しメタに使うコストが合計4ストックもかかるのは少し重く感じたので不採用。ただ、4ストックも使えば夏服葉留佳の効果でリバース時にストック行けると思うので見た目よりは軽く感じると思います。

"風紀委員長さん" 佳奈多
宝になる恭介の4枚目や、起動メタの方が採用したかったので入れませんでした。
アインズ様は出させないし、アリスの早出しヒールは基本はキリジオだと思っているので採用しても効果が薄いかなと。

鏡よ、鏡
AnotherStory
この美しき二人
休憩!

その他理樹と使ってみても良さげなイベント達です。今回は冒頭のカードを使ってみたかったので入れませんでしたが、他にもこんなカードがあったよ程度に。

終わりに

正直なところ、追加は来たものの使用率を見たらわかる通り大型やcsに持ち込むには勇気がいるタイトルだとは思います。しかし元々追加以前から特殊な効果を持つカードが色々ある面白いプールですのでもしカードが余っている人がいましたら何か自分が好きな形でつくってみてください。昔と比べて名前や特徴指定の無い回収札も少しは増えましたし好きなように組みやすくはなっていると思います。
ここまでありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?